平成書体の外字作成

[9280]平成書体の外字作成 投稿者:向日葵 投稿日:2006/06/12(Mon) 09:24
いつもお世話になっております。

Windows、CS2です。
平成明朝体(OTF)の外字を作っているのですが、
InDesignで入力すると、文字面に対してベースラインが上がってしまいます。
Illustrator上は、通常通りガイドに合わせて作っています。
ちなみに、まったく同じものを小塚書体に充ててみたところ、正常でした。
何か設定があるのかと色々試したのですが、皆目わかりません。
どなたか、思い当たることはありませんでしょうか?

平成明朝書体は、
DFHSMinchoStd-W3(OTF) です。

よろしくお願いいたします。
» 1
[9280へのレス]Re: 平成書体の外字作成 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/12(Mon) 12:02
http://www.dynacw.co.jp/support/faq_dynafont/download/01.html

SING外字での現象であれば、「仕様」であるため
修正不可であるそうです。
Windows版についてはダイナコムウェアでは何の説明もしていないようですが(私には記述が見つけられませんでした)、
ベースラインが異なるのであれば、Win版についても同様であると考えられます。

別の平成明朝、例えばAdobe版などに変えたほうが良いのかも。
» 2
[9280へのレス]Re: 平成書体の外字作成 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/12(Mon) 12:06
というか、OpenTypeの平成明朝はAdobeとダイナしかないかも……。
» 3
[9280へのレス]Re: 平成書体の外字作成 投稿者:向日葵 投稿日:2006/06/12(Mon) 12:31
コスゲタケシさま、
さっそくのご回答を有難うございます。
ダイナのサイトは見たつもりだったんですが、見つけられませんでした。(恥)

そうですね、ダイナのOTFはダメなのですね。
adobeのフォント・・・たぶん買ってもらえそうにないです(笑)。
文字スタイルを作って、ベースラインシフトで対応するしかないですね(悲)。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア