eps画像をドラグすると

[9410]eps画像をドラグすると 投稿者:アマチュア 投稿日:2006/06/28(Wed) 18:58
既出でしたらすいません。

当方Win XP, Indesign CS, Photoshop CS環境で、エクスプローラーからEPS画像をIn Design上にドラグすると

「このファイルは別のユーザーまたはアプリケーションによって既に開かれています。このファイルはネットワークサーバー上に保存されている可能性があり、他のユーザーがファイルを閉じるまで、開くことはできません。」

とでて画像を一括配置できません。In design ファイルメニュー→配置だと大丈夫なのですが…。

インデザインの問題ではなく、WINシステムの問題なのかも知れませんが、何かご存知の方いましたら、ご教授願います。
» 1
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:いき 投稿日:2006/06/29(Thu) 09:56
当方、WinXP、InDesignCS 3.0.1(838)/CS2 4.0.3ですが、サーバー上の画像もローカル上の画像もエクスプローラーからのドラッグドロップで複数同時に配置できますが。

サブバージョンは最新ですか?
» 2
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:アマチュア 投稿日:2006/06/29(Thu) 10:31
返信有難うございます。

サブバージョンとは 3.0j でよろしいでしょうか?
なにぶん当方勉強不足なものでして。申し訳ございません。

ところで、昨日は何度再起動してもダメだったのですが、先ほど同じことをやってみると、改善しておりました。原因が何だったのかはわからいのですが…

せっかく助言を頂いたのに大変申し訳ないです。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
» 3
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:e_team 投稿日:2006/06/29(Thu) 10:50
ネットワークサーバー上のファイルコピーだったのですかね?サーバー接続の制限時間をオーバーしてたのでは?権限を与えられていても制限時間を超えると自動的に遮断されます。それに問題なくてもエクスプローラーはときどき動作がおかしくなることがありますが、大抵はOS再起動、再接続で問題ないかと。。。
» 4
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:アマチュア 投稿日:2006/06/29(Thu) 20:32
e_teamさん
アドバイス有難うございます。

実は、先ほどまたしても同じ症状が出てしまいました。

adobe系のアプリをすべて再インストールしたり、何やかんや、アマチュアなりにやってみたのですが、改善されません
でした。
ちなみに、問題のeps画像は、フォルダのを移動する際も shift+del の際も同じ警告が出てきます。

一度解決したと言っておきながら申し訳ないですが、どなたかご教授お願いいたします。
» 5
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:KOUJI 投稿日:2006/06/29(Thu) 20:41
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226626+002
↑の「G. Windows の表示オプション」あたりはいかがでしょう?
根拠はないのですが、エクスプローラ関連でファイルを削除できなくなるトラブルがあるので、同様のことが関連してそうにも思います。
» 6
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:アマチュア 投稿日:2006/06/30(Fri) 10:52
KOUJIさん
有難うございます。
教えてもらった解決策をすべて試したんですけど、解決しませんでした。
こうなったら、一度ハードディスクをフォーマットしようとカクゴを決めました。
助言を下さった皆さん有難うございました。
またわからない事があったら質問させていただきます。
» 7
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:むだむだ 投稿日:2006/06/30(Fri) 11:19
>こうなったら、一度ハードディスクをフォーマットしようとカクゴを決めました。

それは徒労に終わるから、今回の場合はやめておいた方がいいですよ。
» 8
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:e_team 投稿日:2006/06/30(Fri) 12:22
>ちなみに、問題のeps画像は、フォルダのを移動する際も shift+del の際も同じ警告が出てきます。

そのepsはどこに置いてるんでしょうかね?画像をそこに置いた人に相談する方がよいかもしれません。同じディスク上ならディスクスキャンでの修復とかプロパティで属性を確認など。。。

確かにHDのフォーマットはあまり意味なさそうな気がします。
いずれにせよアマチュアさんが問題のファイルをさわれる状態にしないとドラッグ&ドロップでの取り込みは難しいと思いますよ。たしかIndesignのマニュアルにこの方法は100%のコピーにならないようなことが書いてあった覚えがあります。
» 9
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:アマチュア 投稿日:2006/06/30(Fri) 16:54
危なかったです。
アマチュアなだけに、ハードディスクフォーマットすれば前の状況に戻るんじゃないかと考えていました。

もしかして、photoshopの問題かと思って、photoshopの掲示板で質問してみたところ以下を紹介していただきました。

http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

実行してみたところ、うまくいきました。
みなさん、お騒がせしてすいません。

ありがとうございました。
» 10
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:徳明 投稿日:2006/06/30(Fri) 17:42
で、、何がEPSファイルを掴んでいたんですか?
» 11
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:アマチュア 投稿日:2006/06/30(Fri) 17:45
徳明さん

ごめんなさい、さっぱりわからないです。
» 12
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:徳明 投稿日:2006/06/30(Fri) 18:24
ありゃりゃ^^

プロセスがわかる..とあったから、期待してのですが。
残念です。
» 13
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:むだむだ 投稿日:2006/06/30(Fri) 19:17
>で、、何がEPSファイルを掴んでいたんですか?

憶測で申し訳ないですが、多分アタリなので書き込みますね。
掴んでいるのはexplorer.exeです。
なので、問題が生じたときに、タスクマネージャーから
このプロセスを殺せば、問題は解決します。

explorer.exeは、その名でわかるとおり、
Windowsのファイルブラウザに深く関与しているので、
これを殺すと、何も表示されなくなります。
そうなったら、開いているタスクマネージャのウィンドウから
ファイル>新しいタスクの実行
で、explorer.exeを入力して実行すれば、
正常にもどります。

上記のアプリケーションを使わなくても、
これだけで復帰できるはずです。

自己責任でお確かめください。
» 14
[9410へのレス]Re: eps画像をドラグすると 投稿者:kore 投稿日:2006/07/01(Sat) 15:56
私もWinXP SP2とCSにおいて、似た事態が頻繁に起こります。
PhotoshopIllustratorで編集したepsファイルの削除や、上書き保存が出来ないことがあります。
その度に、むだむださんが挙げてるexplorer.exeのプロセスを終了させて再実行する方法で解決しています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア