初歩的質問2つあります

今OS9の環境で仕事をしているのですが、
一台OSXを購入し、2台で仕事をしようと考えています。
OSXのマシーンでクラシック環境を利用したいのですが、
どのようにしたらクラシック環境が起動するのか
いまいち分らないのです。

マシーン自体はG3のiMacでOS9が入っていた物に
タイガーを入れ直しています。

また、ファイヤーワイヤーを使用したいのですが、
マシーンにポートは有るのですが、
差し込んでも反応しません。
何か設定が必要なのでしょうか?
» 001
> どのようにしたらクラシック環境が起動するのか

OS9.2を個別にインストールすればよろしいかと。
あとはOSXのシステム環境設定からOS9のシステムフォルダを選択すれば良いです。

> マシーンにポートは有るのですが、
> 差し込んでも反応しません。
> 何か設定が必要なのでしょうか?

設定はありません。たぶん壊れているんでしょう。
» 002
 クラシック環境という概念がちょっと勘違いされているのでは……。
 もしOS9で動くQX(4.1以下)、イラレ(9以下)などのソフトを利用する場合は、OSX上のクラシック環境では、その機能が生かせません。もしOSXの方のマシンでも使いたいならば、OS9の製品版をインストールして併存させること(もしくはHDDをパーテーション切って併存させるとか)が必要となります。
 ただG4ならばそれも可能ですが、G5の場合は不可ですよね。

 あとファイヤーワイヤーのポートに関してですが、何を差し込んでいるかによって違うのでは。OSにあったドライバが必要になる可能性もあるし。何を使いたいかによってアドバイスの内容も異なるのではないのでしょうか。
» 003
G5の場合はクラシック環境のソフトがDVDでついていますので、それをインストールすれば良い。
クリックひとつで実に快適に動きます。いわゆるOS9のソフトが全て使えます。
» 004
ちょっと語弊があるので、加筆させてもらいます。
>>いわゆるOS9のソフトが全て使えます。
「全て」は使えません。
AppleもOS9では動くソフトの、Classic環境での動作を100%保証していません。
実際私も、動かないソフトにいくつも出くわしています。(FileMakerやクラリスワークスなど)
また、あるマシンのClassic環境では動いていたソフトが他のマシンのClassic環境では動かないといった相性問題のようなものもあるので厄介です。