【表組み】セルの先頭にスペースを入れたい

[9430]【表組み】セルの先頭にスペースを入れたい 投稿者:cell 投稿日:2018/04/06 10:09:52
お世話になります。
当方、MacOSX10.13.3。インデザインCCです。

タイトルの通り、表組み内の選択したセルの頭にスペースを入れたいです。
たくさんあるので、「検索・置換」を利用すれば良いのかと思うのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。
cellさん、こんにちは。
スクリプトなのかなーと思います。というのも、検索置換だと「空のセル」には対応できないからです。

var cells = app.activeDocument.selection[0].cells;
for (var i=0; i<cells.length; i++){
cells[i].contents = " "+cells[i].contents;
}
[9433]Re: 【表組み】セルの先頭にスペースを入れたい 投稿者:cell 投稿日:2018/04/06 11:23:42
Uske_Sさま

早速のお返事ありがとうございます。
スクリプトでの作業になるのですね。
使ったことがありませんが…
選択したセルの先頭文字の前に「数字の間隔」スペースを入れたいのですが、そこまでスクリプトでできるのですか?
なんども質問ばかりですみません。
cellさん

>使ったことがありませんが…
それはもったいない!
先ほどのスクリプトをエディタにコピペし,適当な名前をつけて,拡張子をjsxにして保存してください.
(insertSpaceToCell.jsxなど)
保存場所は以下を参考にしてください.
MacであればInDesignのウィンドウ>ユーティリティ>スクリプトを選んでスクリプトパネルを開くと
「アプリケーション」
「ユーザー」
という名前のフォルダが表示されると思います.どちらでもいいので,右クリックして「Finderで表示」させ,そのフォルダの中に保存してください.
そうすると,InDesignのスクリプトパネルから,保存したスクリプトが見えるようになるはずです.これをダブルクリックすることでスクリプトを使うことができます.
このスクリプトはセルを選択した状態で使わないとエラーになるので,それだけ注意してください.

>選択したセルの先頭文字の前に「数字の間隔」スペースを入れたいのですが、そこまでスクリプトでできるのですか?
もちろんできます.先ほどのスクリプトの3行目,
cells[i].contents = " "+cells[i].contents;
この" "部分を書き換えます.
InDesignで「数字の間隔」をコピーし,その二重引用符の間にペーストしてください.
cells[i].contents = " "+cells[i].contents;
こんな感じです.
これを上述のようにして保存して使ってみてください.
[9442]Re: 【表組み】セルの先頭にスペースを入れたい 投稿者:px 投稿日:2018/04/09 13:20:05
Uske_Sさま

できました!
ダブルクリックでここまでできるとは感動です!
ありがとうございます!
ただ…
またこのような機能を使いたい時に、この「スクリプト」というもの、書き方(?)が分かりませんです。
pxさん(cellさん?)

思ったような挙動が実現できたみたいで何よりです!
スクリプト自体は、JavaScriptというプログラミング言語を元にAdobeアプリケーション用に開発されたExtendScriptというもので書きます。
勉強の仕方のような方法論としては他のプログラミング言語と同じで、基本的なスクリプトを本やWEBから書き写して自分で試してみたり、既存のスクリプトをいじって結果を観察したり、というところから入ることが多いです。

ただ、ひとりでは続けられない、モチベーションの維持が大変、ということがあります。それに、分からないことを気軽に質問できる場がないとなかなかつらいです。僕はTwitterで知り合った方に最初の最初は教わりました(お金を払っての講習会でしたが)。そこから、その方にTwitterで質問を投げかけたり、本やWEBで調べたり…という感じです。

普段の仕事の合間にスクリプトの勉強だけの時間を確保するのはなかなか厳しいかもしれません。なので、ただスクリプトを黙々と作業する場、気軽に質問できる場、スクリプトに関する情報交換できる場、というのを提供すべくDTPerのスクリプトもくもく会というのを東京でやってます。もしご興味あれば覗いてみてください。
https://dtpmkmk.connpass.com/
もくもく会のイベントレポートはブログに上げてますので、よければどうぞ〜。
http://uske-s.hatenablog.com/entry/2018/02/04/154902

また、これは本当にちゃんとしたハンズオン形式の講習会なのでまとまったお金がかかりますが、6月頃からお〜まちさんという方がInDesignを使ったスクリプトの講習会を開いてくださいます。
https://cs5.xyz/sales/indesign_script/beginner
もしよければこちらもご検討ください。
[9449]Re: 【表組み】セルの先頭にスペースを入れたい 投稿者:cell 投稿日:2018/04/10 09:41:39
Uske_Sさま

たくさんのアドヴァイスをありがとうございます。
仰るとおり、その場は「勉強するぞ」と意気込んでも、
日々の作業に流され、なかなかモチベーションが維持できず…です。
ご紹介いただいたイベントもチェックしてみたいと思います。

「px」←別社員と共有の機械を使っていて、紛らわしいことしてしまいすみませんでした。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア