住宅情報誌などで使われる四角形の中に1文字が入っているフォントについて教えてください。

はじめまして。ご質問お願いいたします。
住宅情報誌や中古車情報誌などでよく使用されている、
四角形や円形の中に文字が入っている省略系フォントについて教えてください。
(例)建築 =「建」や、車庫 =「車」など。

ビブロスにはありませんし、フリーフォントか作成したものと思われますが、
調べきれませんでした。。。
ご教授お願いいたします。

私の環境はMacOS9
制作ソフトはイラストレータ8.0です。
よろしくお願いいたします。
» 002
その手のもの(約物と呼ばれます)は、出版物ごとに(デザイン含め)決まった物がありますから、売り物は使いません。
フォントとして作成するのがスマートです。そのためには、フォント作成ツールが必要になります。
» 003
何を使って組版をやってるかにも依りますね。
例えばEdicolorなら、文字合成機能ありますから。
フォントを作っちゃう場合も当然あるでしょうし。
» 004
早速のご指摘ありがとうございます!
冊子自体が16pほど、問題の特種文字(約物というのですね)が入るページは10ページくらいなので、制作から面付までイラストレータ8.0でおこなう予定です。フォント作成ツールですか。。。こちら検索してみます。もしmacOS9で使用出来るオススメツールがあれば、お教えいただけると助かります。
» 005
作字ならFontographerが定番でしたが、マクロメディアに買収されたと思ったら、更にアドビが買収、結局はFontLabに移っています。サイトをちょっと覗いただけですが、当然ながらMac用はOSX対応版しか売ってなさそうです。
Illustratorだけの作業なら、Illustrator上で作ってしまうのが一番手っ取り早いような気がしますけども……。
» 005
*http://www.koyoshagraphics.com/fontographer/index.html

OS9対応版も売ってるようですけど?
ダウンロード版だけとのことですが、ないよりましでしょう。
» 006
作字好きさん、匿名その100さん、ご指摘ありがとうございます。

四角形の中に1文字入れただけのものなので、制作するのは簡単なのです。しかし1ページに小さなオブジェクトが100以上散らばる事を考えますとズレ・カサネ・キエ(!)等が起きる頻度が高まります。。。これをフォントとして扱えるようにして、その辺りの心配と手間を減らそうというのが狙いです。

FONTOGRAPHER調べましたら結構色々できそうなソフトですね(macOS9版もありますし)20個程度の約物を登録して使うだけには、もったいないような気がしないではないですが、フォント登録できるものがこれしかないようでしたらクライアントと検討し購入すると思います。
» 007
匿名その100さん、フォローどうもありがとうございます。OS9版も、ちゃんと恒陽社で売ってたんですね。国内代理店がどうなったかを知らず、Fontlab(*http://www.fontlab.com/)だけで確認していました。半端情報ですみません。

ですか、マクロメディアが買った直後はFreeHandの付録みたいになっていたのに、恒陽社の値段設定は少し高いのかなぁ?
» 008
>20個程度の約物を登録して使うだけには、もったいないような気がしないではないですが、

であれば、面倒ではあるけれど
イラストレーターの文字設定だけで
囲み文字を作る方法もあります。

1 最初に□(四角または丸)を入力。
2 次に中に入れたい文字を入力。文字パレットの文字比率を使って適宜縮小。
3 カーニングで2文字を重ねる。
4 ベースラインシフトで高さ調整。

一度作っておけば、文章中にコピペしていけば良いし、
書体変更、数変更も可能です。

ただ、100箇所以上ある様ですし、
レギュラーの仕事なら、やはりフォント化するのが良いと思います。