フォト5.5のファイルが開かなくなった

フォトショップ5.5で作成したデータが、

突然開かなくなってしまいました。

EPS
PSD保存のもの。

アイコン自体がフォトショップ
アイコンに変わってしまい、
クリックすると
『解析モジュールでファイルを解析できません』
というアラートが出ます。

アドビのサイトでサポートデータベースに載っている
対処方をすべて、
やってみましたがダメでした。

もうこのフォトファイルは開かない(壊れてしまった)のでしょうか?
どなたか、
お分かりになる方教えて下さい。

使用マシンはG4で、
OS 9.2.2 です。

ちなみに、
フォト5.5 EPSJPEGエンコーディング形式データです。
» 今のファイルの「ファイルタイプ」を調べてみてください。EPSFになっていますか?
» > 『解析モジュールでファイルを解析できません』

データが壊れていますね。

下記はうるおぼえですが
シェアウェアの「graphic converter」で開ける場合もあるとか。
データをテキストエディタで開いて壊れている記述を書き直すとか。
(詳しいやり方は解りません。すんません)
レイアウトソフトで取り込んでそこから画像データとして書き出すとか。
そんな方法があるらしいです。
» ron様、
すっとこどっこい様お返事ありがとうございます。
「ファイルタイプ」はどうやって調べればいいのでしょうか? 勉強不足ですみません。
情報を見るでは、
ただのeps になっています。
「graphic converter」も使ってみましたが、
開けませんでした。

データをテキストエディタで開いて壊れている記述を書き直すとか。
←この方法は何かでみたきがしますので、
探してみます。
» すみません。
graphic converterでそのファイルを選択したらEPSFになっていました。
» EPSFだと何がわかるのでしょうか?
» >EPSFだと何がわかるのでしょうか?
 『解析モジュールでファイルを解析できません』というアラートが出るというので、ファイルの形式を正しく認識しているかを確認しただけです。

 ファイル形式の認識が正しいのに、解析できないなら、ファイルがおかしい、という判断が出来ます。

 PhotoshopJPEGエンコーディングということで、Illustrator8までのAI形式のように、エディタで開いて直ることは、まずないでしょう。

>突然開かなくなってしまいました。
 って、何かきっかけがあったと思うんですけど...
» という事は、認識できているがファイルが壊れている可能性が高いということですね。

実は原因には心あたりがあります…。
他のマシンから、ファイル共有で送られてきたデータを受け取っていた時に(1ギガぐらい)、あまりにも時間がかかって様子がおかしかったのです。このときに何かあって、受け取った側の私のマシンのデータが
おかしくなったと思うのです。私は仕事でイラレを使って、雑誌レイアウトをしているので、作業中のデータがイラレも含め、配置していたフォト5.5のデータが壊れてしまったみたいです。はぁ…。なんかHDも調子悪いので、これは初期化するしかないと思っています。

PhotoshopJPEGエンコーディングということで、Illustrator8までのAI形式のように、エディタで開いて直ることは、まずないでしょう。

そうみたいです。仕方ないのであきらめて作り直します。ronさん、お返事ありがとうございました。