表紙/カバーの雛形を作成する(indesign)

[8965]表紙/カバーの雛形を作成する(indesign) 投稿者:りの 投稿日:2016/05/23 16:28:24
タイトルのスクリプトを使用しています。
お~まちさんが作成したスクリプトなのですが、マスターページにも設定が適用出来ないでしょうか?
[8966]Re: 表紙/カバーの雛形を作成する(indesign) 投稿者:りの 投稿日:2016/05/23 16:47:26
doc.pages[0].appliedMaster = doc.masterSpreads.add(3);
でとりあえずマスターページが3頁には出来るんですが、、、その後が、、、、
呼びました?
ちょっとイメージが湧かないのですが、添付図のようなものですかねえ。
これでよければ手作業で作成できるので、スクリプトでも作成できます。

作ってる暇があるかというと...

attached image
[8968]Re: 表紙/カバーの雛形を作成する(indesign) 投稿者:りの 投稿日:2016/05/23 17:04:32
そうです!
まさしくイメージどおりです!
簡単では、、、ないんですね。いろいろやってはみたのですが、出来なくて。。。お時間あるときに作成していただくことは可能でしょうか?
いや、単に「自分が使わないものはタダでは作らない」だけなんですよ。あとあとメンテナンスが発生したりすると面倒なので。

疑問点が2つあります。
【1】
そもそもこのスクリプトを必要とするのはどんな時ですか。どれくらいの頻度がありそうですか。単に大きさの異なるページを並べるだけならスクリプトを作らずとも、手作業ですぐにできちゃいます(といいつつ5分ほど試行錯誤しましたが)。わざわざスクリプトにしなければならない理由を教えてください。
【2】
出来上がったスクリプトだけ欲しいのでしょうか。それともスクリプトを勉強したい(あとから自分で変更するとか、応用して別のスクリプトを作成したい)のでしょうか。後者の場合は、私だけでなく、これを見ているスクリプト使いの人たちが教えてくれると思いますよ。

とりあえずは、図のようなページ配置ができるかどうか、ご自分でやってみてください。そうすればスクリプトで処理する手順も見えてきますよ。
[8970]Re: 表紙/カバーの雛形を作成する(indesign) 投稿者:りの 投稿日:2016/05/24 08:14:39
【1】について
 現在表紙の制作は仮にA4だとするとA3+幅のサイズで制作していましたが、その際、トンボを手動で付けています。
 そこで、この方法のやり方を知り、手動でページサイズの変更等作業をしていたのですが、このスクリプトを知り使用させていただいております。この方法だとトンボを付けなくても見開き印刷をすればトンボは手動で付けなくていいのも知りました。
 在版改版のものもこの形に全て変更していくつもりなので使用頻度は頻繁にあります。マスターとドキュメントページは同じでないといけないのは、マスターで基本を作成し、ドキュメントで変更という作業をしているものもあるからです。
【2】について
 欲を言えば出来上がったスクリプトが頂けると幸いですが、助言でも結構です。いまのところ前のコメントでも書いたようにマスターページを3頁にするところまでいきました。そこから【マスターページの2頁を選択】、【ページ幅の変更】という具合にしていきたいと思います。

attached image
[8971]Re: 表紙/カバーの雛形を作成する(indesign) 投稿者:りの 投稿日:2016/05/24 09:26:03
var myDoc = app.activeDocument;
var myPage = myDoc.masterSpreads.item(1);
myPage.appliedMaster = myDoc.pages.item(1);

ドキュメントページをマスターページに適用させる方法の方がいいのかな。これだとエラーが出るToT
[8972]Re: 表紙/カバーの雛形を作成する(indesign) 投稿者:dot 投稿日:2016/05/24 10:34:24
分からないのででたらめですが…
doc = app.activeDocument;
aaa = doc.masterSpreads.add(5);
aaa.pages[1].resize(1768844080, [0, 0], 1215264592, [-200, 0]);
aaa.pages[3].resize(1768844080, [0, 0], 1215264592, [-200, 0]);
[8973]Re: 表紙/カバーの雛形を作成する(indesign) 投稿者:りの 投稿日:2016/05/24 10:53:29
dotさん
ありがとうございます!
resizeを使わないとできなかったんですね。気づきませんでした!
おかげで解決しそうです。
お~まちさん、dotさん、あらためてありがとうございました!
dot さん、ありがとうございます。

必要な命令はすべて
http://indesign.cs5.xyz/idjs/idjscover.html
からダウンロードするスクリプト中に書いてあります。

マスターページの場合は、どのオブジェクトにどの順でどの命令を実行するかが異なるので、手順を確認しながら試していけばできると思います。

では失礼します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア