現時点で最適な環境は...

お世話さまです。
出版社で単行本の編集をしており、月1点ペースの担当書籍は自分でDTPしています(ただし、腕前や知識は初心者)。
今度、PCの入れ替えを予定しており、限られた予算の中で、今あるものをバージョンアップしようと思っています。
現在の環境は、
Mac G3 (128m) OS8.6
Quark 3.3
Illustrator 8.0
Photoshop 5.5  です。

今のまま(OS8.6)では、新ソフト等を入れようとしても果たせないので、9.2に上げようとは思っています。
実際に使われている方の、最適な環境と思われるものを教えていただだけないでしょうか。
また G5、OS10.Xは安定した環境なのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。
» >>また G5、OS10.Xは安定した環境なのか、教えてください。
安定しているかと言われれば、UNIXベースなので、OS8や9と比べて格段に安定しています。

過去の資産(ソフト、ハード)が使えるかどうかは別問題ですが。
» G3は、9.1以上までインストール可能なマシンですか?
不可能であれば、G4のデュアルブートタイプが値段も手頃でおすすめです。ただし、Quarkドングルは、USB変換器の購入が必要になります。思いきって、Quark4のアップデートをすれば、USBのドングルを購入できたと思います。(高いけど)
» Quark 3.3のドングルはUSB→ADBの変換ケーブル購入で使えますよ。
そっちの方が安上がり。
»Quark 3.3のドングルはUSB→ADBの変換ケーブル購入で使えますよ。
そっちの方が安上がり。

うん、だけどね、すぐ壊れるような気がするのは私だけ?
USBドングルに交換してもらうまでは、会社でも自宅でも、
しょっちゅう恐怖の「QuarkXpressは終了します」が出ていたよ。
マジで「割れ使いたい!」って思ったもん。
InDesignが出たときは嬉しくてすぐ飛びついたなあ。
» ありがとうございます~~

まず、9.1にアップグレードできるものとできないものがあることすら知らなかったもので、そこから確認しますっっ

あと、会社にG4が1台だけあって、おっしゃるようにADBアダプタつけておそるおそるドングル接続して作業してますが、やっぱりすぐ落ちてしまいます。
できるなら、そうした不安定な状態は避けたいので、やっぱりQuarkのバージョン上げたほうがいいのかな...

また教えてください。
ありがとうございました。
» 思い切って
OSXでIndesginに移項した方が
今後の為です。
作業効率が格段に違うと思いますよ~
» OSXではOCFは使用できませんしサポートもすでに切れていたと思います。現在の環境は近い将来は使えなくなりますのであまりお金をかけず、過去の資産の為に現状の環境をそのまま残してそれとは別にOSXでInDesignの環境を作られてはいかがでしょうか?