全角・半角数字

[9507]全角・半角数字 投稿者:いびちゃん 投稿日:2006/07/09(Sun) 11:17
このような掲示板で初心者レベルの質問をすることをお許しください。
MAXOSX,CS2を勉強中なのですが数字の扱いで悩んでおります。

横組み・テキスト主体の冊子を作成しています。
テキストデータはOFICE系の書類で出稿されるので、一度数字のみを半角(1バイト)に
置き換えてから流し込みを行っているのですが、文字組・和欧25%の設定だと
クライアントから「2桁以上の数字と、日本語間の空きが気になるから詰めて」と指示が入ります。
例(「合計10,000円」の際に「計」と「1」の間の空き)

和欧0%にすると「1桁数字の前後に空きが欲しい」との指示が…
例(「合計1円」の際に「1」の前後)

現在は1桁部分のみ全角数字に手動で入力しているのですが、大量のページ物になると…

やはり流し込む前に何らかのテキストの処理をするのが一般的なのでしょうか?
それともアキ設定で乗り切れるものでしょうか?

皆様のご指導・アドバイス頂ければ幸いです。
» 1
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/07/09(Sun) 11:39
全角数字と半角数字は、フェイスがちがう場合がけっこうあるので、わたしはすべて半角数字で和欧間を10~15%くらい(フォントによる)で処理しています。
が、けっこうこの手の要求ってあるみたいですね。
いぜん、いきさんのブログでもテキスト処理の方法をやってました。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-37.html
わたしはruby(OS Xなら標準インストール済み)でこんな感じでやってます。ってのを、このあいだのDTPの勉強部屋セミナーでやりました。

#!usr/bin/ruby -Ks
=begin
・半角カナを全角に
・英数字はすべて半角に
・1桁数字のみを全角数字に
・URLやメールアドレス中の数字はすべて半角に
=end

require 'nkf'
require "jcode"

class String
def han2zen
NKF::nkf( '-SsX -m0', self )
end

def zen2han
self.tr!("/0-9", "/0-9")
end
end

while line = ARGF.gets
line = line.han2zen
line.tr!("0-9", "0-9")#数字はすべて全角に
line.tr!("A-Za-z-", "A-Za-z-")#アルファベットはすべて半角に
line.gsub!(/([0-9,\.]{2,})/) {$1.zen2han}
line.gsub!(/([0-90-9a-zA-Z_\#!$%&`'*+\-{|}~^\/=?\.]+@[0-90-9a-zA-Z_\#!$%&`'*+\-{|}~^\/=?\.]+)/) {$1.zen2han}
line.gsub!(/(https?:\/\/[\(\)%#!\//0-90-9a-zA-Z_$@.&+-,'"*=;?:~-]+)/) {$1.zen2han}
print line
end
» 2
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/07/09(Sun) 11:42
あら、バックスラッシュが全部全角になっちゃいましたね。半角の\(フォントによっては¥マーク)に置き換えてくださいませ。
ちなみに、UTF-8とかで処理したいなら最初の行の -Ksを -KuにすればOK
» 3
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:いびちゃん 投稿日:2006/07/09(Sun) 12:44
せうぞー様>
ご回答ありがとうございます。

rubyですか、ハードル高そうだ…

ともあれ楽をしたいんなら頭使わないと、ですね。
これを機に勉強したいと思いますが、何から手をつけていいやら。

ところで、この手のスクリプトってOSXではどのように使うんでしょうか?
9時代のJperlの様にアプリからドロップレットって訳ではないんですよね?


» 4
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/07/09(Sun) 13:12
>この手のスクリプトってOSXではどのように使うんでしょうか?

ターミナルから
ruby スクリプトファイル 対象ファイル > 書き出しファイル
とします。
スクリプトファイルや、対象ファイルはターミナルのウインドウ上にドラッグ&ドロップすれば、フルパスが入ります
» 5
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:いびちゃん 投稿日:2006/07/09(Sun) 13:28
軽装でエベレスト登頂に挑む心持だ…

とりあえずいろいろ調べて行動してみます。
アドバイスありがとうございました。
» 6
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:いき♂ 投稿日:2006/07/09(Sun) 15:08
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-37.html

私のところでは、上記エントリでせうぞーさんの御指導をいただきました。
案ずるより生むが安し、MacのターミナルもWinのコマンドプロンプトもドラッグドロップでいけますよ。
» 7
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:kurumi 投稿日:2006/07/22(Sat) 03:11
相乗りの質問で恐縮ですが、いびちゃんのクライアントさんが要求しているように、二桁以上の時は空きなしに、一桁の時は前後に空きが入るように、等幅半角字形に統一することはできないのでしょうか。一桁の時は、前後に四分の空きが入るような設定ができればと考えてはいるのですが、そこから先がわかりません。一つ一つ手動でというわけにもいかず、何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。
» 8
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:いき 投稿日:2006/07/22(Sat) 06:29
まずInDesign側で文字前と文字後両方に四分アキを設定した文字スタイルを登録(フォントやサイズなど、ほかの情報はブランクのまま)しておきます。
目的のテキストの一桁数字に、その文字スタイルのタグを与えてタグテキストとして配置すればOKです。
» 9
[9507へのレス]Re: 全角・半角数字 投稿者:kurumi 投稿日:2006/07/22(Sat) 11:03
早速のアドバイスありがとうございました。これでやってみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア