ソフトリップって・・・

初心者な質問ですみません。
ソフトリップとは何ですか?
どんなことをするモノなのですか?
当方は、MAC-G4&WINで
印刷屋さんまかせで、デザインの仕事を
しているものですが、PX7000という
EPSONのプリンタの導入を考えています。
その際、ソフトリップなるものが、必要
なのでしょうか?
» リップにはハードリップとソフトリップがありますがリップの役割は平たく言えばデータを投げた時にマックに演算させるかリップに演算させるかの違いです。
仕事量にもよりますがマックの解放時間がかなり違ってくると思いますよ
御存知とは思いますが、
PX用のソフトリップにはマック用のソフトリッパ−Pro?とWin用のソフトリッパ−の2種類在ったような記憶があります。
リップを購入するとなるとリップ用PC+ソフトリップ+プリンターフォント(ソフトに付いているのは基本の3〜5書体)が必要になります。
それにしてもデザイナーさんで大判インクジェットを導入とはすごいですね。

当方は9000があります。
何かお答えお答えできることがあればこのレスで
» カツさん、解り易いご説明ありがとうございます。
導入なると、やっぱりそれなりのコストもかかるようですね。・・・
当方、LAN環境で数台のPCがあるので、その1台をプリンタ専用にしておくことも可能なのですが、その方法なら(転送出力時間を犠牲にすれば)ソフトリップは必要なくなりますか?
また、その際はイレストレーターからの出力において、トゥルータイプフォントなどでも問題無く出力できますでしょうか?
すっごく初心者な質問ですみませんが、教えてください。
» RIPの要・不要の選択の例として。
最終成果物がポストスクリプトでの処理を必要とするなら、中間工程でもRIPを通すべき。例えば、オフセットなど分版処理がなされるものの面付けチェック他。
片やPS処理が不要ならば、当然RIPも不要。
例えば、パネルとかプリンタで出したものがそのまま製品になるような場合。
QuickDraw+IllustratorならATM/TrueTypeなんでも出ます。画像もRGBの.psdで貼っておけばよろしいかと。インクジェットなら彩度がかなり高くてもきれいに出ます。ただし、そのままオフセット印刷などにまわしてはいけません。

RIP=Raster Image Processor
*http://yougo.ascii24.com/gh/54/005439.html
» PCを1台出力専用で使えるならそこから出力できます。
フォントはトゥルータイプでも大丈夫です。
化けたときはアウトラインで解決です。

余談ですがソフトリップはCIDフォントにしか対応していません。
» 導入コストを押さえるのでしたら、PDFにして出すとか。
ちなみにAcrobat Distillerもソフトripの仲間です(^^ゞ
» MacPower誌2003/12号のOS10.3特集でOSレベルでポストスクリプトをサポートしたので、Macをリップとして使うことができるって記事がありました。自分では試したことないのですが、それも手ですね。
» とりあえず、導入する方向で、印刷時間など不具合が出るようでしたら、ソフトリップの導入を考えようと思います。
カツさん、他のみなさん、ありがとうございました。