最近イラレ8でおちています。

最近イラレ8でおちています。

OS環境は9.0.2でイラストレータ8.0でエイトク14を使用の最、かなりの頻度でフリーズします。その度にパソコンをリセットし「ぱぉ~ん」と起動音で騒がせており、大変不便な思いをしております。「ぱぉ~ん」をとめるために音の出力側にヘッドホンジャックをさしこんで音をでなくしております。

以前エイトク14でイラストレ-タ上でバンバンと作業していたのですが。初期設定を捨ててもエイトク&イラストレータを再インストールしてもダメです。再インストールした直後はいいのですがしばらくすると症状があわられます。

ことえりはどうも使いずらくことえりに移行することは考えておりません。

どなたかこの症状にピンときたかた
何でもいいですレスをください。
» 001
辞書ファイルが壊れているのでは。

あと、どうしてOS9.0.2なんですか?
イラレも8.0のままなんですか?
» 003
9.0.2とイラレ8って 
時代に取り残されている感じがしますか?
みなさんはそんなに先を行っているのでしょうか?ちなみにうちは印刷会社の制作部です。

アップデートしてみました。これで様子を見てみます。

みなさんありがとうございます。
» 004
>9.0.2とイラレ8って時代に取り残されている感じがしますか?

べつにこの世界では普通だと。
ただ、バージョンを見てアップデートしていないのが気になっただけでは?
» 005
>9.0.2とイラレ8って 
>時代に取り残されている感じがしますか?

そういう意味じゃなく……。なぜバグのある9.0.2のままにしておくのか、
同じくバグだらけの8.0のままなのか(8.0のままとして)を突っ込んだんですが。
ATOKも同様でしょ。

それらは最低限の常識だと思っていたので、印刷会社の制作部と聞いて驚き。
» 006
>9.0.2とイラレ8って 
時代に取り残されている感じがしますか?
みなさんはそんなに先を行っているのでしょうか?ちなみにうちは印刷会社の制作部です。

OS9を使用してても良いのですが
外部からはOS Xのアプリのデータも対応してほしいのですよ
京都に本社にある印刷屋も…
» 007
MacOSは9.0.2のままではなく9.1もしくは9.2.2までアップしておくのが普通でしょう。
Illustratorは8.0のままではなく8.0.1までアップしておくのが普通でしょう。
トラブルがあるのならまずバグを潰したバージョンにアップするのが普通でしょう。
» 008
 この書き込みが若い方だったら、思わずおじさん怒っていまうぞ、という感じですなあ。

 やっぱり自分の仕事に愛情もとうよ、使っている機械もよりよい状態で使おうよ、そして勉強もしようよ、それがあなたの将来のためでもあるのです、お金を稼ぐことにもなるのです、ということです。反省した方がいいよ、ほんと(余計なお世話でした)。
» 009
>>008

あなた、某ちゃんねるで嫌われてる“おっさん”みたいですね
» 010
>>008

あ、自分より年下じゃないと怒れないんだ?
つか、質問の内容と全く関係ないし反省した方がいいよ、ほんと(余計なお世話でした)。
» 011
 まあ自分と同じ仕事のフィールドでやっている人ではないから、どうでもいいんだけれどね。無視していれば。
 ただ、自分の場合、あと10年も仕事しないからいいんだけれど、もし若い世代でOS9.0.2、イラレ8.0で、それがいいと思い込んでやっているとしたら、もしくは、その後の状況を知らずにいたとしたら、そりゃあ問題でしょう。

 嫌われ親父が今の業界、今の会社、必要なんじゃないの? スレ主さんが気を悪くしようと、少しでも自分の仕事を見直すことになればそりゃあ本望です。

 絡まれたって叩かれたって結構。ご自由におやりください。
» 012
井の中の蛙、大海を知らず。
自分たちのCloseされた世界の中で持ちつ持たれつやっててください。
気がついたときには、時既に遅し...だと思いますが。

写植職人がどうなったか、過去の業界の事例からも学ばないのかなぁ。
» 013
知り合いの会社の写植職人は若い世代に教わりながらDTPやってるらしい。
掃除などの雑用は若い世代にやらせてあまり働かないくせに、すごく威張って説教とかしてくるから嫌われてるらしい。
しかも入力ミスが多いらしい。w