クォーク3.3で作業中に「ディスクスペースが足りません」のエラー、対処法がわかりません

よろしくお願いいたします。

パワーマックG3(青白以前のクリーム色のです)で、
OS8.0を使用しています。

クォーク3.3で作業をしていますが、
簡単な作業(例えばボックスを消すとかコピーをするだとか)をすると「ディスクスペースが足りません」とエラーがでてしまい、
それ以降は何の操作も受け付けてくれなくなってしまいます。
(一応保存はできます)なにが原因がわからず、
また、
作業が進まず困っています。

わからないので、
再起動とデスクトップの整理はしてみましたが、
まったく改善されません。

(作成しているのはA4サイズのごく一般的な表組みで白黒です)
対処方法がありましたら、
教えてください。
お願いいたします。
» 001
ハードディスクの空き容量はどれくらいありますか?
クォークは「(~分ごとに)自動保存」みたいな設定になっているのでしょうか。もしなっていれば、どこへ保存するようになっているのでしょうか?
» 002
お返事ありがとうございます。

「このコンピュータについて」を見ますと
●内臓メモリ 160MB
●仮想メモリ HDの162.6MBを使用
●最大未使用ブロック 137.4MB
◎MacOS 12.1MB
◎クォーク  11.8MB
になっています。

自動保存の設定はしていません。

このような答えでよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
» 003
≥ 「このコンピュータについて」を見ますと

それはメモリ。
ハードディスクの空き容量が問題なんでしょ。
まさか昔からQXPで問題がでる2GB制限かもしれませんが。
» 004
すみません…。
初心者なのでどこを見れば空き容量がわかるのかわかりません。
どこを見ればわかるのでしょうか?お手数ですが教えてください。
お願いします。
» 005
ハードディスクのアイコンを選択して「情報を見る」(ショートカットなら、アップルキーを押しながら[i])
» 006
QuarkXPress3.3は4GB以上のハードディスクを持つMac上で
「ディスクスペースが足りません」というエラーメッセージを表示することがあります。
Quark社は4GB未満のパーティションで作業をする事をお勧めしています。
なお、この問題はQuarkXPress4.0では起きませんのでそちらを使うほうが現実的だと思います。
» 007
 ベージュのG3だってメモリを積んだり外付けハードを利用したりで、対応できないわけではないけれどね。
 OS8.0かあ、懐かしい~。
 
 仕事で使うのだったら、情報見るなどの初歩の初歩の操作は知らないと。ここに書き込みするだけで、えらいきついことを言われるのが落ちだと思うな。
 アプリケーションのメモリの数値を高めてあげることで、難しい作業でなければ対応できると思いますが。
» 008
Quark社は4GB未満のパーティションで作業をする事をお勧めしています。

 以前から知りたかったんですが、この公式ソースを教えてください。
 私は、見たことありません。

 3.3は、現在でも最大のシェアを持っていると思っています。その大半は4Gより大きなディスクで動いていると思ってるんですけど^^
» 009
>>3.3は、現在でも最大のシェアを持っていると思っています。
いまだにこんな事言ってるヤツいるんだよね。
もはやそういう人間の周りだけだってのに。
» 011
8.0なの?なんで8.1にしないの?
8.6とか9.1もあったのになんで買わなかったの?
» 012
>読めよ。

 読んだが、r7のことは書いてないぞ。
» 013
>もはやそういう人間の周りだけだってのに。

 そうだと嬉しいのだがなぁ。
 残念ながら、事実だ。海賊版がある以上、変わらんだろ。
» 014
>>012 名前:匿名
4.0で問題がなくなったって書いてあるだろ。
» 015
>残念ながら、事実だ。海賊版がある以上、変わらんだろ。
犯罪者は犯罪者同士寄り添ってやっててくれればいいよ。
うちはもうQX3のデータなんてほとんど入ってこないしな。
» 016
久し振りにQXで仕事しましたよ
それが、3.3でOCFでないとだめだっていうんだね
InDesignに切り替えて3年くらいになるのですが
仕事が無くて… しょうがないね営業力がないと
青白引っ張りだして…

OSX スクロールホイール便利だったんだね
» 017
>それが、3.3でOCFでないとだめだっていうんだね
あるよね、いまだにそういうの。

QX3.3でも別にかまわないと思うけど、OSは9.1とか9.22にしといたほうがいいんじゃないの
» 018
>>012 名前:匿名
This issue was resolved in 4.0
ってちゃんと書いてあるけど読んだ?
あとトピ主がr7だっていつ限定した?
» 019
>ってちゃんと書いてあるけど読んだ?
 当然だ。その上で書いてる。
 英語版と日本語版が同じか?!
 何故日本のサイトには書いてない?
 常に起きるわけでない理由はなんだ?
 根本原因はそうだとして、付帯条件がありそうだがな。

 メーカー発表を単純に信じるとはおめでたい。

>あとトピ主がr7だっていつ限定した?
 現時点で、海賊版だとまでは疑えんだろ。
 正規ユーザならr7だ。

 それとも、英語版の話なのか?
» 020
>>019 名前:匿名
はいはい、じゃあ一人でそう解釈して思い込んでなさい。
ただし人にその貧相な考えを押し付けないように。
» 021
皆さんありがとうございます。

すごい方たちが集まっているんですね。

お返事遅ってすみません。

空き容量見ました。

容量 6GB
空き 2.6GB
使用 9631項目で3.3GB

となっていました。

現状での解決方法は、
外付けHDを買わないと
駄目なのでしょうか。

OSをあげると解決しますか?
今までエラーはでていなかったのに、
急に出だした
原因は何なのでしょうか?

すみません。
皆さんのレベルの話とは次元が違うのですが
教えてください。
お願いいたします。
» 022
 Quarkに当てられているメモリの使用サイズは上げていますか? 初期の使用サイズ設定のままだとXtensionの機能が使えないとアラートがでるはずですが。

 いずれにしろ今のHDDサイズだと実画像が多くなったこの時代、つらいですね。といってフォントなどをインストールしているとHDD乗せ換えとは簡単にいかにでしょうが。
 OSも8.0でなくappleのサイトで8.1をダウンロードして入れておいた方がいいと思います。
» 023
おや、特命が偉そうなこと言ってる
» 024
>富士山

ドングルはついてますか?
» 025
Quark
推奨サイズ 2600K
最小サイズ 2600K
使用サイズ 12129K
になっています。

ドングルもついてます。
» 026
>>021 名前:富士山
*http://www.quark.com/service/desktop/support/techinfo/kbase_view.jsp?faq_id=739
を読みなさい。
解決方法は4GB以下のパーティションで作業するか、QuarkXPress4.0以上にバージョンアップする事。
» 027
>>023 名前:匿名
キミはいつも嘘を言ってるよね。
» 028
>現状での解決方法は、外付けHDを買わないと駄目なのでしょうか。
・使用中のHDを初期化するなり換装・増設するなりして4G以下のパーティションを作成
・OSのver.up
QXのver.up
どれかってことかな。
» 029
いまさらバージョンアップなんてできるのか?
調べもしないで言うのもなんだけど。
» 030
>>029 名前:DaDa
QuarkXPress4.0以上ということは6.0や6.5も含まれているんだけど?
» 032
>>017
そうだよね。8.0じゃHFS+に対応してないもんね。
せめて8.1にアップしないと‥
B&Wで8.0のままってどんな会社なんだろ
» 033
みなさん、
ありがとうございました。

アップルサイト見ましたが、
すでにOS8系のアップデート見当たりませんでした…。

*http://www.quark.com/service/desktop/support/techinfo/kbase_view.jsp?faq_id=739のサイト見ましたが、
英語が直ぐに読めないので、
なんとなくニュアンスで理解しました。
後でゆっくり訳して勉強します。

増設などは金銭的に、
新しいMacを買ったほうがよい気がしています。
あとソフトをアップデートする(もしくは買い換える)場合、
みなさんお薦めはQuarkInDesignどちらですか?
どちらが扱いやすいのでしょうか?
Quark3.3はかゆいところに手が届かず、
悶々としますのでInDesignに変えようか迷っています。

ご意見お聞かせ願えますか?お願いします。
» 034
>>32 ちなみに勉強用に貰ったMacを自宅で使ってます。
しょぼくてごめんなさい…。
» 035
あ、個人使用でしたか
会社の設備かと思いました。B&Wがしょぼいとは思いませんがOS8.0はしょぼいです。
内蔵HDDの増設が難しいタイプのB&Wかもしれないので品番わかればいいけど。

B&Wに外付けHDDを増設したとして‥起動DISKになったかなぁ、B&Wって出来なかった気がしますけど

PCIのATAカード増設とメモリの増設をするといいんですが、製品版のOS8.6かOS9を入手するのが先決ですね。
OS8.1にUPして、HDDをHFS+にするとOS8.0CD起動した時にHFS+フォーマットのHDDが読めないのは結構辛いです。
» 036
QuarkInDesignって言うより
イラレPhotoshopはどうするんんでしょう。
クラシックが必要なんじゃないですか?

新しいMacの話
今のMacってDTP向けかなぁ、
まだADOBEも対応してないでしょ?
中古でクラシックが使えるG4がいいと思うけど、G5とか。
» 037
イラレやフォトは別のMacで使っています。
ちなみにイラ8.0とフォト5.5です。
(これもしょぼいかも)
Adobeで慣れていたので、
Quarkが使いにくくて仕方ないんです。
3.3だからなのでしょうか?だから単純な考えからInDesignの方がよいかもって思ったのです。

あと、
知り合いの大手業者さんが言っていたのですが、
今年中であればクラシック環境を含むOSが手に入る聞きました。
なくなり次第終了って言ってましたが、
もうすでにないのでしょうかぁ!!?
しかしやっぱりDTP向けではないのですか?
CS版はイラストというより動画向きって聞きましたが本当だったのですか!?
というよりも印刷所がCSをあまり使ってほしそうじゃないって聞きました。
どこもそうなんでしょうか。
» 038
最近フォント追加してない?
フォント入れすぎるとクオークはとたんに悪さするよ。

あとはクオークのメモリ割り当て増やしてみる
仮想メモリ切ってみる。
試してみる価値はある。

古い雑誌のバックナンバーにOSのアップデータあるかも

あまり燃料投下せずにクオークの問題だけにしたほうがいいよ。
» 039
>>037 名前:富士山
現在Classic環境を含むOSはもう販売されていません。
別途用意する必要があります。
現在Classic環境が付いているMacもPowerMacG5のみとなっています。

動向についてはこの掲示板の過去ログを検索してみて下さい。
何度も同じ話題が出ていますので参考になるかと。
ちなみに私の周りではAdobe CSシリーズが制作のメインとなっております。
» 040
ああ、あと質問の内容を変えるなら別トピを立てるように。
» 041
image diskなどで4G以内の読み書き可能なイメージディスクを作成してマウント。その中にドキュメントデータをコピーして保存できるか試してみては?
» 042
image diskではなくDisk Copyでした。
» 043
>>033
>すでにOS8系のアップデート見当たりませんでした…。

ありますけど。
「ソフトウェアアップデート」の「ABC順リスト」から
辿っていくと、比較的簡単にダウンロードできます。
» 044
>>008,012,013,019,023 名前:匿名はもう恥ずかしくて出てこれないのかな?
» 045
あおってどうする。
単に馬鹿らしいから反応しないだけだ。
» 046
うわっ、恥ずかしっ