行取り見出しがうまくいかない

[9179]行取り見出しがうまくいかない 投稿者:q3 投稿日:2017/04/20 18:27:39
CS6です。

本文の中に、2行の見出しを、本文4行取りで入れたいと思っています。
が、うまくいきません。

設定は「行取りの数値4」「段落行取りを選択」
「グリット揃え…仮想ボディの中央」「改行…シフト+リターン」にしています。

それで、添付のように、微妙に4行取りのセンターになりません。
これはどういった設定をすればいいのでしょうか。

それと、通常の「改行…リターン」だと、1行ずつが4行取りになってしまいます。
行取り見出しの場合は、やはり「シフト+リターン」でないといけないのでしょうか。

初歩的な質問かもしれず、すみません。
よろしくお願いします。

attached image
[9183]Re: 行取り見出しがうまくいかない 投稿者:ジーコ 投稿日:2017/04/20 22:36:03
2行見出し4行取りセンターというのは、2行の見出しが、本文4行分のセンター位置に揃うということなので、添付画像の状態で何ら問題ないように見えます。

2行見出し分のサイズ=見出しの行送り(×1)+見出し文字サイズ
本文4行分のサイズ=本文行送り×3+本文文字サイズ

見出しを本文グリッドのセンターに揃えたいということでしたら、見出しの行送りを調整すればよいかと。

それと、見出しの改行は強制改行でなければなりません。
[9184]Re: 行取り見出しがうまくいかない 投稿者:uske_S 投稿日:2017/04/21 10:17:30
僕には4行取りセンターに位置しているように見えますが、
q3さんの仰る「厳密な」センターとはどんな状態でしょうか?

通常の改行と強制改行(シフト+リターン)の違いですが、
今回の件で言えば、「段落」に「4行取り」を設定しているので、
改行すれば段落が2つになり、それぞれ4行取りになります。
それに対して強制改行は、段落の中で無理やり改行したように見せるものです。
ですので、同じ段落とみなされて2行で4行取りになるわけです。

また、段落内で改行したように見せる方法としては、
分割禁止を利用して改行文字を挟まない方法もあります。
これを利用すると、テキスト変数に参照しても余計なスペースが入りません。

最後に、初歩的な質問かどうかで謝る必要はまったくないと思います!
どんどん質問してくださっていいと思います!
[9185]Re: 行取り見出しがうまくいかない 投稿者:q3 投稿日:2017/04/21 15:46:50
ジーコさま
パッと見ズレているように見えたのですが。
見出しを選択した黒の部分のフチと、本文のグリットの青い線との距離が微妙に違うように見えました。
見出し1行目の上と、グリットの線までは隙間があるように見えますが、
見出し2行目の下と、グリットの線は重なって見えます。

しかし、一応設定の仕方的に問題ないということは分りました。

「見出しを本文グリッドのセンターに揃えたい」という意味ではありません。

uske_Sさま
ズレて見える理由説明は、ジーコさまのとおりですが、やはり問題ないのですね。
改行に関してご丁寧な説明と、そしてご親切なお言葉ありがとうございました。

それですみません、ここの意味がよく分かりませんでした。
「また、段落内で改行したように見せる方法としては、
分割禁止を利用して改行文字を挟まない方法もあります。
これを利用すると、テキスト変数に参照しても余計なスペースが入りません。」
[9186]Re: 行取り見出しがうまくいかない 投稿者:uske_S 投稿日:2017/04/21 16:48:01
「また、段落内で改行したように見せる方法としては、
分割禁止を利用して改行文字を挟まない方法もあります。
これを利用すると、テキスト変数に参照しても余計なスペースが入りません。」
この部分ですが、例えばテキスト変数を利用して柱などに文字を表示させている場合、
強制改行などの改行文字は欧文スペースに変換されて表示されます(添付画像左)。
そういう場合は、文字パネルメニューなどから「分割禁止」をオンにすることで
変数に参照した際に余計なスペースが入らなくなります(添付画像右)。
なんとなくお分かりいただけたでしょうか。

厳密な4行取りセンターについてですが、
僕の環境では問題なくセンターになりました。
ひょっとしたら画面表示の問題かもしれないので、
最大ズームにして上の行と下の行との間を測ってみてください。
それでもおかしければなにかの設定が影響している可能性があります。

attached image
[9190]Re: 行取り見出しがうまくいかない 投稿者:q3 投稿日:2017/04/25 13:42:02
uske_Sさま
「分割禁止」「テキスト変数」というのが、勉強不足で理解できていないのですが、
こういう時に必要な知識というのが分りましたので、時間がある時に研究したいと思います。ありがとうございます。

知識ある皆さんに判断していただき、最初にやってみた方法は間違っていないようでしたので、よかったです。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア