文字変換の異常が起きました

 しばらくぶりです。いつも大変お世話になっております。

 皆様のお力をお借りしたく、書き込みさせていただきます。
 実は、下記のような症状で困惑しております。

 “かいこ”と打って『変換(スペースバー押し)するとフリーズ』してしまいます。
 文章中で“開庫”という表現があり本件文中の変換は、
 『かい→開』『こ→庫』とバラバラに変換しております。
 フリーズ時に何度か『エラータイプ41』のメッセージが現れました。
 ファインダ(フォルダ名等)でも、どのアプリケーション上でもなります。

 初回の異常は、イラストレータ9.0でテキストボックス内に文章を打ち込んでいるとき、“開庫”という文字があったので、『かいこ→(変換)解雇・・・・』で一発変換できませんでしたので、上記のようにバラバラに変換しました。すると単語を学習したらしく2回目から変換候補に一発で出るようになりました。
 そして3回目の“開庫”の文字を変換しようとしたところ異常に陥りました。
 一応、“解雇”“回顧”“懐古”“蚕”“カイコ”は正常に変換されます。
 たとえ“開庫”と一発変換できても次の文字を打ち、リターンするとフリーズします。

 自力で試した復旧手段としては、AITOKが原因と思い
 ・辞書の再設定
 ・AITOKの再インストール
 を行いましたが、直りません。

【当方環境】
 ・Power Macintosh G4 933MHz OS9.2
 ・メモリ512MB
 ・AITOK14
 ・イラストレータ8.0 9.2
 ・フォトショップ5.5
 ・クオーク3.3

 仕事は上記の回避方法で進められますが、本件がMACに大きな致命傷を与えるのか不安です。
 過去ログに同様な文章があったように思えますが、ダブりでしたら申し訳ございません。お忙しいところ恐縮でございますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
»  Masaakiです。申し訳ございません。本件の依頼文に誤りがありましたので、追って訂正いたします。

【当方環境】
 ・イラストレータ8.0.1 9.0.2
です。
» ATOK13には、
一部の条件下において、「きかれた」「きかれる」などを入力・変換すると アプリケーションが異常終了する。
という不具合があるようですが、関係なさそう。
再インストールは関係ファイルを消去してから実行されましたか?
上書きされないファイルもあると思いますので。
ことえりでも同様に不具合がありますか?
» ATOKの辞書ってわりと壊れやすいので、辞書が壊れている可能性が考えられます。
Illustratorだけでなく他のアプリケーションでも落ちるかどうか試してみるといいかもしれません。
»  うえだ様、匿名様、KOUJI様。レスありがとうございます。

>うえだ様:何も削除はせず、そのままインストールを行いました。
(^^;
また、ことえりでは異常はなさそうです。もし、削除が必要となるとどのファイルか分かりますでしょうか?

>匿名様:ジャストシステムのサポートHPですね。アップデートも行います。ご指摘くださりありがとうございます。

>KOUJI様:私の恩師も壊れやすいと言っていました。また、各アプリでテキスト変換をしました。イラレフォトショップクオーク・シンプルテキスト。他にはファインダで『何もしない状態で“かいこ”と打ち変換』どれもハングします。
 ATOKヘルプで辞書の再設定があったので、これを試しましたがだめです。

 在勤中の方々には申し訳ございませんが、土日は久しぶりに休暇をとらせていただく予定です。勤務先Macでの検証・結果報告が後日になりそうですが、ご理解下さい。
m(_~_)m
 なお、掲示板の文章のやりとりは自宅Macでも可能です。回答を求められた場合は書き込みいたします。
» 私も辞書ファイルが怪しいと思います。
上書きインストールだと以前の環境を再現するために、ショートカットの設定や辞書を上書きせずにそのままインストールされるかも知れないので、このあたりをデスクトップかゴミ箱に移動したのち、試されてはいかがでしょうか。
»  こんにちは、うえだ様。ご返答をくださりありがとうございます。

>上書きインストールだと以前の環境を再現するために、ショートカットの設定や辞書を上書きせずにそのままインストールされるかも知れないので…

 どうやらそのようです。当方の社名を打ち込むと3文字目あたりで候補が現れますし、上書きする前に頻繁に使っていた言葉も覚えていました。
 ご指摘のあった怪しいファイル類を消去した後、再度インストールを試みます。後日結果を報告しますので、宜しくお願いいたします。
»  おはようございます。本件にご協力いただいた、たくさんの皆様に結果報告です。

 ご意見をくださった皆様の対策を全て行いました。
『辞書格納フォルダ消去 → 再インストール → アップデート

 症状が改善されました。ご協力ありがとうございました。この症状は私にとっては初めてでしたが、私の身近な仕事仲間に聞けば、辞書ファイルの破損と思われる本件に似た症状が割と多いとのこと。当方は文字もの中心のページ物の受注が多く、今後もこのようなことがありそうです。ですが、この駆け込み寺でのやりとりで、問題解消の手段が解り、ひとまずホッとしております。
 お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。では失礼いたします。