InDesignで表組み

[9062]InDesignで表組み 投稿者:表組みでつまづきさん 投稿日:2016/12/06 20:47:38
InDesignCS5.5(mac)の表組み作成について質問です。

ひとつの表組みで、列数の違う表組みが出来なくて困っています。
(※添付の画像のような表です。)
一部分の列数を増やそうとすると、どうしても全体に影響が出てしまいます。
こういう表組みってよくあるパターンだとは思いますが、
簡単にできるものでしょうか?

直しのことも考慮すると、
列数違いの2つの表組みを重ねる、というようなやり方は避けたいのですが。。
何卒アドバイスをよろしくお願いいたします。


attached image
[9063]Re: InDesignで表組み 投稿者:YUJI 投稿日:2016/12/06 20:58:23
まずは、9行×5列の表を作成します。
次に、上の3行と下の3行を、[セルの結合]の機能を使って、それぞれ1列に結合します(この作業は1行ごとに行います)。
1列に結合された上の3行と下の3行を、それぞれ[セルを縦に分割]を2回ずつ実行して、4列にします。

これでいかがでしょうか。
[9064]Re: InDesignで表組み 投稿者:表組みでつまづきさん 投稿日:2016/12/06 21:37:55
アドバイスありがとうございます。
なるほど! たしかにこれなら、上記の画像のようなカタチの表組みができますね。
ちょっとしたパズルのような感覚ですね。

で、このアドバイスを受けて分かったことなんですが、
InDesignの表組みは、柔軟な対応は難しいんですね。
新たに画像を添付しましたが、
例えば上部に横5列、下部に7列の表組み。
均等化するだけでも骨が折れそうです。

最後にもう一つだけ質問です。
添付画像のような場合は、やはり表組みで作成するには「難しい」と考えてよろしいのでしょうか。


attached image
[9065]Re: InDesignで表組み 投稿者:ジーコ 投稿日:2016/12/06 22:14:17
偶数で分割するなら簡単なんですが、奇数で均等分割となると、途端に難しいものになりますよね。

もしかしたらもっと良い方法があるのかもしれませんが、私が先日やった方法は、最小公倍数の列を作ってから連結しました。

添付の例ですと、最小公倍数が35(?)だと思うので、35列の表組みを作り、青い部分は7列で連結、ピンクの部分は5列で連結すると、一応お望みの形になるかと思います。

どのみち面倒なことには変わりありませんが。スクリプトを使って、自由に均等分割とかできないものなんでしょうかね。
[9066]Re: InDesignで表組み 投稿者:表組みでつまづきさん 投稿日:2016/12/07 13:42:41
最小公倍数を出してから、ですか。
なるほど、目からうろこでした!

今回の質問で、「複雑な表組み」となるとInDesignをもってしても難しい、ということが分かり、とてもスッキリしました!
列数が違っても、A41ページで収まる程度の表組みならイラレで作ってしまいますが、
さすがに数ページに繋がっている列違いの表組みとなると、InDesignでも簡単にはいかないものなのですね。
今後のアップデートで解消されると嬉しいです。
YUJIさんとジーコさん、InDesignの表組みに関してのご回答、本当にありがとうございました!
[9067]Re: InDesignで表組み 投稿者:YUJI 投稿日:2016/12/07 14:18:48
もう1つ別の方法として、
まず、列数の違う部分を別の表として作成します(図のAとB)。
 Aの表の真ん中部分は、結合したセルにしておき、
 Bの表の外側の罫線は「なし」にしておきます。
 もちろん、Aの結合したセルとBの表のサイズは合わせておきます。

次にBの表をコピーします(この時、表のサイズとフレームのサイズがぴったり同じになるようにしてからコピーします)。

Aの結合したセル内にペーストを実行すると、異なる列数の表ができあがります。
この表のメリットは、A・Bそれぞれのセルのサイズの変更がお互いに影響しない点です。


attached image
[9068]Re: InDesignで表組み 投稿者:表組みでつまづきさん 投稿日:2016/12/08 20:55:55
YUJIさん、ありがとうございます。
おそらくそのやり方がもっとも効率的だと思います!

メインの表組みの中に、列違いのイレギュラー表組みをコピペする感じですね。
インライングラフィックの表組み版って感じですね。
これなら、表組みの修正もしやすいですし、
表の前後で「段の削除」を行っても、ちゃんと追随されますね。

無理に1つの表組みで作りこまなくても、
インライングラフィックで入れ子にすることで、柔軟な表組みができるということが
分かりました。

ありがとうございました!
[9069]Re: InDesignで表組み 投稿者:Subi 投稿日:2016/12/09 13:25:47
私はジーコさんと同じ最小公倍数で作ります。
その際、一番上か下に結合しない行を線を消して残しておくと、あとで横幅調整用が簡単です。


attached image
[9075]Re: InDesignで表組み 投稿者:モトヤ 投稿日:2016/12/11 14:08:39
罫線のありなしでコラム内の文字位置が動くのは、微調整してますか?
0.1mm位ならいいかな と思ってしまったり・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)