段落境界線を使った段落スタイル部分の条件テキストハイライトが表示されない

[9005]段落境界線を使った段落スタイル部分の条件テキストハイライトが表示されない 投稿者:たかし 投稿日:2016/07/15 17:24:01
Win7/InDesign CC 2014を使用しています。

条件テキストをいくつか設定し、ハイライト表示させているのですが、帯を段落境界線で表現している見出しの段落では、段落境界線の帯にハイライトが隠れているようで、ハイライト表示されない状態で、条件テキストがどこに設定されているか一目で確認できません。段落境界線を消すと表示されているので、どうもハイライト表示は段落境界線の面扱いのようです。
表示設定をいろいろ変更してみましたが、どうやってもハイライトは表示されません。

段落スタイル設定などデータ自体を極力変更することなく、ハイライト表示が確認できるような方法はあるのでしょうか。もし良き策がありましたらアドバイスいただけると幸いです。
これはいかんともしがたいですね。InDesignの仕様上なかなかやりようがないです。条件テキストマーカーにはオフセット値も入力できませんし。
代替案ですが、印刷されない下線(取り消し線)ということであれば画像のような方法もあります。取扱いにはかなり注意が必要ですが。
もっと気軽な方法?だと、例えば字送り(トラッキング)を+1ないし-1にして、環境設定>組版>カスタマイズされた字送り/カーニングをオンにすればハイライトにはなります。それを目印にするとか?
役に立つかわかりませんが、とりあえずご参考まで。

attached image
Uske_Sさまコメントありがとうございます。
そうなんですよ。せめてオフセット値が変更できれば良かったんですけどね。今回は印刷にかかわる部分は変更したくなかったので、帯の部分はあきらめることにします…。
いろいろ案いただきありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア