フォント環境どうですか?

[985]フォント環境どうですか? 投稿者:1@北海道 投稿日:2002/07/24(Wed) 10:32
MACの環境でInDesignを使っていると画面の再描画とか結構ストレス感じますよね?特に書体なんかたくさん使うと遅いな~って感じます。
私はG4の733MHzでメモリ1GBにしてATM Deluxeを使ってInDesign2.0を使ってます。MacFanを見て「Fonts」フォルダに書体を入れるといいですよって書いてあるので試してます。表示画質の切り替えも使ったりアンチエイリアスを外したりもしてます。他にもなにか改善策ありますか?
» 1
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:YUJI 投稿日:2002/07/24(Wed) 11:01
そうですね~
いくつかの改善方法をNo.739へのレスで書きました。
よかったら過去ログの739を見て下さいね。
» 2
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:1@北海道 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:05
YUJIさん、ありがとうございます。No.739見ましたよ参考にします。
「Fonts」と「ATM Deluxe」での違いがあまり感じられなかったです。ダイナフォント54書体パックを試したところ「Fonts」に入れて起動した時と「ATM Deluxe」で起動した時でフォントメニューに表示される名前が違いました。これによって「Fonts」に入れてドキュメント作成した後に「ATM Deluxe」で起動してそのドキュメントを開くと「環境に無いフォント」のアラートが出ました。
画面では正常に置き換わっているようですがアラートがでるのは気分的にいやですね
» 3
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:エキストラ 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:27
ちなみに、常時何書体くらい入れてるんですか?
私もMac環境ですが、InDesignに限って言えば、和文だけで(全部CIDATM)50くらいです。全部OSのフォントフォルダに入れてます。
特にストレスは感じないんですけど...。あ、RAMは640MBです。
私の作るドキュメントは比較的短いものが多いせいでもあるんでしょうね(16ページくらいのパンフとか)。ドキュメントを分割するとかで
如何でしょう?
» 4
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:カランド 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:48
こんにちは。
Macでは遅くなってきたなと思ったらInDesignの起ち上げ直しですね。
Winでもこの傾向はありますが、Macよりは随分ましです。
私はMacをあきらめて、Winで作業してMacで出力ということにしました。
Winだとペン4、1.6Gで快適です。
ちなみに日本語書体が常時150書体近く。
昨日は1ドキュメントで160ページというのをやりました。
MacでもWinでもハードディスクのオプティマイズは必須だと思います。
» 5
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:1@北海道 投稿日:2002/07/24(Wed) 13:17
----ちなみに、常時何書体くらい入れてるんですか?
えーとですね。常時、和欧合わせて100は越えてます。
OSのフォントフォルダに入れるMACの起動時間遅くなりませんか?

カランドさん、ありがとうございます。
やはりInDesignの起ち上げ直しが必要ですよね。
日本語書体が常時150書体---------は全部OSのフォントフォルダに入れてますか?
» 6
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:カランド 投稿日:2002/07/24(Wed) 14:53
1@北海道さん、どうもです。
システムフォルダのフォントフォルダには最小限のフォントだけです。
OpenTypeなどのInDesign用のフォントはアプリケーションフォルダの
Adobeフォルダのfontsフォルダに。
あとは、ATM DELUXE 4.6.1で切り替えてます。
今数えたら、全部で300書体近くありました。
» 7
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:1@北海道 投稿日:2002/07/25(Thu) 11:47
カランドさん、こんにちは。
300書体ですかーすごいですね。
マシンのスペックにもよりますけど、
アプリケーションフォルダのAdobeフォルダのfontsフォルダに
入れると起動時間どうですか?
» 8
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:カランド 投稿日:2002/07/26(Fri) 09:37
1@北海道 さん。まいど。
誤 アプリケーションフォルダ→正 アプリケーションサポートフォルダ
でした。
起動時間はあまり変化ないように思います。
» 9
[985へのレス]Re: フォント環境どうですか? 投稿者:1@北海道 投稿日:2002/07/26(Fri) 16:29
カランドさん。どもでした。
ひと昔前だと起動時間って結構ストレス感じてましたけど。
最近はそうでもないようですね。あの頃はきつかったなぁ~
CiとかSiとかFxでしたからね。そもそも書体もそんなになかったけど(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア