目次縦組リーダーのバグ

[9526]目次縦組リーダーのバグ 投稿者:りょう 投稿日:2006/07/10(Mon) 18:31
WinXPで、出版物の組版をしています。
InDesignのCSまでは問題なかったのですが、CS2で次のようなバグが発生しました。4.0.3のアップデートでも残念ながら改善されませんでした。ぜひ早急に改善してほしいので、ここに書かせてもらいます。
「目次」メニューで、「項目と番号の間」に「三点リーダー」(…)を使用すると、縦組の場合に、縦につながらずに、横向きになってしまいます。アドビのサポートにも相談したのですが、「すみません、バグです。改善の要望をあげておきます」とのことで、かなりの時間がたちます。
当面の回避方法は、問題の三点リーダーを選択して「文字」パレットで90度回転させるしかありません。目次では当然、多くの箇所を修正せねばならず、手作業ではたいへん面倒です。で、「編集」の「検索と置換」で「検索文字列」で右向き▲を押し「タブ」を選択、「置換文字列」で「置換形式の設定」→「詳細文字形式」→「文字回転」で「90」度と入力し一括置換すると、なんとか一度に置換はできるのですが……。
» 1
[9526へのレス]Re: 目次縦組リーダーのバグ 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/07/10(Mon) 18:36
えっと、趣旨からはずれますが、
わたしは目次などのリーダーに3点リーダーを使ったことがありません。
空きがばらつくので。
いつも「.」ピリオドを使って、ベースラインを上げています。
その方がきれいだと思うし、不具合だ、などと言わなくても済みます^^
» 2
[9526へのレス]Re: 目次縦組リーダーのバグ 投稿者:徳明 投稿日:2006/07/10(Mon) 21:08
 わたしも目次などのリーダーに3点リーダーを使ったことがありません。

 自作フォントに三分の中黒を用意しています。
» 3
[9526へのレス]Re: 目次縦組リーダーのバグ 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/07/11(Tue) 01:03
私もだなぁ。
こちらの掲示板で何度か出てきていますが、
タブを入力して、そこに
下線や打ち消し線機能を使うのがお気に入りです(^_^)
» 4
[9526へのレス]Re: 目次縦組リーダーのバグ 投稿者:いき 投稿日:2006/07/11(Tue) 08:32
CS2のタブリーダーとしてここの掲示板に話題が出たのは昨年の10月ごろでしたね。
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/2005/10/18/1747007411cs2.html
» 5
[9526へのレス]Re: 目次縦組リーダーのバグ 投稿者:りょう 投稿日:2006/07/11(Tue) 09:57
みなさん、いろいろレスありがとうございます。

>CS2のタブリーダーとしてここの掲示板に話題が出たのは昨年の10月ごろでしたね。

やっぱり。すでに話題になっているのでは、と思い、数ヶ月さかのぼって見てみたのですが……。参考になりました。

なるほど、みなさん、リーダーに「3点リーダー」以外のものをいろいろ工夫されているんですね。思いつかなかったものもありました。僕も試してみたいと思います。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア