full width space

[9266]full width space 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/06/09(Fri) 19:58
以前、こちらで紹介された全角スペース幅の欧文スペースで
「full width space」というフォントがありました。
今気付いたんですが、これ、和文フォントとして認識されていませんか?
私の環境だけでしょうか。
データをパッケージしてデータ入稿したんですが、
このフォントが添付されないまま入稿してしまって、
少し焦りました(-_-;)
» 1
[9266へのレス]Re: full width space 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/09(Fri) 20:41
というか、和文フォントです。AJ 1-3の。
グリフが入っていないだけ。
» 2
[9266へのレス]Re: full width space 投稿者: (-_-メ) 投稿日:2006/06/12(Mon) 03:29
やっぱりそうなんですね。
気をつけないとな。
ところで、OTFには和文フォントと欧文フォントどちらもありますが、
例えばInDesignは、いったいどこで判断しているんでしょうか。
これはフォント作成時にコントロールできるものなんでしょうか。
» 3
[9266へのレス]Re: full width space 投稿者:流星 投稿日:2006/06/12(Mon) 08:39
推測ですが。
InDesignはフォントを自力で描画するようですので、自力で判定しているかと思われます。
ちなみにOTEdit(武蔵システム)にてOpenTypeFontの作成時に欧文か和文かの指定がありますので、おそらくこの情報から欧文・和文の処理を分岐しているのではないでしょうか?
» 4
[9266へのレス]Re: full width space 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/12(Mon) 08:58
http://partners.adobe.com/public/developer/opentype/index_tag1.html
http://partners.adobe.com/public/developer/opentype/index_tag2.html

スクリプト及びランゲージシステム情報が埋めこまれているようです。

>ところで、OTFには和文フォントと欧文フォントどちらもありますが

中国語用も韓国語用もありますが。
» 5
[9266へのレス]Re: full width space 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/12(Mon) 09:27
>OTEdit(武蔵システム)にてOpenTypeFontの作成時に欧文か和文かの指定があります

新規で選べるのはAJ 1-3か1-4では?
つまり、必然的に和文フォントになるはず。
Windows版3.7.1で確認。
» 6
[9266へのレス]Re: full width space 投稿者:お~まち 投稿日:2006/06/12(Mon) 10:22
>コスゲタケシ様
フォローありがとうございます。
あのときは「えいや」で作ってしまったので、細かい所の表記がありませんでした。
OTEdit 3.6を使用、AJ 1-3で作成したはずです(すでに記憶の彼方...)
» 7
[9266へのレス]Re: full width space 投稿者:流星 投稿日:2006/06/13(Tue) 09:17
間違ってました。
OTEditではなく、TTEdit3.80Winでの新規作成でした…
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア