目次の作成について

[9635]目次の作成について 投稿者:★ 投稿日:2006/07/26(Wed) 16:43
できるのかできないのか調べながらもあいまいな状態で目次を作ろうとしています。
目次を作成するにはブックを使用してしか出来ないでしょうか?

やりたいと思ってるのは、
表紙にしたいドキュメントにもくじを入れたいと思っています。
この場合何かダミーとなるテキストが必要になりますか?

現在試したのは、各文字の段落スタイルを作り、
レイアウト→目次作成から、目次にしたいテキストフレームの場所へ貼り付けるやり方は試しましたが、タブが「・」にならず「>>」ままになりました。↓

・安全上のご注意 >> 1
・各部のなまえとその働き >> 2
・交換 >> 4          


何か表紙に目次を入れる良い方法はありませんか?
もしくはこう言う目次のやり方はタブーでしょうか?

検索掛けたのですが「目次」でヒットできませんでしたので
お手数かけますが、何か目次作成にあたりアドバイスを宜しくお願いいたします。

» 1
[9635へのレス]Re: 目次の作成について 投稿者:いき 投稿日:2006/07/26(Wed) 17:20
AdobeのFAQに、詳しく書かれています。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227206+002

ブック内での目次作成方法が例示されていますが、目次作成スタイルの参照元が単一ドキュメントであっても同じことです。
ただ、目次にもノンブル(隠しノンブル)を適用するなら、参照元が単一ドキュメントの場合であっても、目次ドキュメントと参照元ドキュメントをひとつのブックにして管理するとよいと思います。

>タブが「・」にならず「>>」ままになりました。
特殊文字の表示をしているのですね。
言うまでもないかと思いますが「>>」は出力される文字ではありません。
タブを「・」にしたい、というのはタブ文字にリーダーを設定したいという解釈でよろしいですね。
タブ設定をしてください。

というか、タブ文字自体に打ち消し線の設定をしたほうがスマートですけど。

参考までに、私のところでは、以前縦組みのタブリーダーがおかしくなる件で以下のエントリに書いています。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-26.html
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-27.html
» 2
[9635へのレス]Re: 目次の作成について 投稿者:★ 投稿日:2006/07/26(Wed) 17:55
いきさん助言いただきありがとうございます。

AdobeのFAQは拝見したのですが、ブック内での事でしたので・・・ブック無しで可能な方法は・・・と思いました。
ページ物作成で表紙に、もくじを入れたい場合もブックで管理した方が良いのですね。
まだ使い慣れてなくでブックにして目次作成はできるのですが、ブックでの管理にまだ頭で整理できなくて・・・。


タブ挿入してタブ表示文字「>>」がタブパレットでリーダーを「・」にしたいのですが、「・」にならないので。
参考ですが、会社からのためフィルターロックが掛けられて拝見できませんでしたので、自宅で拝見させていただきます。


下記のような目次を表紙の右側に作ろうとしてました。
全30ページの冊子です。

ご使用の前に(もくじ大見出し)
安全上の注意・・・・・・・1(もくじ中見出し)
各部のなまえとその働き・・5
付属品・オプション・・・・7
お使いになる前に・・・・・8
●据付工事終了時の確認・・8(もくじ小見出し)
●運転前の確認・・・・・ 8
起動(大見出し)
運転の仕方・・・・・・・・9(もくじ中見出し)
» 3
[9635へのレス]Re: 目次の作成について 投稿者:★ 投稿日:2006/07/26(Wed) 18:05
タブを「・」にしたいのは解決しました。
「↓」を挿入するの忘れておりました。
初歩的な事をお尋ねしてすいませんでした。

またご指導頂けたらと思いますので宜しくお願いいたします。
» 4
[9635へのレス]Re: 目次の作成について 投稿者:いき 投稿日:2006/07/26(Wed) 18:24
あくまでも個人的な意見ですが。
30ページ程度でしたら、ことさらに目次機能を利用しなくても、普通に作成しても手間としては大差ないのではないかと思います。
目次機能は、ページの大幅な入れ替えが発生した場合に更新できるので便利ですが、30ページ程度でしたら手作業で打ち変えてもさほど苦にならないと思いますので。
» 5
[9635へのレス]Re: 目次の作成について 投稿者:★ 投稿日:2006/07/27(Thu) 08:20
おはようございます。
そうですねー確かに言われる通りかもしれません。
いちいち設定させるよりも手作業の方が良いかも・・・

結構左ページから右ページにと違う所に変更があったりするので
目次機能と思いました。
何度もありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア