バイナリEPS?

[9409]バイナリEPS? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/06/28(Wed) 15:53
再びおねがいいたします。

WinXPで、CS2で製作しています。が、以前はWinの環境がととのってなく、MacOS-Xで、CS2で製作していました。
お客様の支給データ(Win製作)で、フォントはこちらで似た書体に変換しました。プリントアウトをするとこのような警告がでました。

『このドキュメントには、バイナリEPS』ファイルが含まれています。印刷に失敗するかもしれません。バイナリデータが印刷に影響しない場合、プリンタは出力を行います。このドキュメントの印刷を続けますか?』

画像等EPS形式のものにはバイナリで保存してなく、原因を追究したところ、フォントに問題があり、アウトラインするとその警告は消えました。
問題だったフォントは
DF-金文体.std
DF-クラフトW9.std
A-OTFじゅんPRO101
でした。しかし、すべてではなく、ところどころ(金文体は全部だった)で影響がありました。
これについてなにかわかる方見えましたら教えていただけないでしょうか?
» 1
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/06/29(Thu) 08:01
DF…TrueTypeダイナフォントはpsプリンタからの出力に対応していなかったと思いますか…
ダイナコムウェアのホームページでご確認ください。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/choice/index.html
» 2
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/06/29(Thu) 08:50
pi&puさん>ありがとうございます。
対応、していないのですか・・・初めて知りました。しかし、A-OTFじゅんについてはどうなんでしょうか?これは違う会社ですよね?(モリサワ?)あと、DF書体だと、記号(句読点、カッコ等)が消えました。ほかのフォントだと出てくるのですが・・・これもわかりますでしょうか?
» 3
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/29(Thu) 08:58
>pi&pu氏
DF-金文体.std
DF-クラフトW9.std
A-OTFじゅんPRO101

これは全部OTFでしょ。TTじゃあない。
» 4
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/06/29(Thu) 13:14
コスゲタケシさん>気がついていただきありがとうございました。
TTはプリントフォント?がちゃんと入っているのでプリントアウトは出来ます。今はWinで作られたものをWinでやっているのですべてTTフォント(欧米書体だけOTF)なんで、問題はないのですが・・・Win→MacというのがTT等フォントの都合で問題だったでしょうか?


またご助力いただけるとありがたいです。お願いします。
» 5
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:いき 投稿日:2006/06/29(Thu) 14:18
質問に対する回答になっていなくてすみませんが。。。

りぃおさん
ものすごく単純に言うと、今回りぃおさんが投稿なさったフォント名のうち、フォント名先頭に「DF」がつくのはダイナコムウェアのダイナフォント。
末尾にstdがつくのはAJ1-3準拠のOpenTypeフォントです。
A-OTFじゅんPRO101はモリサワのAJ1-4準拠のOpenTypeフォント。stdよりも多くの異体字などが使えます。

なお、TTもOTFも「プリンタフォント」はありません。あなたのパソコンからプリントアウト時にプリンタにダウンロードしているのです。

今回のレスの中には欧文フォントの記述はありませんが、和文フォントとして使っているのは上記3つですか?
であれば、TTは使ってないということになりますが。
» 6
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:CL 投稿日:2006/06/29(Thu) 14:29
>なお、TTもOTFも「プリンタフォント」はありません。あなたのパソコンからプリントアウト時にプリンタにダウンロードしているのです。

本題とはあまり関係ありませんが、

プリンタにダイナフォント(PSL-ATMやPSI-ATM、つまり
100書体まで)が入っていると、ホスト側が TrueType
でも、プリンタフォントが入っているかのような動作を
することがあるので、注意が必要です。
» 7
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/06/29(Thu) 16:29
いきさん、CLさん、フォントついて、ほんとに初心者なもんでいろいろありがとうございます。知らなすぎてゴメンナサイ。

いきさん>今回問題のデータは警告が出たもの以外にも、Macになかった(なにかわからなかった?)TTをOTFに置き換えて作りました。そのためデータの中にはTTとOTFが混在しているうえ、欧文フォントも使ってあります。

このほかにも警告がでた書体には句読点など記号系が表示されなかったのですがこれについても解りますでしょうか?よろしくお願いします。
» 8
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/06/29(Thu) 16:55
句読点:TrueTypeフォントが使われていたときに、半角の句読点が使われていませんでしたか?
記号類:いわゆる“外字”の領域の文字が使われていたのでしょう。TrueTypeとはコードの割当が違うので見えなくなってしまう文字もあると思います。
» 9
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:徳明 投稿日:2006/06/29(Thu) 21:54
>記号(句読点、カッコ等)が消えました。
 縦組み?横組み?
» 10
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/06/29(Thu) 22:13
(-_-メ) さん、徳明さんありがとうございます。

(-_-メ)さん>句読点は全角で打たれてます。記号といってもカッコくらいしかないです。

徳明さん>縦組みです。

どうかご助力願います。
» 11
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/06/30(Fri) 00:50
おお、ちょっと見ない間にレスが…
よくみたらOpentypeのDFだったようですね。すみません。

ちょっと質問からずれますが、ダイナフォントのopentypeでMac版のみ?アップデーターが出てるみたいですね…

http://www.dynacw.co.jp/support/faq_dynafont/download/01.html

ほんとにクロスプラットフォームを実現できてるのかしら?よくわからん

ダイナフォントのPSプリンタ動作確認表
http://www.dynacw.co.jp/support/faq_dynafont/ps_printer/opentype.html
» 12
[9409へのレス]Re: バイナリEPS? 投稿者:りぃお 投稿日:2006/06/30(Fri) 16:13
pi&puさんありがとうございます。

しかしここまでくるとアドビなりダイナフォントなりに問い合わせたほうが良いのでしょうか?ダイナフォントのアップデータには今回のエラーについてなにも書かれてない感じだったし・・・皆さんはこのようなエラーが出たことはないですか?知恵をお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア