インデザイン2.0でPDFに書き出す時に拡大できますか?

Mac OS9.2、
インデザイン2.0使っています。

B6で作ったデータを、
PDFに書き出すときにA5サイズに拡大して書き出すことってできますか?
完成してしまったデータが、
突然サイズ変更となり困っております。

よろしくお願いします。
» 001
「プリント」からPSファイルに一度書き出したらいかがでしょう?
その折り、拡大をして書き出す。
その PSファイルを ディスティーラ-でPDFにしてみたら?
試してみました?

私自身は インデザインを使わないので、実はよく知らなかったりして‥‥‥‥‥

スンマセン‥‥‥‥‥
» 002
あのー、B判からA判だと縦横比変わっちゃいませんか?
» 003
2chの方も、ちゃんとケアするつもりでマルチってるんだよな?
» 004
早々の書き込みありがとうございます。

PSファイルの書き出しまではできますが、
当方アクロバットがないのでディスティラーは無理ですね。
トホホ……。

OSXは標準でPDF書き出しが出来るとの噂ですが、
Xにはこのディスティラーがついているのでしょうか?
未だにOS9ユーザーなのでわかりませんのです。
» 005
>あのー、B判からA判だと縦横比変わっちゃいませんか?

a:b = b/2:a

この意味がわかるならそんな言葉はでてこない。

工業規格として、端数をごまかしているから、
厳密には誤差が生じるが
いくらでもごまかしは効く。

少なくとも、縦横比がどうした言う話が出てくる問題ではない。
» 006
B判からA判の変更ですが、
PDFの用紙サイズをA5にして、
中身は115%アップで対応したいと思っています。

お急ぎだったのでマルチって質問しました。

他にも何か良い方法がございましたらお願いします。
» 007
>お急ぎだったのでマルチって質問しました。

マルシア?
» 008
原寸でPDF書いて、それをInDesignに貼って
拡大する(べつに、EPSでも構いません)。

で、再びPDF書き出し。

ま、自己責任で……。
» 009
>007
>マルシア?

ツボに入った

どうつっこもうか悩んでスルーしてたが、
とても勉強になった。
» 010
>原寸でPDF書いて、
それをInDesignに貼って
>拡大する(べつに、
EPSでも構いません)。

色々なお話しありがとうございます。

解像度を高めにして書き出してやってみようかと思いました。

ですが、
先方からノーサインが出てしまいました。

やっぱり質が下がってしまうみたいです。

なんとかacrobatを入手してPSファイルから作ろうかと思います。

急ぎだったのでインデザインでできちゃえばよかったんですけど。
残念です。

先方からは、
ワードファイルをacrobat(しかもエレメント)でPDFに書き出すときの拡大は簡単にできるのに、
インデザインはできないの!?と驚かれてしまいました。
» 011
PrimoPDFとか使ってもよいですか?
それであれば、プリントプリセットで拡大の設定をして、プリンタにPrimoPDFを使うってのは、ダメですか?
InDesign2は今、環境がなくて、プリントプリセットはInDesignCSでの話なので、そもそも無理なのかも知れないですけれど・・・
» 012
>やっぱり質が下がってしまうみたいです。

どの程度の質を求めているのかわかりませんが、
実用上問題あるのですか?
» 013
>PrimoPDFとか使ってもよいですか?

これはフリーのソフトですよね?
InDesignCSはあるのですが、元データが2.0でCSとは互換性がないので厳しいです。すみません。

>どの程度の質を求めているのかわかりませんが、
>実用上問題あるのですか?

一度印刷試してみて、、、と思ったのですが、先方がきっぱりノーでした。残念です。

でも、色々な方法があるものですね~。
ご相談して良かったです。本当にありがとうございます。
» 014
そっちがNGで、こっち(↓)がOKでは、理屈に合いませんけどね。
>B6で作ったデータを、
>PDFに書き出すときにA5サイズに拡大して書き出すことってできますか?

どこで拡大するかの違いだけでしょ。特に、EPSで貼り付けたなら。
» 015
言われてみればそうですね。
フォントとかの綺麗さも変わらないですよね?
手間と投資の違いだけになりますか……
» 016
念を押しますがコマンドEではなく「プリント」から「PDFの作成」
ならできます。インデザインの「プリント」のオプションに「拡大/縮小」という
欄があり「幅・高さ」を入力する欄があります。そこに%を入れれ
ば、質問のように拡大して書きだせます。
» 017
この人、OS 9なんでは。
そんなことできたっけ?
» 018
それに、Acrobatも持っていないらしいし。
これだけ時間が経っているんだし、もういいのでは。
» 019
皆さん、本当ありがとうございます。

そうなのです。OS9でインデザイン2.0です。未だイラレ8を使うもので……。
「プリント」から「PDFの作成」はできないようでした。
で、どうしようもないのでAcrobatを入手することにしました。

なんだかすみませんでした。
環境、ソフトは多い方がいいことがよく分かりました。
» 020
どうやって入手するのだろう?
探すの結構大変かも。
» 021
ぼーすけさんまで何を言っているのですか。私の環境もOS9.2と
インデザイン2で、ちゃんと「PDFの作成」をやりました。
ぼーすけさんはインデザインの「プリント」で「プリンタ」を
設定しようとしているのでは?
「省略時プリンタに指定」で先に「PDFの作成」を設定してから
インデザインの「プリント」を開くのです。
PDFを見るだけならAcrobatリーダーが無料で手に入るし、それこそ
インデザインに配置しても見ることができます。
» 022
こば>
相変らず恥ずかしいヤツだな。
自分の書いた方法で、Acrobatが入っていない環境でできるのか試してみろよ。
以前みたいに逃げないで、ちゃんと結果を書けよな。
» 023
逃げとかより、実際できるかできないかのお話しなんですけど。環境が違うとわかりにくいですね。
なんだか色々とすみません。

結果から言うと、Acrobatを入手してディスティラーで書き出せました。
ソフトがあれば簡単なお話でした。

「省略時プリンタに指定」で先に「PDFの作成」を設定の仕方がわかりません。
デスクトップの仮想プリンタで省略時設定にして、記述ファイルを変更したのですが、、、
acrobatがあるとディスティラーに設定できますよね。
普通のプリンタで「PDFの作成」の設定ってできますか?
やっぱりacrobatがないとダメでしょうか?

なければ「買え」というお話しですね。
» 024
OS9ではAcrobatが入っていないと「PDFの作成」は出てこないはず。だから022のように書いた。

「こば」は自分の発言に責任持たない発言を過去にしているから、きちんと検証して結果を書くように。
» 025
>>023 名前:ぽーすけ
OS9用のAcrobatってそんな簡単に手に入った?
ショップとか?
» 026
MacOS9用のAcrobat「DIstiller5」が同梱されているPageMaker7.0なんてどうでしょうか。

http://www.adobe.com/jp/products/pagemaker/newfeatures.html
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001LV6ME/250-7463858-3795415?v=glance&n=637392

Amazonで49,499円から。
って思ったらAdobe Storeの方が安いわ。47,250円。

#ワンパターンな回答ですが。スマン。
» 027
OS9で使えるAcrobatはオークションで結構とぎれずに出ています。

以前、オークションでのソフト購入はグレーゾーンと指摘されましたが…。

PageMakerとかに同梱されているものもあるんですね。
Adobeさんはいい商売をしていますね。
» 028
拡大している以上、ラスターデータの品質は
結局、下がる。
» 029
>>027 名前:ぽーすけ
別にオークションでのソフト購入自体がグレーゾーンってわけじゃないんだけど。
未開封・未登録のものかとかライセンス譲渡契約が出来るものかとか
ものによって違うんだけどな。
どうも以前のトピの時からしっかり理解できてないみたいだね。
» 030
22番の匿名くんは私よりはるかに頭の良い方のようですがぼーすけさんが
「省略時プリンタに指定」で先に「PDFの作成」を設定がわからないと
いっているのに、なぜ教えてあげないのでしょう?私は未熟ながら人の
手助けをしているつもりですが。

ぼーすけさん、失礼しました。最初Acrobatをもっていないというのを
見落としていました。「省略時プリンタに指定」というのは「Adobe PDF
を作成」というアイコンがデスクトップに出ている時、これをアクチブに
して上のバーのプリンタの中にある「省略時プリンタに指定」にチェックを
入れるとインデザインのプリントを開いた時にプリンタが「PDFの作成」に
なっているものです。Acrobatを入れただけでは「PDFの作成」のアイコンが
出ていないのでインデザインの「プリント」を開いて下の左のプリンタボタンを
クリックすると警告が出てプリンタオプションがでるのでそこでプリンタを
PDFの作成」の選択をするとデスクトップ上にこのアイコンがでます。

頭の良い匿名くんなら、もっと合理的で、わかりやすい説明が可能でしょうが
私にはこれが精一杯です。これでも、また、あげあしをとられるかも。  
» 031
こば>
頼むから日本語を勉強してくれ。文章が無茶苦茶。
で、結局Acrobatがインストールされていない環境だと、あんたの書いた方法はできないんだろ?
>「省略時プリンタに指定」で先に「PDFの作成」を設定がわからないと
いっているのに、なぜ教えてあげないのでしょう?

って、頭大丈夫か?
できないんだから、教えようがないだろうが。

人の手助け云々依然に自分の方法を検証してから書けよ。
» 032
それとAcrobatが無い旨は、あんたが016で最初に発言した直後の018あたりでもちゃんと書かれているからな。
» 033
acrobatが手に入ったので「「省略時プリンタに指定」で先に「PDFの作成」」をやってみますね。
ありがとうございます。

ここの掲示板は活発ですね。
何か問題があったとき(ない方がいいですが)またよろしくお願いします。

このページをシェア