表組とエクセル

[9284]表組とエクセル 投稿者:鈴木 投稿日:2006/06/12(Mon) 10:50
IndesignCS2の表組データをエクセルで共有して、データ作成と修正はエクセルで、
表組はそのデータを流し込むだけ、みたいなことはできますか?
Indesign上ではなく、基本的にエクセルでデータを処理したいという要望がきています。
また、Indesignで一部修正した部分もエクセルに反映できる(書き出す)ことをしたい。
つまりデータの行ったり来たりをしたい、リンクさせたいと。
タグとかプログラム言語とかScriptとか全く関わったことがないので、
どういったことをすればいいのかまるで見当がつきません。
タグ付きテキストで書き出しは、複数セルでは書き出せないし、
そもそも書き出した部分が、取り込んでも再現できません。
表組自体はシンプルですが、色や書体は何種類か混在しています。

アナログ出身でなんとか今までついてきましたが、ここまで要求されてくると、
もう職種が違う気がしてくるのですが・・・。
» 1
[9284へのレス]Re: 表組とエクセル 投稿者:お~まち 投稿日:2006/06/12(Mon) 12:18
使ったことはないですがこのようなソフトがあります。

表組くん for InDesign
http://www.hyogumi.com/
» 2
[9284へのレス]Re: 表組とエクセル 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2006/06/12(Mon) 12:23
Excel <-> Indesignはできます。
ただ、この時に書式情報までお互いにやりとりする条件がついた場合、
商業印刷クオリティ(厳密な再現)だと、かなりむつかしいかもしれません。
コンテンツレベルでXMLとリンクするのは、運用面でも実用的だと思います。
» 3
[9284へのレス]Re: 表組とエクセル 投稿者:鈴木 投稿日:2006/06/12(Mon) 16:30
レスありがとうございます。
勘違いで、双方向ではなくIndesignからExcelのみでしたので
単純にテキスト保存だけで済みました。
表組くんはおもしろそうですね。
今度試してみようと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア