コピー&ペーストによる不具合

[8983]コピー&ペーストによる不具合 投稿者:こうちゃん 投稿日:2006/05/08(Mon) 19:12
はじめまして。
某ブログのコミュニティにも投稿させていただいたのですが、
一応こちらにもご報告ということで。

[8461]の方と似たような現象が私のところでも起きています。

AというWinXPマシンで作成した
InDesign CS2ファイルのほとんどのテキストフレーム(フレームグリッドも含む)を
同ドキュメント内・別ドキュメント間でコピー&ペーストすると

1.アプリケーション自体に設定済み(ドキュメントに登録していない)の
 文字組みアキ量が勝手に登録されてしまう
 (アプリケーション自体からその設定を削除しても状況は変わらず)
2.アプリケーションにもドキュメントにも設定のない「行末約物半角」が適用される
3.禁則処理が「弱い」から「強い」になってしまう

1に関してはBというWinXPマシンで
ファイルを上書き保存すると現象はなくなりました。
が、2と3は依然発生します。
そこで段落に適用されていた「基本段落スタイル」とのリンクを切断して
コピー&ペーストをしたところ現象は発生しませんでした。

2行目に「ほとんどのテキストフレーム」と書きましたが
一部「基本段落スタイル」を適用していないテキストフレームに関しては
これらの現象は発生しませんでした。

これって基本段落スタイルが悪さしていたと考えていいのでしょうかね?


またもう一つこれに関連した問題が発生しています。
上記でも書いたBマシンでコピー&ペーストをしたところ
OTF中ゴが小塚明朝ミディアムに変わってしまいました。
こちらはスタイルのリンクを切断しても解決しませんでした。
AとBにはフォント関係やシステム関係で大きく異なる部分はないということでした。

とりあえずご報告まで。
» 1
[8983へのレス]自己レス 投稿者:こうちゃん 投稿日:2006/05/09(Tue) 18:31
息抜きに自己検証したところ、
どちらのバグも基本段落スタイルがトリガーになっているみたいです。
でも新規ドキュメントでは現象が発生しないところをみると
ドキュメントが壊れている可能性が大…(汗)

検証結果

禁則と文字組みアキ量について。
●Bマシンでは現象は再現されない(Aマシン固有の問題か?)
●Aマシンの新規ドキュメント上で
 基本段落スタイルが適用されたテキストフレームをコピペしても
 現象は再現されない
●Aマシンの新規ドキュメント上の基本段落スタイルが適用されたテキストフレームを
 現在進行中のファイルにコピペして(この時点では再現せず)
 もう一度コピペすると現象が再現される


Bマシンでコピペすると書体が変わる件について。
●Bマシンの新規ドキュメントでは発生しない
●進行中のファイルで基本段落スタイルのリンクを切断後
 コピペすると現象は再現されず
●Aマシンの新規ドキュメントをBマシンで開いても現象は再現しない
●Bマシンの新規ドキュメント上の中ゴを現在進行中のファイルにコピペして
 それをさっきの新規ドキュメントにコピペすると現象が再現される


さっさと作り替えるのが吉かもしれない(溜息)
» 2
[8983へのレス]Re: コピー&ペーストによる不具合 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/05/09(Tue) 19:24
オブジェクトスタイルと段落スタイルのアプリケーションデフォルトおよびドキュメントデフォルトの設定はどのようになっていますか?
» 3
[8983へのレス]Re: コピー&ペーストによる不具合 投稿者:こうちゃん 投稿日:2006/05/09(Tue) 20:58
自己レスです。
解決しました。
お恥ずかしい話ですが初期設定を削除したら治りました。
初歩ですよね、エラー潰しの(^^;

しかし初期設定がなんでコピペに影響するんだろう…?
AマシンはPro、BマシンはHomeなのが原因だったりするのかなぁ?

KOUJIさん>
レスありがとうございます。
オブジェクトスタイルと段落スタイルに関してアプリケーションデフォルトとドキュメントデフォルトには差異はありません。
オブジェクトスタイルは設定をいじっていないですし、段落スタイルはドキュメントデフォルトのものをアプリケーションデフォルトに読み込んで常に同期するようにしています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア