文字を罫線で囲む

[9173]文字を罫線で囲む 投稿者:中野 投稿日:2017/04/15 22:43:30
IndesignCS6 を使っています。

ワードの機能にあるような、「文字を罫線で囲む」場合、どのようにしたらよいのか、お教えください。

文書中、数十か所、小見出しの部分に、そのような装飾を施さなければならず、数か所、線のボックスで文字を囲んでみましたが、修正などで該当箇所が移動すると、罫線の部分がずれてしまうので、どうにかならないかと思っています。

お知恵を拝借できたらと、お願いする次第です。

何卒よろしくお願いいたします。
[9174]Re: 文字を罫線で囲む 投稿者:お〜まち 投稿日:2017/04/16 10:02:53
自作スクリプトを紹介するのも何ですが。

文字に囲み罫を設定する
http://indesign.cs5.xyz/idjs/idjskakomi.html

は役に立ちますでしょうか(今しがたCC2017で動作確認したので、CS6でも動くはずです)。

#もし検索してこのページが見つからなかったのであれば、見つかるようにページを改善したいので検索語句を教えていただけると幸いです。
[9175]Re: 文字を罫線で囲む 投稿者:あさうす 投稿日:2017/04/16 10:34:20
お〜まちさんのスクリプトについてもやり方ひとつになりますが、他にも方法はあります。

段落境界線を使用する方法(YUJIさんの紹介)
http://study-room.info/id/studyroom/cs1/study36.html

有料プラグインを利用する
http://www.st-kyoto.co.jp/works/enclosure/

他にもアンカーオブジェクトを使う方法などもありますが、それぞれメリット・デメリットがあるのでその判断が必要になってきます。
このあたりは「InDesign 囲み罫」でネット検索すると複数の情報が出てきますので、いろいろ探してみるのがいいかと思います。
(お〜まちさんのスクリプトについてもGoogle検索の上位にヒットしてます)
[9176]ありがとうございました。 投稿者:中野 投稿日:2017/04/16 15:15:49
お〜まち 様
あさうす 様

お休みの日にありがとうございました。

お陰様で、助かりました。

早速、これから試してみようと思います。

ご助言、感謝いたします。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)