InDesignで中綴じ

[981]InDesign中綴じ 投稿者:terri 投稿日:2002/07/24(Wed) 01:18
こんにちは。DTP初心者です。
現在四苦八苦しながら小冊子を制作しています。
で質問なのですが、InDesignで普通に作った文書を、中綴じ印刷するにはどうすればいいのでしょうか。
PageMakerにはいいプラグインがあると聞いたのですが、InDesignでは手に入る範囲では見つかりませんでした。
A4で作成した文書をA3に2ページ割り付けして製本したいのですが…。
何かいい方法があったら、教えてください。
よろしくお願いします。
» 1
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:YUJI 投稿日:2002/07/24(Wed) 08:45
↓ここが参考になりますよ。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ogn/dtpcolumn/dtpcol25.html
» 2
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:terri 投稿日:2002/07/24(Wed) 10:57
YUJIさん、どうもありがとうございます。
早速やってみたら、中綴じの順番に印刷されました。
でも余白が何だかおかしくて…全部右側によって、端っこが切れてしまっています。うーんデータに問題があるのでしょうか。
» 3
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:muu@kyoto 投稿日:2002/07/24(Wed) 13:05
勉強になります。
たしか「PageMaker」には標準でこの機能はついてましたね。
ユーザーガイドでみた覚えがあります。
綴じる際の余白の調整までできたように思います。

でも結局Indesgnではプリンタードライバーに頼らないと出来ないんでしょうか?
ふつうのプリンター(インクジェットなど)でも
印刷したいときがあるのですが、、、
» 4
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:muu@kyoto 投稿日:2002/07/24(Wed) 13:13
IndesgnではなくてInDesignでした。すみません。
» 5
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:terri 投稿日:2002/07/24(Wed) 17:29
時間があまりないこともあり、余白の問題が解決できなかったので、結局A3をベースに作り直して印刷することになりました。
それでもInDesignデータをそのまま印刷すると、印刷できないページがあったり、閉じ方向がうまく指定できなかったりで、PDFにしてからの印刷
むずかしいですねー。。。
» 6
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:kaz 投稿日:2002/07/27(Sat) 15:29
私も導入当初相当さがしましたが、結果的にアドビが
販売価格を抑えるために今回のバージョンではこの
機能を盛り込まないことに決めたそうです。
ちょっとめんどくさいのですが、うちでは定期刊行物
で頁数が決まっている場合、いったんPDF出力をして
それを割り付けるというやり方をしています。
ここを参考にしてください。
http://www.incunabula.co.jp/
» 7
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:muu@kyoto 投稿日:2002/07/28(Sun) 12:45
>販売価格を抑えるために今回のバージョンではこの
>機能を盛り込まないことに決めたそうです。

そうなんですか。。
ということは週刊誌タイプのものがつくりにくいですよね。
とくにわたしのばあい見開きに全面写真とかありますもので、、

http://www.incunabula.co.jp/

拝見しました。
インデザインのインターフェースが馴染んでいたところなので、興味がわきますが、1年に2回ほどしかつかわないので、
がんばって手作業になるかな??
(といいつつ、毎年その時期に後悔するんですよね。たいてい)


» 8
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:ue 投稿日:2002/07/29(Mon) 13:02
PageMakerにはそのような機能があるのですね。使ったことなかったので知りませんでした。
私も一度epsで書き出して、割り付けています。
見開きにまたがる写真とかあるので、初めてしたときはずれないかと心配でしたが全く大丈夫でした。
定期的な仕事なら、割り付け用の台紙を1度作っておけば、後は中身を入れ替えるだけなので、そんなに苦には思ってませんが
PageMakerのような機能が有ればいいですね。

中綴じなら、スプレッドをひっつけて、見開き印刷すればでませんかね?
ページパレットで動かさないといけないから、ややこしいですが。
» 9
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:chizu 投稿日:2002/07/29(Mon) 18:58
こちらも使えるかも、です。
http://www.alap.com/products/inbooklet.html

ALAPさん(開発元)に問い合わせてみたのです。
「ローカライズしていませんので英語ですが日本語版で使えます。立証については、Demoバージョンをダウンロードして、いくらかの問題があるかどうか確かめるためにしばらくの間それを使用してください。」
という返事でした。

興味のある方は、お試しください。
» 10
[981へのレス]Re: InDesignで中綴じ 投稿者:terri 投稿日:2002/07/30(Tue) 18:49
みなさん、情報ありがとうございます。なるほど、ちょっとお金をだせば使えそうなツールも手に入るということですね。
私もmuu@kyotoさんとおなじく小冊子は年に2回の発行なので、とりあえずは手作業ですが、とても参考になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア