表組の自動流し込み

[9871]表組の自動流し込み 投稿者:taka 投稿日:2006/09/06(Wed) 13:48
立て続けですみません(少し切羽詰ってます…)。

InDesignCS2 Win版です。
表組形式で300ページ程あるものを、自動流し込みで作成したいのですが、いい方法が見つからず行き詰っています。
私が考えていた方法は、データベースにInDesignのタグ(段落スタイル、文字スタイル、セル情報など全て)を付加して一気に配置する方法でした。しかし、タグの量が尋常ではなく、砂時計が出たまま「応答なし」となってしまいます。
表組を最初に作成し、データを流し込む方法も考えたのですが、スタイルを割り当てるのが大変ですし…。
段落スタイルのタグをつけたものを表組に流し込むことは出来ないですよね?
表組形式の大量頁ものを、自動流し込みするには他にどのような方法があるのでしょうか?
また、皆さんはこのような組版はどのように作業されているのでしょうか?

» 1
[9871へのレス]Re: 表組の自動流し込み 投稿者:いき 投稿日:2006/09/06(Wed) 14:52
表のセルにあらかじめスタイルを与えておき、スクリプトで一気に流し込む方法ではいけませんか?

表組みを使い回したければライブラリに登録しておけば良いですし。

あとは、ここのプラグインのページで紹介されている
Smart InDesign Solution
はいかがでしょうか。
» 2
[9871へのレス]Re: 表組の自動流し込み 投稿者:せうぞー 投稿日:2006/09/06(Wed) 16:06
タグで表形式300ページ一括ならやったことあります。
気をつけるのは、書き出されたタグを慎重にリライトすることでした。
けっこう余分な情報もついてます。
もしそれでも止まってしまうなら、いくつかに分割すればよいかもしれません。
もちろん、いきさんのおっしゃっているSmart Styleを使うのもいいかもしれません。
» 3
[9871へのレス]Re: 表組の自動流し込み 投稿者:taka 投稿日:2006/09/06(Wed) 16:37
>いきさん
度々ありがとうございます。
セル内で文字スタイルが色々あり、尚且つ、行数によってのアキも成り行きとなってしまうため、セルにスタイルを与えておくのも限界があるのです(勉強が足りないだけかも??)。
教えていただいたプラグインも調べてみます!


>せうぞーさん
せうぞーさん、返信ありがとうございます。
作業したことあるんですか!?では、出来ないことはないんですね!
しかし、やっぱりタグが問題なんですね…。
もう少しタグについて勉強しないとだめですね。目がチカチカしてきて、わけ分からない状態ですので(汗)
とりあえず、タグのりライト挑戦してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア