プロファイルもしくはポリシーの不一致

[9553]プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:りぃお 投稿日:2006/07/13(Thu) 11:10
なんどもお世話になります。
もっとも初歩的なことで恐縮ですが、
最初、MacOS-XのCS2で製作していましたが、都合でWinOSのCS2で作業の続きをする事にしました。
Winで開いてみるとタイトルで書いた警告が出ました。よくある警告ですが、RGBについてのみきかれました。
印刷物なのでCMYKにしたいのですがやり方がわかりません。
作業といってもただ文字打ちをした程度で、なにも貼り付けておらず、文字もCMYKもしくはブラックのみのデータになってます。よろしくお願いします。
» 1
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/07/13(Thu) 15:12
MacとWinでカラー設定が違っているのでしょう。
どちらかの設定に統一できれば解決します。
» 2
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:りぃお 投稿日:2006/07/13(Thu) 15:30
m_ogawaさん、ありがとうございます。

もちろん、カラー設定が違うから今回の警告がでましたが、私が知りたいのは今つっくているのがRGBデータなら、どうやってCMYKデータに変換できるのかがわからないのです。
インデザインイラストレーター8のようにCMYKRGBが混在していてもデータが作れるのでしょうか?
お願いします。
» 3
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/07/13(Thu) 17:14
> インデザインイラストレーター8のようにCMYKRGBが混在していてもデータが作れるのでしょうか?

今まで疑うことなくそう思ってましたが、違うのかな(^^;)
ちょっといじってみましたが、書類関係に設定項目はないし、
CMYKからRGBへのグラデーションも作れたりしましたが。
» 4
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:りぃお 投稿日:2006/07/13(Thu) 18:37
m_ogawaさん、ありがとうございます。

そうなんですか。そこまで調べてくださってありがとうございます。しかし完全なCMYKのデータを作りたいです。
てかすでに色が変換できないし、カラーピッカーで色を変える、色は変わるけど設定がRGBになっていて、CMYKに置き換えると小数点大2~3位まででてるんですけど・・・

これはデータが壊れているのでしょうか・・・

対処方法をお願いします。
» 5
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:いき 投稿日:2006/07/13(Thu) 18:59
ちょっと確認を。

> 作業といってもただ文字打ちをした程度で、なにも貼り付けておらず、文字もCMYKもしくはブラックのみのデータになってます。

最初の投稿で上記のように書いておられますが、実はRGBのオブジェクトが混じっていたということですか?
画像などの配置オブジェクトはありますか? もしあるなら、そのカラー設定はCMYKですか?

回答になるかどうかわかりませんが、スウォッチパレットで「名称未設定カラーを追加」してみてください。
そこにRGBアイコンのスウォッチが追加されるようであれば、スウォッチを編集してCMYKにしてしまえばよろしいかと。
CMYKに変換する際、InDesignのカラーエンジンが近似色を判断するため、まず間違いなく小数点以下の数値が出ます。
別に壊れているわけじゃないですが、小数点以下の%など、実際にインクで表現できるものではないですよね。
数値を丸めてしまって問題ないと思います。
» 6
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:どろんどろん 投稿日:2006/07/14(Fri) 00:55
そもそも論になるんですが、InDesignって「印刷原稿」=CMYK(+特色)データを作るためのアプリケーションですよね?最終的にはCMYK(+特色)に分版されるわけです。
特にCS2になって配置される画像にRGB画像とCMYK画像が混在していてもカラーマネージメントポリシーに「番号を保持(リンクされたプロファイルを無視)」が加わって両者を切り離して扱うえるようになりました(セーフCMYKワークフロー、Studyroom CS2 no.43参照)

ところでInDesign上のオブジェクトやテキストの色は、カラーピッカーはRGBベースで誤解しやすいので、カラーパレット(もしくはスウォッチパレット)を使用してCMYK値でカラーを設定するようにしてます。
» 7
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:りぃお 投稿日:2006/07/14(Fri) 08:56
いきさん、どろんどろんさん ありがとうございます。

いきさん>はじめに書いたときには画像は貼ってなく、打った文字を選択すると『K=100%』とでていました。
また色がウィンドウで変換してもオブジェクトの色は変わらず、カラーピッカーでCMYKの値を入れるとオブジェクトは変わったけど選択をはずして再び選択すると小数点第2位くらいの数字に変わってしまったんです。
これは今日の朝、触ったら直ってました。アプリケーションがうまく立ち上がってなかったのかと思ってます。

どろんどろんさん>そこすら私は知りませんでした。Go Liveのくみが出来るので・・・

つまるところ、RGBが入っていてもカラーマネージメントポリシーの番号を保持ですれば大丈夫ってことですよね?
もしくは、RGBがあるなしにかかわらず、警告のデフォルトでCMYKRGBも出て、たまたまCMYKは同じでRGBが違っていたということだったんでしょうか?
» 8
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/07/14(Fri) 10:13
> もしくは、RGBがあるなしにかかわらず、警告のデフォルトでCMYKRGBも出て、たまたまCMYKは同じでRGBが違っていたということだったんでしょうか?

最初の質問からは私にはそう思えます。
カラー設定を揃えることはもう試されたんですか?
» 9
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:りぃお 投稿日:2006/07/14(Fri) 13:24
m_ogawaさんありがとうございます。

カラーはすべてCMYKで作っていて、今回たまたまこのような警告やバグ?が発生したのでここに書かせていただきました。
» 10
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/07/14(Fri) 18:26
そ う で は な く
MacとInDesignとWinのInDesignのアプリのカラー設定です。
Study RoomのCS2の43で見られるダイアログです。
これが双方で違っているための警告です、と最初に書いたのです(T_T)
CMYKで作る、とかまったく関係ありません。
» 11
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:匿名 投稿日:2006/07/14(Fri) 19:14
結局、警告が出る理由が知りたいの? それともInDesign上でRGBオブジェクトをCMYKオブジェクトに変換したいの? どっち?
両者はほど意味が違いますから、念のため。
» 12
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/07/14(Fri) 20:02
No.9588追加修正
RGBオブジェクトがあろうがなかろうが、設定が違っていれば警告が出ます。
» 13
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:りぃお 投稿日:2006/07/15(Sat) 13:52
匿名さん、m_ogawaさんありがとうございます。

匿名さん>本当に知りたいのはRGBCMYKに変える方法です。RGBはいらないから。


m_ogawaさん>カラーは両方パソコンそろえました。ので警告は消えました。RGBがあろうがなかろうが、結局は設定が違えば警告は出るのですね。ながながとスミマセン。
» 14
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:いき 投稿日:2006/07/15(Sat) 17:21
りぃおさん、まだ誤解なさってるような気が。

ちょっと整理を。
・使ってらっしゃるのはCS2である
RGBオブジェクトを作成した覚えはない
・MACで作成したデータをWINで開いた

はじめからm_ogawaさんがおっしゃっていること、およびどろんどろんさんのレスを読めば解決ですよね。
» 15
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:りぃお 投稿日:2006/07/15(Sat) 22:38
いきさん、ありがとうございます。

つまり、今回の問題は
・Mac→WinへもっていいったらRGBについてのみ警告が出た
RGBのオブジェクトはおいてない

で、原因は
RGBのカラーっ設定があっていないから警告がでた

で、対処方法として
・設定をあわせる
RGBがあってもなくてもインデザイン上でCMYKになる?

で、理解してますけど

応用、できたらいいな程度で
RGBCMYKにする方法があれば・・・

です。
こんで正しいのでしょうか?
» 16
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:pi&pu 投稿日:2006/07/16(Sun) 12:01
ご理解いただけるか少々不安ですが…
InDesign上に配置されているRGB画像でプロファイルが埋め込まれている場合、出力の際に埋め込まれているプロファイルを使用してCMYKに変換されます。
プロファイルが埋め込まれていないRGB画像の場合は、InDesignドキュメントのRGBカラープロファイル(例えばAdobeRGB)を使用して、CMYKに変換されます。
このRGBからCMYKへの変換(カラーマッチングプロセス)はACE(アドビカラーマネージメントエンジン)で行われます。
InDesignのカラー設定の下の方にカラー変換という項目で、デフォルトでマッチングモジュール=ACE、マッチング方法=知覚的となっていると思います。
出力時に、広いRGBカラー領域(AdobeRGBなど)の色を狭いCMYKカラー領域(Japan Color 2001 coatedなど)に押し込める変換(ガモットマッピング)します。

ところで、InDesignのカラーピッカーは広いRGBベースのカラー領域で指定できますが、ACEが働いてCMYK領域にガモットマッピングされていると思います。RGB値で色指定した、と思ってもガモットマッピングされたCMYK値になっています。小数点以下が出てきてしまうCMYK値がそれです。誤解されているのは、この辺りが原因かと思われます。

CMYK値の確認は表示メニュー→出力→分版で分版状況を確認できます。
» 17
[9553へのレス]Re: プロファイルもしくはポリシーの不一致 投稿者:りぃお 投稿日:2006/07/20(Thu) 17:28
pi&puさん、ありがとうございます。

結構難しいですが、漠然という感じで理解したつもりです。
理解が足りなくてゴメンナサイ。


今回、こんなに沢山のアドバイスをいただき、皆さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア