web上でDLさせずに電子書籍を読んでもらうには?

[9940]web上でDLさせずに電子書籍を読んでもらうには? 投稿者:Rena 投稿日:2006/09/12(Tue) 04:05
InDesignも初心者で、さらにDTPについても知識のないど素人です。
プロフェッショナルなみなさまの掲示板に書き込むことすら気後れしますが、困っているので教えてください。

四六版で小説みたいなものをつくっています。(テキストのみ)
これをwebで公開したいのですが、PDFで書き出してDLさせるのではなく、ブラウザ上で閲覧してもらうようにしたいと考えています。
「GoLiveパッケージ」はこのサイトで勉強させていただきましたし、GoLive CSも持ってはいますが、GoLiveって5.0からずっと使っていますがバグが醜くて、CSではここに極まれりみたいな感じで、わざわざアンインストールして個人的にはいちばん安定してると思う「6.0」にバージョンダウンしたほどです。そういうことで「GoLiveパッケージ」以外の方法が何かあればお願いします。

【環境】
iMac(Intel Core 2 Duo)/OSX v10.4 & iBook G4/OSX v10.3
InDesign CS
GoLive 6.0 & 使いたくないGoLive CS

関連して、InDesign 2.0ならHTMLで書き出せますか?
» 1
モノはテキストのみで、ウェブで見せる際に
元の(InDesignで組み上げた)見た目は考慮しないってことですよね?
それだと別にInDesignは何の関係もないように感じるんですが。
ふつうにテキストを書き出して、
GoLiveなんか使わずに、ほかのもっと使いやすいHTMLエディタを
使えばいいんじゃないですか?

最初にInDesignで組んでいるってことは、
本の体裁が必要なんですよね?
いや、ウェブでテキストだけ配信するなら、
そもそもInDesignでの作業も不要だと
思ったもので……。
» 2
Adobeユーザーフォーラムでも同じようなトピックスがあがってますね。参考にしてはいかがでしょうか。

ウェブで見栄えを気にするなら、紙と違って、表現できるできないが当然ありますので勉強してください。
CSSなどの概念は、いずれ役に立ちますよ。
» 3
ご回答ありがとうございます。

>最初にInDesignで組んでいるってことは、
>本の体裁が必要なんですよね?
>いや、ウェブでテキストだけ配信するなら、
>そもそもInDesignでの作業も不要

はい。本の体裁が必要です。
「青空文庫」なんかがふつうにHTMLで書かれていますが、個人的に長文は読みづらいと感じてるんです。
» 4
InDesign2.0、PageMakerでしたらHTML書き出しできますよ。
「本の体裁が必要」といわれても、そもそもHTMLは本の体裁を持たない(ページの概念がない)ですし、PDFはイヤ、GoliveCSはイヤ(初心者とおっしゃる割りにバグ判定ができる、というのも疑問ですがIntel Mac上での動作保証はしていないのでは?)、ではソリューションの幅が限定されてしまいます。HTMLの知識があるならアプリケーションそのものが必要ありませんよね。直接HTMLタグで書けばいいだけの話です。
» 5
> 「青空文庫」なんかがふつうにHTMLで書かれていますが

青空文庫はXHTMLじゃなかったかな。
HTMLであれ以上の工夫って、せいぜいフォントをきちんと指定してあげるとか、
Tableタグで横幅固定するとか程度しか思いつきません、私には。
PDF版と合わせてアップすることでいいんじゃないでしょうか。

縦書きならHTMLでは無理ですし。
あ、画像化してテキストはどこかに埋め込んでおく手があるか(^^;)
GoLiveとか以前に、まずどのようなHTMLにするのかを考えないと。

※追加修正
あと、Windows版のIEでどう表示されるかも考えることも必要です。
» 6
何年か前でしたが、どこかの出版社(カタログハウスだったかな?)が
試験的に、縦組み雑誌の体裁をウェブに再現するというのを
全面Flashを使用することで実現していました。
単なる画像ではないので画面上でもきれいにみえますし、
Flashですので軽かったです。
動画に使わなくても、ああいう使い方もあるんだなと思いました。
Flashなら、プラットフォームやブラウザの違いを考えなくていい
というのもよかったです。
Flash Playerなら、一般的に使われるマシンには
ほぼプリインストールされてますしね。
HTMLのようにリンクを張ったりすることもできますし、
体裁まで再現したいなら、一度試してみるのも面白いですよ。
» 7
>不明さま
>初心者とおっしゃる割りにバグ判定ができる、というのも疑問
>ですがIntel Mac上での動作保証はしていないのでは?
InDesign初心者ですが、GoLive初心者というわけではありません(たいしたこともないですが)。Intel MacでGoLive CSにバグを見つけたのではなく、今までのG3、G4マシーンで、GoLive 5.0、6.0、7.0(CS)を実際に通算5年間使い続けて共通して感じているバグのことを言っています。
またwebでありながら本の体裁やページを意識させる見せ方も試みとしてあってはいいのではないでしょうか?
海外のサイトで果てしなく下にスクロールする漫画がwebで受け入れられていますが逆にwebのそういう見せ方を書籍の限定された枠に閉じ込めることもおもしろいと個人的に思います。
InDesign 2.0でHTML書き出しできるという情報はありがとうございます。

>m_ogawaさま
最終的には画像扱いでというのは考えてます。白に黒文字だけなのでGIFで軽くしていってもそう問題ではないような気がしています。
ありがとうございます。

>(-_-メ) さま
たいへん参考になりました。ありがとうございます。
この手法は調べて勉強させていただきます。
» 8
Flashだと組版処理は自前でプログラミングすることになるでしょう。
静止テキストでこつこつやるなら関係ないですけどね。
画像でもよいとなれば、FlashPaperを検討してみてはいかがでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア