JavaScriptで検索変換

[3120]JavaScriptで検索変換 | 投稿者:getta | 投稿日:2009/05/27(Wed) 13:24:04
質問させていただきます。
環境は
Mac OSX 10.4.11 InDesign CS3 バージョン5.0.4 です。

文字や文字列の検索変換をJavaScriptで行いたいと思っています。
普通にそれを行うScriptは解ったんですけれど
CIDコードを利用して出来ない物かと悩んでいます。
通常Script中で文字を指定する時は、
例えば「-」ですと "-" と記述。
これがUnicodeによる指定だと
String.fromCharCode(0x002D) と記述。
これをCIDコードによる記述をしたいのです。
どう書けば良いのでしょうか?

それからもう一つ質問ですが、
一文字単体ではなく、文字列の検索変換を同様に行いたいのです。
例えば「Wii」という文字列を「 Wii」に
 Wの前に1バイトスペース有り、
 一文字目の「W」はCIDコード286の等幅半角字形の「W」に、
 二文字目三文字目の「i」はそのまま。
こんな処理をしたいのです。
これは可能でしょうか?可能ならばどう指定すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
» 1
[3121]Re: JavaScriptで検索変換 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/05/27(Wed) 13:37:39
>これをCIDコードによる記述をしたいのです。
CIDを表すプロパティがないので無理です。
スクリプトでCIDコードベースの置換をしたい時の方法は、とりあえず2つ思いつきます。
1)字形検索置換
  ex.) http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090527/1243353039
2)タグテキストに一時的に書き出して、読み込み

>一文字単体ではなく、文字列の検索変換を同様に行いたいのです。
手作業でやるのなら、該当文字をあらかじめコピーしておいて、「置換文字列」に「^c」を使用します。
Scriptでやるなら、検索で拾ってきたオブジェクトの操作として。
» 2
[3128]Re: JavaScriptで検索変換 | 投稿者:getta | 投稿日:2009/05/27(Wed) 21:18:18
せうぞー様 返信ありがとうございます。

そうですか…CIDによる記述は無理ですか…
ユニコードですと通常のWも等幅半角字形のWも同じコードになるので、
CIDコードがスクリプトで使えればと思ったのですが…
1)と2)の方法ですが、
ちょっと今の自分には手に負えそうにありません。

あと、まったく勉強不足で申し訳ないのですが、
「置換文字列」に「^c」を使用
の「^c」とはどうゆう操作なのでしょうか。教えて頂けますか。
» 3
[3129]Re: JavaScriptで検索変換 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2009/05/27(Wed) 21:47:14
>「^c」とはどうゆう操作なのでしょうか。

クリップボードの内容(書式設定あり)
に置き換えるという意味です。
» 4
[3130]Re: JavaScriptで検索変換 | 投稿者:getta | 投稿日:2009/05/28(Thu) 03:17:18
せうぞー様 再びありがとうございます。

ちょっと悩みましたが、検索バネルの@の所から選択するんですね。
上手くいきます。でもこれだとコピーしなくていい書式設定までも
コピーしちゃうんですね…
この辺は手作業でコチコチやった方が良いのかもしれませんね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア