印鑑をオーバープリント

[915]印鑑をオーバープリント | 投稿者:えび | 投稿日:2008/04/01(Tue) 10:57:04
テキストボックスで名前を黒で入力し、その上に印鑑をTIFの画像のマゼンダ色で乗せます。

黒の文字が透けて見えるように、上にマゼンダの画像を乗せる方法をわかりやすく教えて下さい。

オーバープリントのヘルプも見ましたが意味がわかりません。

急いでいます。よろしくお願いします。
» 1
[916]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:ツヨぽん | 投稿日:2008/04/01(Tue) 11:21:13
テキストを印鑑画像の上にしたらあかんの?
柔軟に考えよう!
» 2
[917]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:えび | 投稿日:2008/04/01(Tue) 11:24:54
ツヨぽん 様、早速ありがとうございます。

テキストを印鑑の上(最前面)にすればいいんですか?

実際の印刷物とは逆の考え方ですか?

他のソフトを使ってた時は印鑑を上に乗せてたので…
» 3
[918]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:とくめい | 投稿日:2008/04/01(Tue) 12:20:50
オーバープリントだとRIPではじかれる可能性もなきにしもあらず。

なので、この場合は「乗算」がよかろうと思います。
» 4
[919]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:えび | 投稿日:2008/04/01(Tue) 13:19:54
とくめい 様 ありがとうございます。
すみません。
「乗算」どうやるのかわかりません。
» 5
[920]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:とおりすがり | 投稿日:2008/04/01(Tue) 13:34:46
「透明」機能の「乗算」ですよ
» 6
[921]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:えび | 投稿日:2008/04/01(Tue) 14:09:18
とおりすがり 様 ありがとうございます。

「透明」機能の「乗算」は、わかりました。

これをテキストボックス?印鑑画像のどっちに「乗算」するのですか?
そしてテキストor画像
どっちが上にくるのですか?

すいません。素人で。
» 7
[922]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:親爺 | 投稿日:2008/04/01(Tue) 16:48:54
>他のソフトを使ってた時は印鑑を上に乗せてたので…
このときは、印鑑を文字の上にして、どうしてたのかな?
黒の文字が透けて見えてたのはどうしてか?聞きたい。

透明機能がない昔は、オーバープリントしてたわけだし、
わざわざ乗算を使わなくても、と思うが
えびさんとこの環境(RIP)次第。
いままでの質問からするとRIPの設定がどうなってるか知らないんだろうな・・・

>これをテキストボックス?印鑑画像のどっちに「乗算」するのですか?
>そしてテキストor画像
>どっちが上にくるのですか?
まずは、自身でやってみましょう。この場合6パターン試せばわかることだと思います。乗算の意味考えればすぐわかると思うが。
それで出来なかったら、さらなるアドバイスを請う。
» 8
[926]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:えび | 投稿日:2008/04/02(Wed) 09:30:36
親爺様、ありがとうございます。
他のソフト(九州松下電器のJーPower)では、最終的に版を出す時に、黒とマゼンダで分版して出していました。

おっしゃる通り、「RIP」の設定は知りません。

いくつか試してみます。
» 9
[937]Re: 印鑑をオーバープリント | 投稿者:えび | 投稿日:2008/04/03(Thu) 11:08:51
解決しました。

黒の文字を上に乗せて、それにオーバープリントをかけたら、重なった部分がマゼンダ100%、ブラック100%となりました。
オーバープリントレビューで見て、「分版パレット」で確認できました。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア