画面上と出力紙の欧文スペースの空き量が違うトラブルについて

[9005]画面上と出力紙の欧文スペースの空き量が違うトラブルについて 投稿者:榊 投稿日:2006/05/10(Wed) 16:54
初めまして、いつも参考にさせて頂いています。
前から不明な現象があり、解決できればと色々と調べたのですが的確な答えがわかりません。
力を貸して頂けたらと思い、書き込みさせて頂きます。

環境はWin2000 でIndesign CS2(4.0.2)を使用しています。

トラブルというのは、
画面上では欧文スペースが一つ入っている状態なのですが、
プリンターで出力したものは、和文スペースくらいの大きさに空いていたりします。

この様な感じに、データと出力紙で違っています。

<画面上>
(ああああああああ)aaa aaa

<出力紙>
(ああああああああ)aaa aaa

元々、PageMaker6.5JのデータをIndesignにコンバートし編集するようになってから、
和文と欧文が混在した文章に、稀にこのようなトラブルが発生するようになってしまいました。
(欧文のみの文章では、この様なトラブルはありませんでした。)

出力するプリンターを変えたら何故か、画面通りの出力になり、
トラブルが解消されるのですが解決方法はわからないままです。
トラブルが発生するプリンターは、OKI MICROLINE 1035PSで、
なぜか、Canon LASER SHOT LBP-1810ではうまくいきます。
プリンターの環境の違いだとは思うのですが、OKI MICROLINE 1035PSで、
トラブル無く、出力したいと考えています。

Indesignの設定等で解決策がありましたら、
ご教授宜しくお願い致します。
» 1
すいません、
<画面上>と<出力紙>の違いがわかりませんね。
aaa aaaの間の空き量が違っているのが言いたかったんです。
わかりにくくて申し訳ないです。
» 2
和文のtruetypeフォント(ex.MS明朝)を使っていますか?truetypeの和文フォントを使ったテキストでタブやスペースの幅が画面上では正しいのにプリントするとおかしくなるという問題があります。その場合opentypeに置換するか、PDF書き出ししてAcrobatから出力することになりますね。
» 3
pi&puさん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、和文はtruetypeフォントを使用しています。
truetypeフォントを使用していると、そういう問題が起きるのですか・・勉強になりました。
今後はPDFに書き出してから出力するという対策をとらせて頂きます。
本当にありがとうございました!!
» 4
ほかの人のためにも、使ったフォント名を書いてもらいたいなぁ

実は違う原因、、ということだってあるわけだし。
» 5
もしかしてそのTrueTypeとはMS明朝とかMSゴシックとかの可能性がありませんか?
プリンタードライバー側のフォントの置換がonになっていませんか?
フォントの代替表から全てのフォントをdon't substituteにして下さい。
» 6
ご指摘とアドバイスありがとうございます。
私が使用しているフォントは、
RYOBIフォント truetype RgP本明朝-Mです。
少し検証してみたのですが、別のフォントに置き換えても、TrueTypeだと画面上とは違ったスペースで出力され、
逆にOpenTypeのフォントに置き換えると、その問題は解消されました。
(全てのTrueType/OpenTypeフォントを置き換えて調べた訳では無いので、断言はできませんが・・)

NC様のアドバイスされている対応ですが、プリンタードライバー側の設定については、
グラフィックスのTrue Typeフォントの設定を、
デバイスフォントと代替ではなく、ソフトフォントとしてダウンロードの方に設定し、
PostScript オプションのTrue Typeフォント ダウンロードオプションは、
Native TrueTypeに設定しているのですが、どうでしょうか?
見当違いな操作でしたらすいません。)

以上、言葉足らずで申し訳ありません、
非常に参考になります、ありがとうございます。
» 7
手元のプリンタ(Microline3020cVPS)で試しただけだと、それほど大きな違いがあるとは思えませんでした。

試したのは、リョービフォントはないのでDF、ヒラギノ、FG、NIS、MSです。
» 8
フォントの代替表も確認して下さい。

W2K発売以前のフォントだとInDesignに限らず,W2KやXPで表示等に不具合が生じる場合があります。
最新のフォントのバージョンで生じたとしたら,リョービに問い合わせる必要があります。
» 9
匿名様、NC様。
返信が遅くなりすいません。
プリンターで試して頂いたりと、ありがとうございます。

PSではないプリンターなら、出力紙に問題がないと考えていますが、そうするとやはりプリンターの設定が気になるのですが…
NC様のアドバイスの通りプリンターの代替表も確認し、全てのフォントをdon't substituteにしましたが、出力紙の問題点は解決されませんでした。

W2K発売以前のフォントかもしれないので、最新のフォントに変えることも考慮したいと思います。
それで駄目でしたら、リョービに問い合わせをします。

色々と本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア