2段組みで、左右の行数を、自動的に揃えたい

[9129]2段組みで、左右の行数を、自動的に揃えたい 投稿者:q3 投稿日:2017/02/21 20:47:29
CS6です。

横組みの2段組みで、文字がページいっぱいにならなかった場合に、
ボックスの大きさを調整せずに、行数が自動的に左右の段で揃うようにしたい(もしくは1行違いにしたい)のですが、
それができるいい方法はあるでしょうか。
(凸凹の版面でなく、自動的に長方形に近いかたちにしたいということです。)

前の方のページで行数の増減があった場合に、
最後のページのお尻を、いちいち調整する手間をなくしたいです。

よろしくお願いします。
[9130]Re: 2段組みで、左右の行数を、自動的に揃えたい 投稿者:YUJI 投稿日:2017/02/22 08:47:14
最後のページのテキストフレームに対して、[テキストフレーム設定]ダイアログで、
[自動サイズ調整]を[高さのみ]に設定しておいてはいかがでしょうか。
ただし、[テキストフレーム設定]ダイアログで2段組の設定をしている必要があります。

attached image
YUJI様
ありがとうございます。
教えていただいた方法でできました。

ですが、試しに前のページの行数を増やしてみたところ、
上にボックスが伸びてしまいました。
下の方で調整が発生すると嬉しいのですが…。
あと、画像の周りこみをさせていると、自動調整が反映されませんでした。
[9133]Re: 2段組みで、左右の行数を、自動的に揃えたい 投稿者:YUJI 投稿日:2017/02/22 15:57:59
> 試しに前のページの行数を増やしてみたところ、
> 上にボックスが伸びてしまいました。

[テキストフレーム設定]ダイアログの基準点が間違っていませんか?
中央の一番上のものを選択すれば、下方向に伸び縮みします。

なお、画像の回り込みをしていても、私の環境ではちゃんと自動調整が反映されました。
[9134]Re: 2段組みで、左右の行数を、自動的に揃えたい 投稿者:たう 投稿日:2017/02/24 18:21:39
テキストフレーム設定>一般の『列を揃える』がまさにお望み通りの機能なのでは?
お返事遅くなりました。

YUJI様
マークのところを選択するということに気づきませんでした。
やってみたところ、下に伸びて調整できました。

たう様
YUJI様のやり方[自動サイズ調整]を[高さのみ]を解除して、
『列を揃える』をやってみたところ、何も変化がありませんでした…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア