2色印刷のデータ入稿での常識

今回入稿した印刷会社で「2色印刷になっていない」とクレームが出ました。
データはCとKを使用したillustratorのデータで、CとKを掛け合わせた(例えばC=50,K=10)箇所が「4色印刷」と認識されました。
この印刷会社に説明を求めると「通常2色印刷は完全に分かれた版の事を言い、掛け合わせはできないし、通常デザイナーに2色で、と言うと詳しい説明がなくても完全なデータを作ってくれますよ」と言われました。
今までこんな経験はなかったので、これまで納品してきたデータはどうなってたのかとても不安です。
それに当然のようにDICの指定も求められました。
私はクライアントが低予算なのを知っていたので特色を使用するのは避けていたのですが、2色印刷掛け合わせができない、また特色はCMYKよりも価格が高いという認識は間違っているのでしょうか?
その会社はDIC 同士の掛け合わせもできないと言っていましたが、どうなんでしょうか?
教えてー!
» 001
ドロップシャドウ等の透明効果がかかっているところは掛け合わせが4Cになったりします。

ピンク版(紙版)等の掛けあわせに向いてない印刷機を使用しているのかもしれませんね。

そのへんは調べた上で発注しているのでしょうか。
» 002
シルクなんじゃないの?

>教えてー!

本当に教えてもらう気あるのか疑わしくなるね。
» 003
回答ありがとうございます。
匿名さん、すみません不快な書き込みをしてしまった事を先に謝りたいと思います。申し訳ありませんでした。
データも全く複雑なものではなく、文字と簡単な線画のイラストです。
印刷は特殊な機械を使用されているのかと思い、確認しました。
というのも、私が不在の場で色校正を行っていて、クライアントの前で「このデザイナー大丈夫?」的な発言をされたので私の信用問題もあるので問い合わせました。
今、私の手元に色校が来ているのですが「共通オブジェクト(タイトル文字等)の色がページによって違うよ」とも指摘されていたので、データを確認するとちゃんとなってました。

今回はクライアントが指定してきた印刷会社だったので、印刷屋さんによってもいろいろあると言う事でしょうか。
色校の版もズレてましたし…
» 004
通常のオフセット印刷であり、情報に誤りがないのなら
スレ主の発言にまったく問題はないですね。
戦うべきです。
» 005
>「通常2色印刷は完全に分かれた版の事を言い、掛け合わせはできないし、通常デザイナーに2色で、と言うと詳しい説明がなくても完全なデータを作ってくれますよ」
>(例えばC=50,K=10)
スポットになってる?

>それに当然のようにDICの指定も求められました。
これは当然でしょうね。
刷り色がCとKならいいでしょうが でも
(あなたがちゃんと出力指定してないんじゃないの?)

> 今、私の手元に色校が来ているのですが「共通オブジェクト(タイトル文字等)の色がページによって違うよ」とも指摘されていたので、データを確認するとちゃんとなってました。
刷り色は違うんですね??
» 006
>それに当然のようにDICの指定も求められました。

ここが重要だと思うが。005氏も指摘されていますけど。
刷り色を指定しないってことは、通常ありえません。

>その会社はDIC 同士の掛け合わせもできないと言っていました

Illustrator上では、確かにできませんね。

コミュニケーション不足なんじゃないの?
現場同士で解決することがらで、
ネットできいてもしかたないと思うが。
» 007
自社の設備の問題をデザイナーのせいにしているようですね。別に掛けあわせにしても印刷に問題はないですよ。
» 008
ありがとうございます。
色の指定は先にも書きましたがDICの予定ではなかったので口頭と、入稿時に「ブラックとシアンで」と伝えてます。
色校の40ページ中、8ページが違う色で出されていました。

コミュニケーション不足もあるかもしれませんが、昨今オンデマンドでちゃちゃっと印刷依頼もできる時代です。
まさかこんな事でつまずくとは…。という思いですが、たちの悪い印刷やにあたったみたいです。
次回この印刷やと仕事をするのであればお断りしますと、先程クライアントに伝えました。
今更こんな事、身近な人に聞けない。と思ったのでこちらで相談させていただきました。
» 009
デザイナー=悪と決めつけたいストレスのたまったオペがたくさん湧いているようですが。
用語の使い方なんかを見てもスレ主にここに良くいるようなド素人っぽさは感じられないけどね。
ただ若干情報不足はいがめません。

色校の40ページ中、8ページが違う色で出されていました。

具体的に教えてください。
» 010
>デザイナー=悪と決めつけたいストレスのたまったオペ

40ページもあるものをイラレでやられたらストレスもたまるさ。

なんにしろ、当事者どうしで解決する問題だと思うけどね。
» 011
何がいがんだのだろ?
» 012
色校の40ページ中、8ページが違う色で出されていました。

後日談お願いします。
» 013
001氏に一票かな。

ピンクマスターとかシルバーマスターとかの、単色印刷が基本の印刷業者だと思いますよ。

その印刷屋の設備が良いとか悪いとかではなく、あくまでも機械適正に合わないデータが作られて納品されてしまったことが問題なわけです。

原因はきっとコミュニケーション不足ですね。クライアントが印刷屋を指定している(コントロールしている)訳ですから、その辺のマシンスペックや入稿規約などはその担当者が、ちはるさんの作業前に詰めておくべきだったと思います。

見当が悪いとか、色が安定しないとかは恐らくマシンスペックの限界だと思います。

※色が違うのは刷り色を間違っているわけではないと思います。だって、シアンとブラックで版が出力されて、かつ色指定がなければ、間違いようがないし。何色で刷ったというのでしょうか。
» 014
×いがめない
○いなめない(否めない)

スレ汚しすまぬ
» 015
よくわからんが、2色のデータを渡したのに印刷屋がRIP通したら4版になって出てきたってことじゃないの?

質問してる人がちゃんと解説してくれてないように思うけどな。

2色なら刷り色をきっちり言わなきゃ刷れないし、一部色が変なら、その部分のデータの作りが悪いんじゃないのかね。
どのみち印刷屋とちゃんと話ができれば解決することでしょ。

> 今更こんな事、身近な人に聞けない。

こんなこと言う人って結局なにも理解できてないと思う。
» 016
入稿先の印刷屋さんの、
>通常2色印刷は完全に分かれた版の事
という認識から、色の掛け合わせを前提としないピンク版ではない
か、という推測が出てくる。

とすると、色の掛け合わせがあれば、
>CとKを掛け合わせた(例えばC=50,K=10)箇所が「4色印刷
という見解になるのは当然だ。

そして
>クライアントの前で「このデザイナー大丈夫?」的な発言
をする。
人間性としては最低の部類だ。まずまともなコミュニケーションは
とれないだろう。

色校の40ページ中、8ページが違う色で出されていました。
最悪だ。
009に同意。

>次回この印刷やと仕事をするのであればお断りしますと、先程クライアントに伝えました。
この業界で長くやっていこうと思うなら、そのくらいはっきりした態
度を示したほうがいい。
» 017
>>010
>40ページもあるものをイラレでやられたらストレスもたまるさ。
君、何ページまでだったらいいの?
» 018
4。
» 019
>>017 名前:ポプリ
何ページまでって……、ページ物やるなよ。
プロなら。
» 020
お世話になっております。
先程修正データを入稿しましたので、ゴタゴタから解消されました。

結果を言うと知識のない(もしくは自分のミスを他人のせいに平気で出来る)営業が原因だとわかりました。
クラアントも怒り心頭です。

現場で解決する事
もちろんその通りだと思います。
しかし、え?私の勘違いだったの?では解決できず、相手のいいように言いくるめられるだけだと思いましたのでご相談しました。

案件は手芸本のレシピページです。(ちなみにビーズです)
クライアントは以前にも本を出しているアーティストですが、今回初めて自費出版する事になり、正確には出版社が指定してきた印刷会社を使う事になっていました。スケジュールもタイトで顔合わせが3月頭、入稿したのが今月6日でした。
今回の件では名刺交換もしているので、顔を見て確認しました。
データ作成上で注意点ありますか?に
イラレアウトラインかけてもらえればいい」だけでした。
使用色も伝えてました。
入稿後「DICの指定を」に?という思いでDICは使わないという事を伝えましたが「指定してもらわないと困る」という事と、恐らくそれで見積も出ているし(細かい明細は出版社を通しているのでわからないとの事でした)、スケジュールもカツカツだったので「ではシアンに一番近い色のものを」と伝えました。
この時掛け合せもしているし、シアンのイメージで作っているので、と伝えています。相手は「わかりました」と言いました。
数日後の色校で出てきたもの40ページ中の8ページが恐らく正しい色(C=50,K=20)で、残りの32ページが見た目(C=25,K=10)くらいの薄さでした。データは同じ数値です

この時現場ではすべて私のせいにされていたんだと思います。
「そう言えば掛け合せをしてるからとか何とか、分からない事を言っていた」とも言われてたようです。
結局はその現場(私が不在)でCとKを掛け合わせた色に近いDICに変更になりました。

担当の方に通常の印刷ではないのか、事前に連絡もらえなかったのはそちらのミスでは?に「普通2色印刷は掛け合せはできないし、細かい説明がなくてもデザイナーに2色でとお願いするといつもちゃんとした(掛け合せのない)データを入稿してもらえていた。逆に今回が初めてのケースで戸惑っている」と言われました。
今回黄味がかった紙に印刷しているのに、そこに印刷された色に近いDICを選んできたのもビックリですが、そこを指摘すると「それはデザイナーさんのいいようにして下さい」…立派な営業マンです。(女性だけど)

今朝、入稿前に製版の方に連絡しました。
こちらで「色の掛け合せは出来る」と情報を頂いていたので強気で話しました(と言っても大人なので低姿勢で)。
色校印刷ミスとDICの疑問、こちらが指定しようにも基準がわからないから無理。と伝えると「こちらで調整します」と言ってました。色校のイミないんですけど。って感じです。
スケジュール的にもう色校は出ません。
この責任は取れませんとクライアントに伝えています。
また、色校のミスについて相手は説明しませんでした。
他にもアカ版だと言ってました、恐らくご指摘のあったピンク版の事でしょうか。
私の印刷技術に関する知識の低さが今回の結果だという事は充分理解しています。
それに営業ではなく最初から製版の方とお話すればよかったのですが、私の面目を潰した人と話さなければという思いもあり、逆にややこしくなってしまいました。

みなさんのお手間を取らせて申し訳ありません。
また、説明不足でわかりづらい点もお詫びします。
» 021
DICのカラーチップ(定価6,500円)は買った方がよいでしょう。カラーチップを添付しましよう。
Cに近い色で… 人それぞれ
こういう曖昧な方にかぎって刷り上がってからもうちょっと濃くとか薄くとか……
» 022
>Cに近い色で

ではなく本来シアンを指定色にしたかったのでしょ?
何故DICに変えなければならないの?
「シアンはダメ」そんなこと言われたことないけど
» 023
>「シアンはダメ」そんなこと言われたことないけど
4色を印刷するところなら、そんなこというわけありません。
ここから見えるのは、1色の軽オフとか、オフセット以外の印刷方式か、ということでしょ。

結局、この辺りの情報が欠落してるので、何やらよくわからない状況になっているんですよね...
» 024
たのむから印刷方式を書いてくれよ。
見りゃオフかどうかは判るだろ。
» 025
>ではなく本来シアンを指定色にしたかったのでしょ?
>何故DICに変えなければならないの?

違いますって、(C=50,K=20)相当の色を出したいんですよ。

投稿者は掛け合わせでできると思っていた。印刷屋は単色指定でないとできない。ここにコミュニケーションエラーが発生している。

使えない、ものを知らない印刷営業がさらに話をややこしくしている。

>こちらで「色の掛け合せは出来る」と情報を頂いていたので

007氏が適当なことを書くから、こういう誤解が生まれる。
» 026
>025 名前:---
よく読まなきゃ。
» 027
リソかもね。
» 028
>026


読み直してみたけど、何を指摘したいのか解りません。

どうせなら、次からは具体的にお願いします。
» 029
ダメだこりゃ。
» 030
007です
>「通常2色印刷は完全に分かれた版の事を言い、掛け合わせはできないし、

こういう言い方をしてデザイナーのデータがおかしいと言っているので、
それに対して掛け合わせしても大丈夫ですといったまでです。

通常の印刷屋としては、通常2色印刷掛け合わせをしてもOKです。
» 031
>007.030

確かにいわんとしていることはよくわかります。

>通常の印刷屋としては

その通りであることは私も知っています。

ただ、世の中には、ここでみなさんが想定しているような「通常の」印刷屋以外の印刷屋も確かに存在しているのです。

試しに、「ピンクマスター」「ダイレクト印刷」「軽オフセット」「同人誌印刷」などでいろいろ検索してみてください。

今回のケースもまさにそれだと思います。そこに「通常の」印刷屋に発注する際の常識を持ちだしても平行線を脱することはできないと思います。

事実、今回の件に関して投稿者と印刷業者の間に、未だに統一見解がなされていないじゃないですか。お互いに自分の領域の「常識」を押しつけ合っているだけで。

ま、「適当なこと」という言い回しは適切ではなかったかもしれませんけど。
» 032
ところで投稿者に確認したいんですが、問題の色校正の問題の箇所(たぶん通しの帯か何かだと思いますが)をルーペで見るとどうなっていますか?

規則的な点の集まりですか?それとも均一な単色ですか(印刷ムラとかは別として)?

また、前者だとしたら色の違う2台で点の大きさ・密度は同じくらいですか?色はどうでしょうか?
» 033
どうも分かっていないようだ。
» 034
どうでもいいじゃん。もうスレ伸ばすなよ。
相手の印刷やが「通常」とかぬかすからアカンのだよ。
ピンクやらダイレクト刷版なら、「掛け合わせはできましぇん!」で
ええやないの。
エラソぬかして、クライアントの前でコケにして。
おるおる、そういう井の中の蛙が。
世の中のことなんも知らんと。
知らん、知るつもりはない、自分とこの世界がすべて!って思っとる
ようなところと金輪際つき合う必要はないわなあ?
[自分とこはこういう設備やから、こういう作り方してな」って
ふつうに会話でけんで、耳ふさいどるのはどっちや?
統一見解? 必要ないわ!
» 035
スレ主さんは自己解決しているようですが、不明な点がいくつもあります。

まず、印刷オフセットなんでしょうか?
印刷所の「掛け合わせはできない」という所から、シルク又はピンクの
可能性が非常に高いのですが。そうすると今回の件は印刷所の入校規定を
確認していないスレ主さんのミスになります。
出版社からの印刷所指定があったとのことなので、まとめて発注することで
コスト削減されている軽印刷所なのではと思われます。入校指示書もなく
新規の印刷所にまわすスレ主さんの事がとても信じられないのですが。

次に、特色2色の印刷CMYK4色よりはるかに安くできますよ。
通常、付加価値をつけるために特色1色を使いたいのに、シアンでデザイン
したいと言われたら、私も変なデザイナーだなぁと思ってしまいます。
ですので、営業やクライアントの気持ちの方が理解できるのですが。
実際、シアンやマゼンダ+スミ印刷物は安っぽくみえますし。

それから、色校の特色が2種類あるとのことですが、スポットカラーと
プロセスカラーが混在してないですか。スポットカラーが正しく刷られ、
プロセスのC=50が特色で刷られたようにも見えるのですが。
印刷所に「こちらで調整します」と言われたらしいですが、私も説明しきれない
人には同じようなことを言って全部データを手直しすることがありますね。
印刷ってデジタルの通りにいかない油と紙を使ったアナログな事ですので。

逆にこれがオフセットだとしたら、スレ主さんのお怒りは賛同するところです。
» 036
>マゼンダ

こういうふうに言う人、書く人多いが
「マゼンタ」だから。

magenta