モリサワフォントに90pv?

Classic環境/イラレ8.01/モリサワNewCID環境で
ある出版物のDTP作業をしているのですが、
「このフォーマットに統一してください」と言われ
別のデザイン会社から受け取ったデータを開くと
フォント警告<GothicBBB-Medium-90pv-RKSL-Hがありません>が出て、ファイルを開くと、
「A-CID 中ゴシックBBB」が「Gothic BBB Medium」(TrueType)にことごとく置き換わっています。
「フォントの検索」>「フォントの置き換え」でもいっこうにA-CIDに置き換わらず、あたふたしながら過去ログを検索したところ、
イラレ8,Gothic BBB Mが自然発生』
のスレにヒット。これを参考に<問題のイラレデータをテキストエディットで開いてTrueType→AdobeType、90pv→83pvと文字をいじった>ところ、なんとかフォント警告は出なくなりましたが、本当にこの対処でよかったのでしょうか?

それと、GothicBBB-Medium-90pv-RKSL-Hって存在しますか?
(たしか90pvってTrueTypeの文字セットでは。。。?)
モリサワのNewCIDの文字セットは83pvだという認識なのですが。
今回データを送ってきたデザイン会社は今後もおつきあいがあると思うので、ちょっと心配です。どなたかご教示いただけるとありがたいです。
» 001
>それと、GothicBBB-Medium-90pv-RKSL-Hって存在しますか?

 公式には存在しません。
 あるとして、非公式(いわゆる海賊版)です。
» 002
>あるとして、非公式(いわゆる海賊版)です。

[匿名]さん、早速ありがとうございます。
やっぱり非公式でしたか。でも入稿の時、何も問題が起こらないのかなと不思議に思います。一度、そのデザイン会社に確認してみることにします。嫌われるかもしれませんが。
» 003
モリサワでTT表示は割れ物でCommonファイルが古い場合が考えられます。
>そのデザイン会社に確認してみることにします。嫌われるかもしれませんが。
出力センターからばれますよって
注意はするべきでしょうね。
» 004
フォントが無い環境で書類を開き、Osakaなどが代用されている状態で保存すると、90pvになる
» 005
[通りすがりの会社員]様
Commonファイルについては私自身がまだ知識不足ですので、もう少し勉強してから、デザイン会社に話してみます。ありがとうございます。
[ ]様
え、そうなんですか。知りませんでした。ちょっと驚きです。
ありがとうございます。
» 006
MacOS9のイラ8で検証してみました。
置き換えフォントをOSAKAするにはATM Deluxeの環境設定で「置き換えフォントを使用する」にチェックを入れるしかOSAKAにならんのです(他にやりかたがあるのかな?)。まさかとは思いますが、ここにチェックを入れてDTP作業している人っていませんよね? 非常に怖いことなんですけど^^;
» 007
いまさらですけど、

>フォントが無い環境で書類を開き、Osakaなどが代用されている状態で保存

なので

>置き換えフォントをOSAKAにする

この必要はないと思いますが。
件の現象は、代用フォントで表示されている状態で保存すれば起きるってことですよね。
» 008
>この必要はないと思いますが。
>件の現象は、代用フォントで表示されている状態で保存すれば起きるってことですよね。

原因は違いますよ。たぶんf-Getterのクラックフォントです。
持ってないので、確認できませんが。

>フォント警告<GothicBBB-Medium-90pv-RKSL-Hがありません>が出て、
>ファイルを開くと、「A-CID 中ゴシックBBB」が
>「Gothic BBB Medium」(TrueType)にことごとく置き換わっています。
>「フォントの検索」>「フォントの置き換え」でもいっこうにA-CIDに置き換わらず、

とスレ主さんが書いてあるように、イラストレーターの8では「置き換えられない」のです。保存して、開くと必ずGothicBBB-Medium-90pv-RKSL-Hに戻ってしまいます。
» 009
>件の現象は、代用フォントで表示されている状態で保存すれば起きるってことですよね。

 起きませんけど。
 まぁ、クラックフォントは無いので、その場合の確認は出来ませんが。
» 010
>「フォントの検索」>「フォントの置き換え」でもいっこうにA-CIDに置き換わらず、

直接置き換えるとできませんが、一度別のフォントに置き換えてから正規のフォントに置き換えると直った経験があります。(Gothic BBB Medium → 新ゴ → A-CID 中ゴシックBBB)