紙色のシミュレートを使ってカンプ出しをしたい!( イラレ10)

こんにちは。
既存の題目でしたらすみません・・・。

黄ザラに印刷したいと考えておりクライアントからも
できたら黄ザラにしたときのイメージを出してくれと
ご要望があります。

黄ザラに印刷されたものをシミュレートしようと
色々と検索をしてみたらイラレ10で
「紙色のシミュレート」というのがありました。
そこで紙色をY30~50%ぐらいに設定し、画面上では
大体どんな感じになるかわかりました。

しかし印刷してみると設定したYは印刷されませんでした。

PSプリンタで印刷したときもYを印刷してくれるように
設定ってできるのでしょうか?

<環境>
OS9.2
イラレ10.0.3
» 001
どうなんでしょう。
うちのPSプリンタには用紙シュミレーションというお望みの機能が付いていますが
やはりこういうのはアプリ側ではなくプリンタ側の機能でしょう。
» 002
本紙(黄ザラ)を使ってプリントアウトしたら良いと思うよ。当方で前例が多数あります。
規格に合うサイズにした本紙をトレイ(挿入口)にセットすればいいわけです。
ゆきの様がお手持ちのプリンタが、この作業を保証外としている場合は自己責任でお願いします。
因みに当方レーザープリンタ(厚紙機能付き)
» 003
お二方ありがとうございます!!

>うちのPSプリンタには用紙シュミレーションというお望みの機能が付いていますが
やはりこういうのはアプリ側ではなくプリンタ側の機能でしょう。

docucolor 1255CPを使っているのですが、
その辺の機能が見当たりませんでした。
ゼロックスサイトで調べてみます!!

>本紙(黄ザラ)を使ってプリントアウトしたら良いと思うよ。当方で前例が多数あります。
本紙が一番ですね!
でも黄ザラってかなり薄くないですか?
連量にもよるんでしょうけれど
用紙送りで詰まってしまわないか不安です。
ちなみに社内のレーザーは厚紙給紙に
対応している機種です。
» 004
手差しで、普通紙と重ねてつっこめばうまくいくかも。トレペにプリントするときに使う手です。
※詰まることもあります(汗
» 005
普通、本紙をスキャンして
景にしてカンプ作るんじゃない?
» 006
>>005 名前:c
で、全てオーバープリントにして出力するの?
めんどくせー。
» 007
黄ザラといわれても紙厚まで解らなかったので、厚紙機能を表記しました。今回は関係なさそうですね。
試行するにしろ、詰まる覚悟はしたほうがいいです。特に薄いのは。
004[Un]さんのおっしゃるとおり、当方も薄紙は詰まり(巻き込まれ)やすいです。
» 008
>>006 名前:匿名

>めんどくせー。
どこが?あなたデザインすること向いてないんじゃない?
» 009
たぶん>>005,008 名前:cは印刷の基本的なことを分かっていないんだな。
こんなところに出て来ないでもうちょっと勉強したほうがいいよ。
» 010
あらら、
若い人に素人扱いされちゃったよ。

>紙色をY30~50%ぐらいに設定
>PSプリンタで印刷したときもYを印刷してくれるように
>設定ってできるのでしょうか?

なんだけどな。本紙色校正はまだ先の話でしょ?
» 011
本紙をスキャンして景にして……
その上にどうやって作っていくの?
全部オーバープリントで?
でも例えばバックの紙の景画像にYとMが入っていたとすると
YとMが入ったオブジェクトは普通にオーバープリントするだけじゃ駄目だよね。
そのオブジェクトだけわざわざYとMの濃度を変えるの?
オブジェクト同士が重なってオーバープリントを掛けたくない部分はどうするの?
わざわざオブジェクトを分割するの?
教えて自称玄人さん。
» 012
同じく、簡単にできる方法があるなら私もしりたい。
視認性の問題で境界を白で縁どった文字とか、色のボックスに別色の文字が乗っている場合など
たくさん考慮する部分がありますが、そこはどう対処されるんでしょうか。
» 013
スキャン画像もしくは黄ベタを上から乗算配置すれば
いいのでは?
» 014
いや、景にしてカンプ作るんだってさ。
» 015
>013
試せば分かるけど、透明のことちゃんと理解している?
» 016
>>015
刷り色がだと思ってた。
うちではカラーや特色を色紙にすることなかったんで
思いこみしてた。失礼。
» 017
本人が納得したのにナンだけど、

>スキャン画像もしくは黄ベタを上から乗算配置すれば

これでなんでダメなのか当方にはわかりません。意味もわかるし、やってもみましたが。
» 018
>017
それだとの色が薄めの物しか出来ないよね。

濃いめのを最面に置いておいて
上から薄く乗算かけるとかはどう?
» 019
>それだとの色が薄めの物しか出来ないよね。

え、どうして?それに今回の話に限定すれば

>紙色をY30~50%ぐらい

だから問題ないと思いますけど。

>濃いめのを最面に置いておいて上から薄く乗算かけるとかはどう?

これだと012なな~し氏への答えになってないし。
» 020
017も018もダメすぎ。
Y50%のオブジェクトにY20%のオブジェクトを上から重ねて乗算にしてみ。Y70%にはならないから。
» 021
>>005,008 名前:c
本紙をスキャンしてそれを景にして
全てオーバープリントにしてどうやったらできるの?
» 022
話は最初にもどっちゃいますけど
1255ならユーザー設定でカープをカスタマイズできますので
YとMを底上げしたカープを黄ザラ用設定として
作ったらいかがでしょう?
クライアントは本紙校正レベルではなく
イメージが見たいと言ってるわけですよね。
できるだけ手間をかけずに処理したいものです。

私の会社でもアカ+アイとかアカ+スミとか抜き3色とか
いろんな設定のユーザカーブを作ってプリントしてますよ。

このページをシェア