PDF入稿 画像処理の自動化

[9376]PDF入稿 画像処理の自動化 投稿者:igaga 投稿日:2017/12/19 14:21:41
Macにてインデザインcc2015を使用しています。
PDF入稿をする場合に、以下のような手順で、ワンクリックで全て自動的にこなしてくれるようなことはなんらかの方法(スクリプトとか??)で実現できるものなのでしょうか?

1)インデザインに配置しているリンク画像を原寸近くまでリサイズする
2)リンク画像をレイヤー統合し、RGBからCMYKに変換する
3)リンク画像にアンシャープネスをかける
4)任意のPDF設定で入稿用PDFを書き出す

今ならこういったことも可能なのかなと思いまして。ご教示いただけましたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
[9377]Re: PDF入稿 画像処理の自動化 投稿者:(z-) 投稿日:2017/12/20 12:43:40
3)の工程までなら、
むかし有名だったのはこちらの「仕上げ屋」なのですが
http://nakatoji.lolipop.jp/index.php/products
CS3ぐらいまでしかろくに動かなかった記憶があります。
現行バージョンに対応するべく鋭意制作中とのことですが、いつになるやら。

その「仕上げ屋」不在の穴埋めに、有志で開発した「shag」というやつがあります。メールにて配布しております。
http://pocketdtp.blog16.fc2.com/blog-entry-457.html
こちらも開発は途中で止まっているため、一部のボタンコントロールは飾りですが…ドキュメント全体の一括処理ならとりあえず大きな問題は起きないかなと思います。
リサイズのついでにアクションを実行できるようにしてあるので、モード変換なりアンシャープマスクなり、なんなりと。

4)まで含めてワンクリックで、というのは(フリーの物では)まだちょっと見たことがないです。
可能かどうか、というと当然可能なのですが、
ご予算しだいでしょう。
[9378]Re: PDF入稿 画像処理の自動化 投稿者:小泉 投稿日:2017/12/20 15:27:41
私の所の古いのですが、動くかな。。

リサイズ
http://uni-factory.jp/?p=28

PDF保存
http://uni-factory.jp/?p=179

公開してませんが、2と3も自分用のスクリプトはあります。
アンシャープネス→アンシャープマスクですね。


2と3はPhotoShopのアクションドロップレットでもある程度はできます。


(z-)さんの通りまとめても出来ますが、どこかに製作を依頼するか、
プログラムを勉強しないと出来ませんね。
[9379]Re: PDF入稿 画像処理の自動化 投稿者:igaga 投稿日:2017/12/21 15:33:01
(z-)さま
小泉さま

アドバイスいただきましてありがとうございます。
いずれも有益な情報で大変助かりました!
まずは、shagと小泉様のPDF保存を組み合わせてトライしてみます。

また、自分仕様にスクリプト制作をお願いしてしまおうというのは思いつきませんでした! より細やかにできるのならば、お金を払ってでも欲しいものなので検討してみます!


抱えている問題の景としては、下版後にもデータの別件使用などがあるために、色補正したレイヤー統合前のオリジナルサイズのRGB画像をリンクさせたものをマスターの扱いにしておきたく。
PDF入稿の場合に限りますが、入稿の都度、たくさんあるページを印刷用にデータを作って取っておくことに無駄を感じて。PDF書き出しの際に、ワンクリックで全部できたら夢のようだなと思っていて。
同じ思いの方もいらっしゃいますかね??
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)