InDesign制作物のEPUB納品って実際ありますか?

[9126]InDesign制作物のEPUB納品って実際ありますか? 投稿者:pocho 投稿日:2017/02/17 08:30:27
InDesignCC2017を使用しています。

唐突ですが、InDesignで制作したデータを
PDFではなくEPUBで納める、という案件を
されたことのある方っていらっしゃいますか?

私の場合、お客さんから
InDesignで制作した印刷データを読者が
PCから読めるように電子版として納品してほしい
と言われた」という場合、
今まではPDFでしか納品したことがありません。

一応、PDFだとレイアウトも崩れないし文字も化けないのと、
パスワードを掛けることで、著作権関連が保護されるから、
という建前もありますが、
一番は「サービスで納品するデータ制作なのに
時間と労力を費やしたくない」ということがあります。

今回、印刷データをもとに読みすい電子版を作れないか、
という要望があり、EPUB納品も視野に入っているのですが、
いろいろ調べても「EPUB書き出し」に特化した書籍は
CS5.5や6などの古いものしかみあたらなく、
WebでもあまりEPUB用のデータ作成の実例が見つからず、
という状態で情報が見当たりません。

社内では
「EPUBは実際はほとんど需要がないんじゃないだろうか?」
という結論に達しています。

みなさんはEPUB納品をされたりしていますか?
[9127]Re: InDesign制作物のEPUB納品って実際ありますか? 投稿者:pocho 投稿日:2017/02/17 09:29:12
すいません、誤解を生むかもしれないので補足ですが、

>社内では
>「EPUBは実際はほとんど需要がないんじゃないだろうか?」
>という結論に達しています。

EPUB自体はKindleなどで採用されていますから
需要があるのは存じております。

正しくは、
印刷用に組版したinDeisgnデータを電子版として
納める場合、PDFではなくEPUBにて納品する
というケースは印刷業界では
実際はほとんどないのではないか?」
ということです。
[9128]Re: InDesign制作物のEPUB納品って実際ありますか? 投稿者:uske_s 投稿日:2017/02/17 12:13:27
業界がどうかはわかりませんが、個人的な経験でいえばやったことはあります。
その際はEPUBの電子書籍として新たに制作という形で請けました。
そうでないと割に合いません。

お分かりかと思いますが、InDesignで組み上げたデータをそのままEPUBに書き出したところで、電子書籍として機能しません。
僕は参考書籍を併読しながらなんとかKindle用、iBooks用、Kobo用の3種類を納品しましたが、とても苦労しました。
組版データがあるからといって、組版オペレーターがそれぞれの電書ストア向けのEPUBを制作することは容易ではありません。

印刷用のデータをEPUBで「納品」とは言えないのではないでしょうか。
制作したWebサイトをPDFにして納品するのと同じくらいまったく違う媒体で可笑しいことだと個人的には思います。
[9131]Re: InDesign制作物のEPUB納品って実際ありますか? 投稿者:pocho 投稿日:2017/02/22 08:49:46
ご返信ありがとうございました。

印刷に使ったInDesignデータを
そのままEPUB書き出しして製品として納品、
というのは理屈上は可能でも、
現実にはやはり難しいですよね。

印刷上はきれいに組版されたデータでも、
EPUBに書き出ししたデータはむちゃくちゃすぎて
とてもお金をとれるものにはならないですし、
いちいち不具合を見つけて潰していくのも
ものすごい労力と時間がかかります。

印刷用の「ページ割」や「見易さ」を意識した印刷データと
ページの概念が存在しないEPUBが両立するようなものは
結局は「文字のみで構成された書籍=小説」くらいしか
ないような気がしています。

印刷にもEPUBにも耐えられるデータ」
を目指すと、ものすごい繊細なデータになってしまって
触るのにも気を使ってしまいますし。

やはり当面は「電子版を納品」と言われても
PDFで対応するしかないですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア