PDFの書き出しで文字化けが。

[9514]PDFの書き出しで文字化けが。 投稿者:つよし 投稿日:2006/07/09(Sun) 17:47
こんにちは。
インデザイン2.02 OS9.2.2を使っています。
お客様からもらった複数のPDFファイルを、
インデザインに貼って、柱、ノンブルなどを加え、
校正を進めていたのですが、最終的にPDF納品しなければ
いけなくなり、PDFに書き出したところ、文字化け
おこしてしまいました。書き出しの際に書体のアラートは
できてきたのですがそのまま書き出しました。
MS明朝などお客さんの方で使用しています。
インデザインに張り込んでプリントした状態では問題
ありません。PDFファイルそのものを開いても
問題ありません。
文字化けせずにインデザインからPDFファイルに
書き出す方法あるでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。
» 1
[9514へのレス]Re: PDFの書き出しで文字化けが。 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/07/09(Sun) 21:57
InDesignどうのこうのよりも、
先方からもらったPDFをどうにかしないとダメでしょう。

> MS明朝などお客さんの方で使用して
このあたりや、

> 書き出しの際に書体のアラートは
> できてきたのですがそのまま書き出しました
このあたりで、調べるべき箇所がわかると思うのですが。
» 2
[9514へのレス]Re: PDFの書き出しで文字化けが。 投稿者:koba93 投稿日:2006/07/10(Mon) 16:39
すいません、私も今回始めてPDF入稿をお客さんから要求されて、
今までPDF使ったこと無かったものですから、教えて下さい。

お客さんからのPDFが、フォントが埋め込まれてないから
文字化けするって解釈で良いのでしょうか?

こちらはMac OSX でお客さんはWinで、しかもフリーのPDF作成ソフトでしたので、
とにかく、しつこくフォントの埋め込みを要求したのですが。
» 3
[9514へのレス]Re: PDFの書き出しで文字化けが。 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/07/11(Tue) 01:00
私なら、Win環境を用意して、せめてフォント環境くらいは先方と同じにした上で、
Win版のDistillerを使って改めてPDFを作り直します。
そういうふうに、PDFを“再蒸留”して使う仕事を毎月やってますよ(笑)
せめて相手がAcrobatを持っていてくれれば、こちらで設定ファイルを作成して
「コレ使ってPDFつくってくれ」って言えるんですがね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア