イラストレーター9.0での級数表示

イラストレーター9.0を使用しています。
今まで会社の方針でポイントを使っていましたが、今月から数に変更しました。
環境設定で数に変更したのですが、文字パレットのプルダウンを使用すると、ポイントのまま出てきます。また、文字パレットの数を入力する脇の上下の矢印で大きさを変更しようとすると、ポイント換算した14.11級などの細かい数で表示されてしまい、14級、15級といった、きりの良い数字で出てきません。
これはどこで直せば良いのでしょうか?
初歩的な質問でしたら申し訳ありません。
» 001
初期設定ファイルを一度捨ててから、再起動してみましたか?
» 002
回答ありがとうございます。
すみません、初期設定ファイルというのはどこで見るのでしょうか。
素人の質問でスミマセン。
» 003
これ、仕様だと思いますけど。

つまり、なおらない。そういうもんだと思ってあきらめるが吉。
» 004
初期設定ファイルを一度捨ててから、再起動してみましたか?
» 005
初期設定ファイルは、システムフォルダの 初期設定の中。

コスゲタケシさんの おっしゃるように、ダメな事もあり。です。
» 006
初期設定ファイルというのをいじれば直るのでしょうか?
初期設定ファイルとはどこを見れば良いのでしょうか?
» 007
そんなことよりもマニュアルは見たんですかね。

普通の9.0持ちならば必ず持っているものですけど。
» 008
あれ?
Macじゃないよ。Winだよ。
» 009
初期設定ファイルを一度捨ててから、再起動してみましたか?
» 010
なんで私のカキコが、繰り返されるの???
わけわかんない??

みなさん、ごめんね。
» 011
回答ありがとうございます。
正規版なので、ユーザガイドもちゃんと見たのですが、分からなかったので質問しました。質問したことで不愉快にさせてしまったのなら申し訳ありません。
初期設定ファイルがどこにあるか、探したのですが、一体どれだか分かりませんでした…。
» 012
>>011 名前:☆の
>>初期設定ファイルがどこにあるか、探したのですが、一体どれだか分かりませんでした…。
Adobeのサイトのサポートデータベースにも載っていますよ。
メーカーサイトぐらい調べようよ。
» 013
いや、調べたのですが、どうしてもわからなかったのでここでお伺いしたのです。
なんだかスミマセン。
» 014
んー、何にせよ、右のプルダウンがptで出てくることに関しては仕様だと思うんですけど。

左の矢印クリックによるステップの単位については、キリのいい数字では出てこないと思いますけどねえ。
少なくとも私の環境では出てきません。
ただ、文字の単位を「ミリ」にすると0.5ミリステップになりますが……。

8/9/10で確認してみましたが、すべて共通の挙動であるようです。

なお、CSにおいては、「」の場合は1Q単位でのステップになっていました。
(右プルダウンがpt固定なのは同様)

以上、Mac環境でした。(初期設定は捨てていません)
» 015
14級という切りのいいほうがいいけど14.11級とかで仕事してもそんなに弊害ないよ。
切りのいい数字にしても普通の字詰めだと1行のワード数かわらないし1字おくられたところで困らないときがおおいのでは? 
シビアにしたい部分だけ14Qと変えて使えばいいかも 実際14級と14.11級の文字のおおきさの差って気になるかなぁ。要は全体で文字強弱のバランスとれててそれで全ページ統一されてキレイなら問題ないとも思うのですが。14級でできたところで改行の字切れよくするため数調整してわざと切り悪くしたりして調整することないですかね?
» 016
指定やフォーマットという縛りに関係のない世界の人はそれでもいいでしょうね
そういう人と仕事したくはないですけど
» 017
>>>[匿名]さま

でも、切りのいい数字のQ数選択になおせるのかな。簡単に変えれるならいいけど。

雑誌などのフォーマット作成の経験は結構ありますが、本来分散して作成しても統一した仕上がりにする目的のものに普通に出ないものを使用したフォーマットや指定したりすることはないと思うのです。

もし特殊な理由であったとしたら、そのフォーマットデータにTXT流しこめばたいていはいいと思うし、指定だけなら切り良く変える手間等と仕上がり具合の差を秤にかけたら何を優先するかはフォーマット作成者の意図によりますが、私なら普通のものなら、QとPの誤差より制作意図にあっているか、全体のデザインや文字のメリハリ、読みやすい箇所での改行などトータルの出来具合いと優先します。

決してアバウトでいいといってるわけでなくて不要な労力を省いて必要なところはこだわってきれいに仕上げたほうがいいんじゃないかとおもうのです。言葉たらずでしたらごめんね。
» 018
数値入力すりゃいいじゃん。
なんのために文句言いながら矢印クリックにこだわってるんだよ。
» 019
>>013 名前:☆の
>>いや、調べたのですが、どうしてもわからなかったのでここでお伺いしたのです。
何嘘ついてるんだよ。
サポートデータベースで「初期設定」で検索かければ一発で出てくるじゃん。
» 020
MACの場合、Users→Library→Preferences→Adove illustrator ...設定 
Winの場合も似たようなもの
» 021
>>020
>MACの場合

アプリのバージョンおよびOSによって違う

そもそも初期設定の指摘そのものが的外れなので何度もぶり返す必要はない
» 022
>>019
すみません。嘘ついたわけじゃないんですが、わからなかったんです。
なぜそんなに怒られてしまうのでしょうか…。何だかご迷惑をお掛けしているようで、すみません。
» 023
それはまず最初に調べるべきメーカーサイトで、
検索すれば一発で出てくるような基本的な事すら
調べたのに分からないと言ってるようじゃ、
何を教えてもらっても無駄なようだから。
しかも>019で丁寧に調べ方まで書いてもらっているのに、
いまだにわからなかったんですなんて言ってるし。
つうか最初の質問の答えも何度も出てるでしょうに。
» 024
>数値入力すりゃいいじゃん。
文字設定の数値に関しては、
手入力でしょう?
» 025
つうか、知らなかったら教えない。知っていたら教えるで良いでしょう。
ここは2ちゃんねるじゃないんだからさ。
» 026
>>024 名前:キラリ
何言ってんの?
» 027
>14級という切りのいいほうがいいけど14.11級とかで仕事してもそんなに弊害ないよ。

だと思います。ウィドウ、オーファンに悪銭苦闘することもないでしょう。
それにフルカラーだったりしますからね。実に気楽なもんです。

どうです? もう面倒くさいから、話を解決に収束していきませんか?
初期設定は、
C:\Windows\profiles\[username]\Applicaition Data\Adobe\Adobe Illustrator9J\AIprefs
だそうですね。自分の環境に9がないので確認はしておりませんが。
で、結論的には、この初期設定を捨ててもダメ、といことなんですよね?
» 028
3レス目で答えが出てる事を何今更聞いてんの?
» 029
>3レス目で答えが出てる事を何今更聞いてんの?
あのうー、書いてる事、理解できてる?
» 030
>>027,029 名前:匿名
もう少しトピをじっくり読み直してみようね。