プリンティングエラーの対策

[9400]プリンティングエラーの対策 投稿者:出流 投稿日:2018/03/13 16:24:36
よろしくお願いします。
まずこちらをご覧ください。

【プリンティングエラー:原因不明の問題によりAdobe Print Engineはデータ出力に失敗しました】
https://forums.adobe.com/thread/2270631

※本家フォーラムの議論をこちらに持ち込むことがルール違反であればこの投稿は削除いたします。

私の場合、CC2017以後でこの現象が起きています。複数のPSプリンタ(うち1つは2種のドライバそれぞれ)で全滅です。
よって最新版を入れつつもほぼCC2015で作業しています。こちらは一切問題が起きません。
ということはCC2017以後の固有の問題なのかと思いますが、全ての環境で再現されるものではない、
むしろ稀なようで情報がなかなかありません。

フォーラムでは様々な原因や解決策が示されていますが、私の環境で明らかなのは
ドロップシャドウ等の効果を使っている
(IDで効果を施している場合、AIで施したものを貼っている場合のいずれでも)
と起きます。効果を取り除けばエラーは起きず普通にプリントされますので因果関係は明白と考えています。

ちなみに、OSもPCもほぼ同じ別環境では起きません。
こちらのBBSで「プリンティングエラー」で検索しても、この問題についての書き込みがなかったので
ちょっと特殊な現象なのかもしれません。

そこで皆さんにお訊きしたいのですが、環境設定や印刷設定などで
見直してみた方がよいと思えるような事柄があれば試してみたいので是非ご教示ください。
[9401]Re: プリンティングエラーの対策 投稿者:. 投稿日:2018/03/15 09:45:00
ここにもちこむのであれば、向こうでどういうアドバイスを受け
どういう対処を行い、その結果がどうであったか(全く変わらない/若干の変化はあったが概ね変わらないなど)の記述が必要でしょう。

また、
>OSもPCもほぼ同じ別環境では起きません。
の「ほぼ」が問題になることは明白で、そこを確実にしないと。
せっかくりょうほうのかんきょうがあるのですから。
あなた固有の環境の再現を他の人に求めるのは厳しいかと。
[9402]Re: プリンティングエラーの対策 投稿者:monokano 投稿日:2018/03/15 12:51:56
フォーラムに投稿した方がよかったと思います。
解決方法があればそこに書かれていたでしょうし、現状書かれていないのは解決方法がないからでしょう。

今回のような原因不明の不具合は、とにかく事例が多くまとまっていることが大切です。せっかくフォーラムで複数の事例が報告されているのに、ここに分散して書いてしまうと事例に含まれなくなってしまいます。

そしてここが最も重要なのですが「使用OSとそのバージョン」「エラーが発生したプリンターの機種」は、不具合発生報告として必ず書かなければいけません。フォーラムに投稿するのでしたら、これをちゃんと書いておきましょう。
[9403]Re: プリンティングエラーの対策 投稿者:出流 投稿日:2018/03/16 13:20:41
返信ありがとうございます。
本件について、私自身はフォーラムに投稿していませんが、本件のスレッドでの情報が行き詰まっていることからこちらに相談させていただきました。
私からフォーラムに新たな提供をできる程のものはないのですが、同じ現象が起きているという意味では確かにフォーラム側に参加すべきだったと思います。一応Adobeのサポートには以前報告していますが。
私としては、稀な現象であることを承知の上で、こちらの皆さんに完全な解決策(があればそれに越したことはないのですが)ではなく、思いついた事柄を気軽に聞ければと思った次第です。ありがとうございました。
[9407]Re: プリンティングエラーの対策 投稿者:まる 投稿日:2018/03/17 15:52:31
この不具合、知りませんでした。
当方もゼロックスのプリンターを使用するので、
情報共有としては、とても助かりました。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア