タブと半角スペースが文字化けします

[9145]タブと半角スペースが文字化けします 投稿者:gyo 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:12
いつも拝見させていただいてます。
winXP indesignCS2 でページ物PDFに書き出して、出力しています。
校正の時は問題ないのですが、版を出力すると、タブと、半角スペースが四角に囲まれたペケの記号で出力されてしまいます。

数社からの仕事を請けていますが、PDFに書き出して納品するのはこの一社だけなので、変換する際の設定に問題があるのかと推察しています。

お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。


» 1
[9145へのレス]Re: タブと半角スペースが文字化けします 投稿者:いき 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:22
フォントは何をお使いですか?

> 版を出力すると、
まず考えられる原因のひとつとしてRIPのバージョンを疑ってみましょう。

> 変換する際の設定に問題があるのか
おそらくInDesign側の問題ではないと思います。想像にすぎませんが。
» 2
[9145へのレス]Re: タブと半角スペースが文字化けします 投稿者:gyo 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:36
早速ありがとうございます。
モリサワのA-OTF リュウミン Pro です。

実は申しましたように数社から仕事を請けていて、過去一回だけ、このような症状をいわれたことがあります。その時はその印刷屋さんで解決してもらったのですが、現在音信不通になっていて、問い合わせができません。
今回は新規の会社で、PDFへの変換も私がして納品しておりますので、原因がわかればうれしいなと思っています。
» 3
[9145へのレス]Re: タブと半角スペースが文字化けします 投稿者:いき 投稿日:2006/05/25(Thu) 12:51
> モリサワのA-OTF リュウミン Pro です。
なるほど。再び想像ですが、縦組みですか?
半角スペースというのはENスペースですか?

ますますRIPのバージョンが古い可能性が強まりましたね。
もし今すぐ出力機側のソフトウェアのバージョンアップができない状況にあるのであれば、対処策になるかどうかわかりませんが以下の提案をさせていただきます。
# うまく出力できるかどうか保証はできません。

欧文OTFをお持ちであれば、文字化けしたタブや半角スペースを欧文OTFに置換してみてください。
» 4
[9145へのレス]Re: タブと半角スペースが文字化けします 投稿者:gyo 投稿日:2006/05/25(Thu) 13:15
はい、縦組みです。
ENスペースが何かわからなくて申し訳ありませんけれど、ほとんどデフォルトの設定で、シフトとスペースキーを押して入れています。

やはり出力機の問題ですか。
会社に進言してみます。
もしくは次回のお仕事の時、教えていただいた方法を試してみます。


本当に丁寧なご返答、感激いたしました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア