中黒が詰まりすぎる

[9351]中黒が詰まりすぎる 投稿者:鈴木 投稿日:2006/06/21(Wed) 11:51
いつもお世話になっております。
モリサワのOTFフォント(特に新ゴ系)だと、プロポーショナルメトリクスで詰めると
中黒やコロンがかなり詰まりすぎるのですが、みなさんどうされているのでしょうか?
» 1
[9351へのレス]Re: 中黒が詰まりすぎる 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/06/21(Wed) 12:27
詰まり“過ぎ”のようには思えませんが。
十分に前後のアキを確保できているように見えますよ(新ゴで確認)。
他のツメ機能と併用されてりしてませんか?
私はそもそも自動詰めなんてものは信用していないので、ハナからこの機能は使ってません。
詰めるときは個々の文字間を手動で詰めるか、文字組アキ量設定をカスタマイズします。
» 2
[9351へのレス]Re: 中黒が詰まりすぎる 投稿者:いき 投稿日:2006/06/21(Wed) 13:39
中点類前後のアキは、文字組アキ量設定に依存します。
文字組アキ量設定を「なし」にしておられるのでは?
» 3
[9351へのレス]Re: 中黒が詰まりすぎる 投稿者:鈴木 投稿日:2006/06/21(Wed) 14:54
文字組アキ量設定をよく理解していませんでした。
QXPからコンバートするにあたって、中黒やコロン部分などを
EasyCompoのツメ1で詰めた詰まり具合と同じにしたかったので。

最適・最小が0で詰まり具合が同じくらいになって、プロポーショナルメトリクスを
かけると、ヒラギノは詰まらないけどモリサワはさらに詰まるんですね。

最適・最小が10%で、プロポーショナルメトリクスをかけても
詰まりすぎないように設定して、EasyCompoと同じ程度の詰めになりました。
» 4
[9351へのレス]Re: 中黒が詰まりすぎる 投稿者:篠原酒店 投稿日:2006/06/21(Wed) 18:35
私もアプリケーションに搭載されている文字ツメ機能は使いません。
プラグインやソフトの機能によって文字を詰めた組版結果の印刷物しか目にできない時代になってから印刷物作成を始めた方にとっては、個々の動作結果を絶対視し「このままでいいや」と仕上げてしまうケースが多いように感じています。
(予断ですが、「太すぎる」のが理由で、中吊りや新聞広告ではカギカッコだけ明朝にするというのは日常茶飯事でした)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア