数ページにわたる表組について

[9264]数ページにわたる表組について 投稿者:kayo 投稿日:2017/06/16 17:10:05
InDesign CS6です。
表組機能を利用して、名簿の仕事をしています。
テキストフレームを数ページにわたって連結しています。
表の一部を訂正すると、テキストフレームのひとつ分が表示されなくなり、プリンターでもプリントされません。
テキストフレームのをプラスマイナスすると正常に戻ります。
表組の中にアンカー付きオブジェクトが配置されており、なおかつ訂正で行数に変更が有った時に発生するように思うのですが、回避方法など、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

attached image
[9265]Re: 数ページにわたる表組について 投稿者:uske_S 投稿日:2017/06/16 19:34:16
僕も経験があります。
付け焼き刃ですが、フレームをあふれさせても直ります。
(テキストの回り込みを設定した長方形を描画するなど)

根本的な解決策としては、
・連結を解除する
・アンカー付オブジェクトをやめる
くらいしか僕も知りません。

拝見した体裁ですと内容はページ完結でしょうか?
データ結合なども検討されてみてはどうでしょう。

仮に縦組みで角丸のアミ?の「勤務先」等のオブジェクトがアンカーなのであれば、
それも表組として文字にしてしまってはどうでしょうか。
段落境界線などで対応できそうに思います。
[9266]Re: 数ページにわたる表組について 投稿者:あさうす 投稿日:2017/06/18 17:53:36
公開はされていないのですが、CS5以降で発生するクリティカルな不具合です。
仰るように「表組内にアンカー付きオブジェクトが配置され、複数のフレームが連結されている場合に
アンカーがフレームを跨って再組版処理が走ると途中のフレーム内の内容が一切表示されなくなり
出力にもその状態になってしまう」という問題です。

直接的な回避方法はなく、全ストーリーの再計算で逃げるくらいしか現状はありません。
[9267]Re: 数ページにわたる表組について 投稿者:kayo 投稿日:2017/06/19 09:06:26
uske_Sさま、あさうすさま、有り難うございます。

フレームをあふれさせて直ることは、初めて知りました。
最初に添付しましたものの中で、アンカーなのは、
uske_Sさまのおっしゃる通り、【勤務先】【自宅】、
それと右上の四角いグレーアミの部分で、
ここにはそれぞれ顔写真が入る予定です。
データ結合、今まであまり使用したことは無いのですが、
そちらも考えて見たいと思います。

あさうすさま、公開されていないけど、不具合だということ、
CS5以降で発生するとのことも、教えていただき有り難うございます。

お二方とも、本当に有り難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)