ストーリーエディタについて

[9305]ストーリーエディタについて 投稿者:kuroda 投稿日:2006/06/16(Fri) 12:50
こんにちは、mac os 10.3.9、InDesign3.0.1Jを使用しています。
質問ではないのですが、InDesign CSからストーリーエディタという機能が付いていると思います。
仕事は書籍中心なので、赤字修正の際、試しに何回か使って見たのですが、ドキュメントページで直しをする時に比べて、特別メリットは感じなかったのですが……。デメリットはスタイルの直し(例えばルビの直しetc)などができなかったり、赤字の入っている位置が、すぐ判らなかったり……です。
まあ、だったら使わなければいい……とそれだけの事なのですが、何かいい使い方があるのかなと思いまして、書き込んでみました。私としては、このような中途半端な機能を付けるなら、他のバグ修正などに力を入れて欲しい……と思っているのですが。それともストーリーエディタの機能も、バージョンアップ毎に小出しに機能を追加して、使いやすくするのかも知れませんが。
» 1
[9305へのレス]Re: ストーリーエディタについて 投稿者:いき 投稿日:2006/06/16(Fri) 13:03
そうですね、私も特別メリットを感じているわけではありません。
ただ、頻度こそ少ないもののテキストフレームからフローしていて選択できない文字に何らかの操作をしたい場合には使っていますが、今のところその程度でしょうか。
» 2
[9305へのレス]Re: ストーリーエディタについて 投稿者:kuroda 投稿日:2006/06/16(Fri) 14:39
いき様 ご返答ありがとうございます。
そうですね! リフローして、選択できない時はいいかもしれませんね! 今度そのような場合があったら使ってみます!
» 3
[9305へのレス]Re: ストーリーエディタについて 投稿者:CL 投稿日:2006/06/16(Fri) 20:10
PageMaker にも同様な機能がついていましたので、
PageMaker ユーザに InDesign へ移行してもらう
ための機能だと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア