イラレ8でPDFで保存に時間がかかる

イラレ8のデータをイラレPDF書き出しする操作ができなかったり、ものすごい時間がかかります。Mac9です。HD空き容量は十分あるようです。私はあまりPCの知識がなく、勉強しながら進んでいるという状態なのですが、職場でわかる人もいなく、こういうことが発生するといつも困りきってしまいます。同じデータを別のiMacイラレ8でPDF書き出しすると、何の問題もなくすんなりできました。今後のためにもデスクトップのこの状況を改善したいのですが、どのような設定を見ればよいのでしょうか?また、設定とかの問題じゃないのでしょうか?お教えください。説明が足りていない情報がありましたら、聞いてください。本当に困っています。お願いします。
» 001
>>PDF書き出しする操作ができなかったり
このあたりがよくわからないのですが、メニューからPDF書き出しが選べないという事でしょうか?
あと別のiMacとやらに比べて書き出しが遅い機種のCPUやメモリ等のマシンスペックは同じ程度なのでしょうか?
PDF書き出しする際の設定は同じにしているのでしょうか?
説明が足りていない情報があるとお思いでしたら最初から考えつく情報を全て書きましょうよ。
» 002
microsoft Acrobatのアプリケーションはお持ちですか?
Acrobatのパッケージ内にDistillerというPDFを書き出すアプリケーションがあります。
イラストレーターで作成したファイルをすべてアウトライン化し、
別名保存でイラストレーターEPSに書き出しましょう。
Distillerを起動するとウィンドウが開きますので、
作成したEPSファイルをそのウィンドウへドラッグするとPDFを作成できますよ。
用途によって画像の圧縮率を変えられますので試してみてはいかがでしょうか。
» 003
microsoft Acrobat ←...
» 004
マシンのスペック自体が低い可能性は置いておいて、多分、メモリ不足でしょ。
正しい評価は、マシンのスペック(機種名、搭載メモリ量、OSおよびバージョン。
Mac9だけでは何も伝わりませんよ)が分かることが前提です。

ただ、Illustrator Ver.8で作ったPDFは、中途半端で、用途によっては危険です。必ずAcrobatDistiller)で作ってください。
Acrobatは、Adobeの製品です。決してMicrosoftではありません。類似品に注意してください。