スキャナーの選定について

はじめまして。リースが切れるので会社のスキャナーを選ばなければいけなくなり、選定で困っているので助言いただければと思い投稿いたしました。

制作物としては主に新聞広告で、チラシ等の印刷物もあります。ただチラシ等に使うカラー写真はほぼ印刷会社や出力センターなどの高性能のスキャナーで分解しています。買い替えるスキャナーでは35mmだけでなく、4×5、ブローニーなどの透過原稿もあたりとしてスキャニングしなければいけません。新聞広告に使用するものは反射原稿・透過原稿ともに本画像(200dpi)で使用します。

リースが切れるのでMac本体も換えるのですが、G4デュアルを予定しています。業者に奨めていただいているスキャナーはマイクロテックのScanMaker8700Proです。ただし、198,000円もするので、果たしてここまで高いものが必要なのかどうなのかで悩んでいるという現状です。

すみませんが、どなたかアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。
» 個人的にはエプソンのGT-X700がいいかと。

*http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx700/x7001.htm

以前いた会社でArtixScan2020使ってましたが、自分が使ってるエプソンの
GT-9300UFの方がよっぽど使えます、価格は20分の1でも(^^;)
マイクロテックは、ドライバを使いこなさないと力を発揮できないのかな、
というのが個人的な感想でした。
» m_ogawa様、ありがとうございました。
お教えいただいたGT-X700についてネットで調べてみたらかなり私の希望に近いように思われましたので、業者に再度見積もりをお願い致しました。個人でやってはるデザイナーさんにお聞きしてもやはりEPSONのスキャナーを使ってみえたりしていたんで、この線で進めてみようと思います。
ありがとうございました。
» こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
まさに今悩んでいた内容に非常に近い書き込みだったので思わず飛びついてしまいました。

使用していたAGFA DuoScanが故障してしまい、修理代に9万円もかかるということ、それから、購入してから7年目になるということで設計の古さを感じる点もあり跡継ぎのスキャナを探していました。
用途としては広報誌やチラシに使用する反射原稿(プリント写真やイラスト等です)のスキャニング、あと、ポジフィルム等での入稿があった場合にはそれにも対応できるように透過原稿の読み取り機能も必要です。
(こちらはアタリで充分。本画像にはしない)
求めるクオリティ的には、「一般受けすればいい」程度です。もちろん本画像として使用できないと困るのですが…。それ以上の質を求められる、こだわったお客様相手には外注の製版会社にスキャニングを依頼しようと思っています。
購入を考えて迷っている機種は、EPSON GT-X700とMicrotekのScanmaker8700proです。
EPSONのスキャナについては、A3でのスキャニング(主にモノクロ用)に対応できるように先日ES-8500を導入した矢先にDuoscanが故障し、仕方なくES…でカラー写真のスキャニングもしていたのですが、正直、あの品質では…と不安に思う部分もあります。(CMYK変換時のプロファイル(Photoshop4 default CMYKやJapanColor2001 Coated)のせいもあるかもしれませんが特にシャドウ部の色再現が不満です)
上司からは、「GT-X700を買ってもES-8500のような色傾向になるならば商品にならない。多少高くても仕方がないのでScanmaker8700proの方が良いのではないか」という声もかかっています。
スペックだけで見るとGT-X700の方が上に見えてしまいますがScanmakerでのドライバ内蔵のCMYK変換(高品質なのかな?)など一長一短という感じです。

非常に長い書き込みになってしまいましたが、どなたか相談に乗って下さると大変助かります。よろしくお願いします。
» スキャナのスペックで見ておくべきなのは濃度レンジかと思います。
光学解像度だけ見れば家庭用の上位機種はプロ用並になってしまいます。

SuperGenascan8060Mk2(ドラムスキャナ) 4.2D
Microtek ArtixScan2500f 3.9D
Microtek Scanmaker8700pro 不明
GT-X700 3.8D

カタログに数字がなければ3.6D以下と思っていいでしょう。

優劣については色の好みもあるし、一概に言えないです。
ただEPSONとMicrotekの価格差は性能差と同じではないのは間違いないですよ(笑)
» アドバイスありがとうございました。

コメントが遅くなってしまいましたが
割り切ってGT-X700にしてみます。
Microtekの方も高性能なのかもしれませんが
素性がわからないのが不安だったので今回は見合わせることにします。
» 先日ご相談させていただきGT-X700がいいと教えていただいたATです。その節はあっりがとうございました。その後、使い勝手、クオリティーともに問題なく使用しております。マイクロテックのScanmaker8700proは使用していないので比較したわけではないのですが、GT-X700使用者としてm_ogawaさんのおっしゃられるように、私もこちらをおすすめします。Scanmaker8700proは値段が高すぎますので。
» 本題とは外れますが...

透過原稿用のユニットが標準で付いているのでフタが重いですよね。
けっこうドスンと落ちるので、ここがもちょっと何とかなればなぁ、と思ったりするのですが...(最後まで手を添えればいいのですが、癖で手を離してしまい...。)
性能には満足なんですがね。