inDesignとプリンター

[9622]inDesignとプリンター 投稿者:はなこ 投稿日:2006/07/25(Tue) 02:15
YUJIさまこんばんわ。
以前inCopyとInDesignの見分けがつかずこちらに迷いこませていただいたはなこです。おかげさまで見きわめがつき何とかinDを購入し、相変わらず分かってないな~の状態はそのままで全くブタに真珠の感あり。しかし色々見回っている内に、私が一般家庭用のインクジェットプリンターでやっている印刷は暴挙であるというのがしみじみ分かって来ました(涙)。
必要なのはPostScriptのプリンターなのですね、尤もそのポスト‥もまだ理解しかねる存在でありますが、ともかく購入できそうなものを見繕うだけで結構大変です。その中で「PostScript互換」というのがちらちら目に突くのですが、これでもまーまーいけるものなのでしょうか?そしてPS互換がついていないレーザープリンターは、ほぼ今の私の現状と代わりがないということになるのでしょうか?
具体的メーカー名を出して申し訳ないですが、沖のカラーレーザーC5900dn、或いはブラザーのモノクロHl-5270DNなどがまだ私に手の届く範囲かなぁと。でもとにかく「互換」とやらがどこまで威力のあるものなのか、やはり純正でないと意味のないものなのか、教えていただけると幸いです。カラーとモノクロでは用途が違うとも思いますが、そのように目的もまだ絞り切れていない有り様です。
MacOS10.3.9 inDesignCS2、目的は少数部数の資料集or同人誌的なものになりますのでカラーはいかにも勿体無いけど、A5の紙をクルクル回してくれる沖に心半分、トレイに自分で紙をセットし直す手間をいとわず値段が魅力のブラザーにあと半分の心がゆらいでいます。
ここに集う猛者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
» 1
[9622へのレス]Re: inDesignとプリンター 投稿者:いき 投稿日:2006/07/25(Tue) 09:05
>目的は少数部数の資料集or同人誌的なものになりますのでカラーはいかにも勿体無い

ちょっとスペックを見比べてました。
カラーが必要ないのであれば値段で選べばよいと思いますが。。。
沖のカラーレーザーは「色校正用途を保証しない」ってホームページに書かれていますしね。
有り体に言えば、色が付くだけ(^^;

PS互換については、どちらもPostScript3エミュレーション、つまりPDFに対応してますので問題ないです。
PostScriptはページ記述言語の一種です。

ページ記述言語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%98%E8%BF%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E

ポストスクリプト
http://ja.wikipedia.org/wiki/PostScript
» 2
[9622へのレス]Re: inDesignとプリンター 投稿者:YUJI 投稿日:2006/07/25(Tue) 11:01
まず最初に確認させていただきたいのですが、
はなこさんは、仕事としてInDesignを使ってらっしゃるのですか?
それとも、個人的な用途で同人誌等を作成されているのですか?

仕事としてInDesignを使っているのなら、PostScriptPostScript互換)プリンタは必要だと思いますが、
個人用途なら高価なPostScriptプリンタは必要ないかもしれませんので。
» 3
[9622へのレス]inDesignとプリンター2 投稿者:はなこ 投稿日:2006/07/25(Tue) 14:06
有難うございます感謝です!

いきさま>
わぁ~、私のイメージでは「沖のカラーレーザー」って一つのブランドのように思っていたのに、プロの方々にはまだまだ甘いということなのでしょうか。
互換機というのが「意味あること」と分かりほっとしました。何よりそれが気になっていました。その一線で値段が丸っきり変わるんですね。
ポストスクリプトについては色んな記事を読む度に何故か解釈が変わってしまって、何せレーザーなら全てPSだと思っていたぐらいの素人です。カラーはあればちょっとは使うけどなければないでしのげるかとも思い、一番肝心の選択が出来てない自分が情けないです。

YUJIさま>
個人的用途の趣味の同人誌です。ですからinDesign自体が私には過ぎたものです。この同人誌がせめて100部とかなら印刷屋さんときちんとしたお話をなども可能性としてはあるけど、今は自分で数部作りたいだけのレベルより先の見通しが立ちません。ただ作るのが数部でも1冊が100ページ超えたりする分厚さのものが多く、それと今まで何やかやと用途が足りない~と買い替え続けたインクジェットプリンターが5台もあって、これらに注ぎこんできた代を思うと‥。inDに関してはPDFにして印刷すればいいと思っていたのに、文字がやけに太く+赤っぽい黒になってしまって何か変。出来るならinDから直にプリントアウトするのが一番きれいで何より簡単そうに思えます。あと仕事で楽譜のファイルを扱いますので、スラーの細い線などきれいに出るレーザーをある意味ではもっと早く買ってもよかったのであり、但しPSじゃなくても充分だったけど。DTP関係の方はみなさんこのような高価なプリンターをお持ちなのでしょうか。
‥と考えると、ブラザーのモノクロで正解かと思いつつ、楽譜とinDで使う紙のサイズがA5&B5が中心なので、それの両面をやってくれるオキが候補に上がってしまったという始末。
長くなってひたすら恐縮しております。
» 4
[9622へのレス]Re: inDesignとプリンター 投稿者:いき 投稿日:2006/07/25(Tue) 15:04
あ、すみません。
私の投稿を読み返すと、「沖のカラーレーザー」でひとくくりにしてしまったように思えますね。
現在の沖のカラーレーザーの中では「Pro 9800PS」シリーズがプロユースだと思います。値段もすごいけど。
C5900dnは、安いとは言いませんがどちらかといえば個人向けかな、と。
» 5
[9622へのレス]Re: inDesignとプリンター 投稿者:NC 投稿日:2006/07/25(Tue) 17:37
>inDに関してはPDFにして印刷すればいいと思っていたのに、文字がやけに太く+赤っぽい黒になってしまって何か変。
acrobat印刷オプションとプリンタドライバーの設定を調整しましたか?
» 6
[9622へのレス]Re: inDesignとプリンター 投稿者:匿名希望 投稿日:2006/07/25(Tue) 17:47
InDesignで同人誌作成しているものです。
CS+HPのインクジェットプリンタでほぼ問題なく作業できています(フチなし印刷ができない等のトラブルはありますが、自分が気をつければいい範囲の問題に収まっています)。ご参考までに。
» 7
[9622へのレス]inDesignとプリンター3 投稿者:はなこ 投稿日:2006/07/26(Wed) 00:05
再び皆様有り難うございます。

いきさん>
あの信じられない値段、私には印刷機と区別が出来ません。
ですよね、C5900dnも私には立派過ぎるぐらいで視野に入れるのはあちらに気の毒なような(笑)。

NCさん>
試したつもりなんですけど‥でもやっぱり私が分かっていないんだと思います。inDのファイルを小塚フォントで作りそれをそのままPDFにしたんですが、何故か印刷するとヒラギノフォントで出て来たり。これは色々やってる内にちゃんと出て来るようになりましたが直った原因も不明という‥DTPは神秘的な世界ですね。

匿名希望さん>
えっHPで?私も2台持ってますよ、但しかなり古いやつですが。それなりに気に入ってた部分もありましたが、紙を二重に引き込むのとインクの値段に音を上げてしまいました。しかし、そうですか、それで同人誌をしてる方も‥大変参考になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア