イラストレーター8.01での画像形式

40.実画像データの保存形式(6.30)でとりあげられていたことに関係しているかもしれませんが、質問します。DTPの仕事を始めて半年の者で、しかも、周りに同じ仕事をしている人がおりませんので、初歩的、非常識なことがありましたらお詫びします。

ある会社のパンフレット作成をしています。印刷会社にデータ入稿する際、画像の形式をPSDで入稿したいと考えています。EPSで入稿するのが普通だと学校では教わりましたが、会社の環境では、モノクロの PSプリンタしかなく、カラーカンプはインクジェットプリンタで出力することになります。EPS形式だと、プレビューのまま印刷されてくるので、カンプとして使えません。イラストレータで画像の埋め込みをやると、うまくいく場合もあるのですが、なぜか、画像が拡大されたり、ずれることがあるので、あまり使用したくありません。

EPS形式を使用して、インクジェットプリンタでカラーカンプを出すいい方法、もしくはpsd形式を使用して、印刷会社に迷惑をかけないでデータ入稿するいい方法がありましたらお教えください。

また、イラストレータで画像の埋め込みの際拡大されてしまう原因がおわかりになりましたらお教えください。

やはり、途中までPSDで作業し、印刷会社に入稿する直前にEPSに変換するのがよいのでしょうか?印刷会社に問い合わせたところ、PSDのままでもよいとの返事をいただきましたが、迷惑をかけてしまっていないか心配です。

OS=9.2 illustlator=8.01 プリンタ=EPSON4100i
» >やはり、途中までPSDで作業し、印刷会社に入稿する直前にEPSに変換するのがよいのでしょうか?印刷会社に問い合わせたところ、PSDのままでもよいとの返事をいただきましたが、迷惑をかけてしまっていないか心配です。

その印刷会社で問題なしとのことだから大丈夫じゃないですか。

EPSPDFAcrobat distiller使用)>インクジェットプリンタで出力 など、どうですか?
イラストレーターPDF書出しを使わないのは、確か何らかの不具合が(^^;)
» 印刷会社が大丈夫だと言ったのは仕事が欲しいからでしょう。
現場にはおもいっきり迷惑をかけていると思いますよ。
DTPを仕事でするならそれなりの環境を整えましょう。
» >現場にはおもいっきり迷惑をかけていると思いますよ。
どのへんがおもいっきり迷惑になるのですか?
PSD配置した物?
それとも、その印刷会社等の製版や制作側で実際に印刷に耐えれるデータに修正しなければならない場合が多く、又その修正予算も営業の見積もりから出ていない場合が多いので迷惑になりやすいのか?

もしPSD配置した物が迷惑な場合、
どのように迷惑なのか、教えて頂けるとありがたいです。
RGBや、解像度が低い、配置したものを150%以上拡大縮小している、などは無しで)

その契約内容にもよると思いますが。
修正が必要な場合に、他人が作ったデータの修正は大変ですね。作り直しになることもよくあります。
下版する前に、制作又は製版等現場の人に一度データを渡す等打ち合わせするのが一番大切ですね。
» >>003
もう少し勉強した方が……。
» >印刷会社に問い合わせたところ、PSDのままでもよいとの返事をいただきました

ならば何の心配もせず PSD でよいはず。
「本当のところは EPS の方がいいのでしょうか?」という質問をしたければ、その印刷会社に聞いてみることです。

出力については、最終的に出力する現場ごとの都合・ルールがあります。

Quark に貼り込んで出力するなら EPS が普通かもしれませんが、Illustrator から直接出力する場合は PSD の方がややこしいことがなくていい、という所もあります。
また、持ち込まれたデータは一切いじらず出力する、という所もあれば、結果的にまともなフィルムが出せるなら、AcrobatIllustratorInDesign、Qurak など、様々なアプリケーションを使い分けて出力する、という所もあると思います。

最近、PDF/X-1a を標準入稿形式にしよう、と Adobe がキャンペーンしていますが、現実にはまだ、そういう標準ルールはないものと思います。
» スレ主さんはIllustrator8なんだよね。
» >もう少し勉強した方が……。
勉強はしていきますが。

いろんなデータが入ってくる現場サイドで、どのようなデータが迷惑だったか、知りたかっただけでしたが、、。その現場によると思いますが。

>プリンタ=EPSON4100i
EPSON PM4000PXとは違うのですか?
機種がいまいち不明なような気がしますが、
EPSON PM4000PXとかでしたら
CPSソフトリッパーPlus買えば、PSプリンターになりますが。(50000円しますが。)
» みなさまいろいろなアドバイスありがとうございました。
プリンタの名前が間違っていましたね。EPSON PM4000PXでした。

CPSソフトリッパーPlus買えば、PSプリンターになりますが。

がれーじmさん、知らなかったので教えていただいてありがとうございます。エプソンのHPで見てみたのですが、ちょっと仕組みがわかりません。ソフトリッパーを使用すると、インクジェットプリンタもポストスクリプトを理解して印刷してくれるようになるということでしょうか?それであれば、EPS形式が使えるますし、今まであきらめていたQuarkでのカラーカンプ作成荷物帰るので、早速会社に相談してみようかと思います。

ちなみに印刷会社では、当社が作成したイラストレータのデータをQuarkに貼り付けて出力していますので、やはり画像は全て印刷会社EPSになおしてもらっているようです。
» >ソフトリッパーを使用すると、インクジェットプリンタもポストスクリプトを理解して
>印刷してくれるようになるということでしょうか?

簡単にはそういうことです。
ただしソフトリッパーは基本的に別途RIP用のPC(Mac)が必要になると考えてください。
そのPCもあまり速度が遅いものだと、PoscScriptの解釈で時間がかかり
出力が遅くなることなどもありえますので、注意が必要です。

>当社が作成したイラストレータのデータをQuarkに貼り付けて出力していますので、
>やはり画像は全て印刷会社EPSになおしてもらっているようです。

Illustrator EPSQXに貼り付けて出力するのに、
Illustratorに配置する画像形式は、別にEPSでなくてもいいんですけどね(^^;
ただ実画像は負荷が高くなるというのはありますけど。
» >Illustrator EPSQXに貼り付けて出力するのに、
>Illustratorに配置する画像形式は、別にEPSでなくてもいいんですけどね(^^;
それはRIPによるでしょうに。
新人さんの出している所でそうしているんならちゃんと理由があるんじゃないですか。
まあ、PSDのままいけたとしてもPostScript処理はEPSの方が
処理も速いし安定しているからそっちを使いますけどね。
それに新人さんは結局、印刷屋にいらぬ負担をかけていたみたいですね。
» > それはRIPによるでしょうに。
経験上、PostSciptS内部に包括されたデータは、適切なデータであれば
Level2の古めのRIPでも問題なく処理されますよ。
もちろん、RIPにクセがある場合は別ですが。

個人的には、出力を請け負っているところは
いち早く最新アプリや多様なアプリに対応してもらわないと
困ると思ってますが。
一部のアプリや出力データに固定されたままでは
出力側の発展は一切望めないと思ってますからね。

「このデータだと出力は絶対にできない」と思いこんでいるところは
ただの勉強・テスト不足なだけだと思ってます。
もちろん、類似データを出力テストした上での発言は別です。
もっとも、そのテスト結果を公示するということは、
逆にそれだけ、出力環境が古すぎる=信頼性の低さを顕しているともいえますが。
» いろんなデータの作り方がある現状で、その最大公約数の部分で制
約を設けているのが今のデータ入稿での完全データと言われている
もので、それから先は、現状では各社の付加価値の部分になるのか
なあと思います。

※ あくまで、仕事をうまく回すことを考えたうえでの話です。

> 個人的には、出力を請け負っているところは
> いち早く最新アプリや多様なアプリに対応してもらわないと
> 困ると思ってますが。

なので、ここの部分は付加価値だと思います。最新ソフトが使える
というのが高付加価値になるのであれば、業者はそちらの方向に流
れていきます。現状、そうなりつつあるようなないような感じです
よね。

Illustrator 8 を運良く入手できた人は未来永劫 Illustrator 8を
使い、新規参入組などで Illustrator 9 以降しか入手できなかっ
た人は開き直って透明効果や PSD 配置をバリバリ使う、なんて2
極化が起きているような雰囲気です。