自動ハイフネーション処理について

[98]自動ハイフネーション処理について 投稿者:kiki 投稿日:2001/11/09(Fri) 18:57
はじめまして!!私はInDseignの初心者です。
欧文で文章を入力した時に自動ハイフンにならず単語単位で改行してしまいます。自動ハイフン設定はしているのですが、何が原因かわかりません。ご存知の方がいらしたら優しく教えて下さい。
» 1
[98へのレス]Re: 自動ハイフネーション処理について 投稿者:YUJI 投稿日:2001/11/09(Fri) 22:00
kikiさん、はじめましてYUJIです。
[文字]パレットの[言語]が[日本語]になっていませんか。
[言語]を[英語:米国]に変更すれば、自動ハイフンになると思います。
ハイフンは、ここで設定されている言語を参照してつけますので…。
いちいち言語を変更するのは面倒なので、テキストを配置する時に[読み込みオプションを表示]にチェックを入れて[次の辞書に設定]の所で[英語:米国]を選んで、テキストを配置すれば[言語]は自動的に[英語:米国]になりますよ。
» 2
[98へのレス]Re: 自動ハイフネーション処理について 投稿者:kiki 投稿日:2001/11/09(Fri) 23:46
YUJIさん お返事有難う御座います。
教えて頂いた通りやってみました。欧文を入力してフレームを出すと自動ハイフンになりました。しかし、フレームグリットを最初に設定してから入力すると[言語]を[英語:米国]に設定していても自動ハイフンにならず自動改行してしまうのですが・・・。すみません教えて下さい。
» 3
[98へのレス]Re: 自動ハイフネーション処理について 投稿者:YUJI 投稿日:2001/11/10(Sat) 02:12
>欧文を入力してフレームを出すと自動ハイフンになりました。

これは、テキストフレームの場合は大丈夫だったという意味にとらえて、よろしいでしょうか。

[段落]パレットの[ハイフン設定]の[ハイフン]の項目にはチェックが入ってますよね。
あと段落スタイルを使用していたとしたら、段落スタイル編集で[ハイフン]の項目のハイフンにチェックが入っているかと[詳細文字形式]の[言語]あたりも確認してみて下さい。
» 4
[98へのレス]Re: 自動ハイフネーション処理について 投稿者:kiki 投稿日:2001/11/10(Sat) 11:48
YUJIさん、ご親切に教えて頂いて有難う御座いました。
[詳細文字形式]の[言語]をチェックしたらフレームを出してからも、自動ハイフンになりました。これで作業が進みます。大感謝です!!
未熟者なのでまた、わからない時はお願い致します。
» 5
[98へのレス]Re: 自動ハイフネーション処理について 投稿者:KOUJI 投稿日:2001/11/11(Sun) 01:13
たしか、配置したあとでもテキストを全選択して言語を英語
にすれば、該当する個所だけ英語にしてくれたと思いますよ。
最初は全部英語になるんじゃないかとビビリますが(笑)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア